スポンサーサイト


靴箱の湿気対策

101005a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。



今日はお休みはさんで月曜も休んだので久々の更新です。
実は親知らずの抜歯を先週したのですが、


痛くて痛くて・・・・:(;゙゚'ω゚'):


パソコンもお休みしていました~。

ようやく痛みどめが効くレベルになってきたので更新です♪





いつも仲良くしていただいてる訪問者さんから湿気対策のご質問をうけました。
それで思い出したのですが、そういえば
これを紹介していなかったな、と。


お部屋さわやかストーン



という珪藻土で出来た石です。


エコカラットにはじまり着替え部屋の壁にも珪藻土が
活躍している我が家。


靴箱にもぜひ使ってみたい!とよい素材を探していました。
うちの靴箱は外との空気の通り道がなくて湿気がたまりやすかったんです。


絵の下の扉が靴箱です。

100624b.jpg



で、みつけたのがこのさわやかストーン。


珪藻土を玉石状に磨いて焼いたセラミックだそうです。
臭いと湿気を吸収してくれるすぐれもの。


何より、珪藻土の壁塗り材やタイルと違って手軽に使えますよね。
半永久的な効果はもちろんのこと、私が最も注目したのは
メンテナンスができるところです。


メンテナンス方法 ~除湿、脱臭力復活~
・大量に湿気、ニオイを吸着させますと一時的に飽和状態になり、
まれに除湿、消臭しにくくなることがございます。
1ヶ月に1回お部屋さわやかストーンを水に1時間程漬けた後、
風通しの良い所で完全乾燥していただくことにより
消臭・除湿機能が復活いたします。




色々形はあるのですが、私は形はどうでもよいのでお得な1キロタイプにしました。

実際届いたストーンをネットにいれた状態です。
101005b.jpg


これを主人の運動靴にいれて・・・。
101005d.jpg


残りは食洗機用の小物入れにいれました。
101005c.jpg

これで再生するために洗うのも簡単です。


しばらく使っていましたが靴のニオイが石にうつった気がしたので
洗って干しました。
するとストーン自体の臭いは消えました。




靴箱の湿気は少し減ったきがしています。
臭いのほうは・・・。
若干マシ?くらいで劇的な変化はないです。
やはり風通しが大事ですよね。



そういえば着替え部屋のシーリングファンですが、
大活躍しています。
やはりわずかでも風のながれがあると湿気の貯まり方が違ってくるみたいで
除湿機を使う回数が半減しました。



ランキング、とっても励みになるので今日も是非ぜひ応援おねがいします♪
歯痛も治ります♪
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

四角いのも発見♪


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/241-cdfebe55

Comment

naho | URL | 2010.10.05 23:25
はじめまして♪
いつも楽しみに拝見させていただいてます☆
本当にmitonさんのブログを見ていると「すご~い!」と思わず声がでちゃいます!
ところでちょうど我が家の靴収納を見直しているところでこちらのブログを見ました!!
なのでぜひ参考にさせてください(o^∇^0)
そして私も最近続けて2本親知らずを抜歯したところです。
1週間ずっと痛みと戦った後、治癒不全を起こし、もう一回処置しなおしたことがあり…本当にその痛み共感できます(ToT)
痛みがとびますようにと願いながらポチっ!です♪
momo | URL | 2010.10.06 19:02
こんばんは
今日は痛みどうかな?
アドバイスありがとう。
めちゃ参考になります!!
師匠様!!!
実は近所にホームセンターがなくて
ホームセンターに何年も行っていなくて
何売ってるのかも浦島太郎な私。
腰をあげていかなきゃ。
エコカラットを探しているとき
スノコカラットという名前だったと思うけど
スノコとエコカットの組み合わせ(mitonさんの提案してたもの)が売ってたよ。
めちゃ高いの。
下駄箱も参考になりました!
ありがとう。
ゆう | URL | 2010.10.06 21:20
親知らずの抜歯ってやっぱり大変なんですね。。
私も下の親知らずが残っていて。。恐怖です><
上の歯を抜いた時に、気絶したので。。
痛みは良くなりましたか?
お大事にしてくださいね。
さわやかストーン、気になります!
靴箱の臭いはそれほど気にならないのですが、最近ちょっと夫のかほりが・・・。
夏は換気もできたけれど、これから寒くなってくると窓も開けられなくなるし、あると便利そうですね!いつも素敵なものを紹介していただいて、とても参考になります!
miton | URL | 2010.10.06 22:06
nahoさんへ

nahoさん、はじめまして(^0^)
初コメありがとうございます。

「すご~い!」と声まで出していただけて恐縮です(^m^)
さきほどチラリとnahosんのおうちの靴箱?を拝見しましたが
うちとは雲泥の差です(汗)
素敵なおうちですね(^^)うらやましいです~。

おお!親知らず2本も!?
おつかれさまでした。ペコリ。
ち、治癒不全・・・。
わたしも穴が未だにうまらないのでもしかして???
と思いつつ・・・・。
しかも穴から臭うのか自分の口臭に倒れそうです・・・(TT)←コラ!
ポチありがとうございます。痛みかなりふっとびました♪
これからもよろしくお願いいたします。



momoさんへ

ありがと~。
おかげで今日はずいぶん痛み軽減してきたわ~。
え?師匠?いやん♪←コラ
ホームセンターがない??
どんなハイソな地域なのだ?
わたしは田舎だからホームセンターだらけだぞ(^^;)

スノコカラット(笑)
たしかに高そう。自分でくみあわせると安くつきそうなものでも
既製になるとめちゃ高いよね(^^;)
押入れ改革、頑張ってね~♪



ゆうさんへ

ゆ、ゆうさん・・・・・(TT)
上の歯で気絶・・・ですか!?
そんなあなたには笑気麻酔をおすすめします♪
なんかね。下の歯の下のほうが神経がいっぱい走っていて
そのせいで痛いみたいなんですよ・・・。
でも、斜めにはえてるとかじゃないとぬかなくていいみたいですよ(^^)

さわやかストーン、きになるでしょ???
ストーンが臭ったということは臭いを吸着してくれたのかなあ。
でも強烈な靴箱の臭いはそんなものだけでは全ては消えなかったです。
どうにかしたいんですが・・・。
何かいっきに臭いが消えるものないかしらねえ???
ロリス | URL | 2010.10.07 10:52
親知らず、大変でしたね。
私は1泊入院して4本いっぺんに抜いたんです。
下の2本は直角に曲がってて・・・。
麻酔がきれてからの痛みはすごかったです。2週間ぐらい痛かった(>_<)
だから歯の痛みには共感します・・・お大事にね。

湿気対策ってほんとう大変!玄関は開けっぱなしに出来ないので、時々扇風機をあててます。
うちもなんか入れたほうがいいんだろうな~。
臭いもこもるし(特に旦那の靴)ほんとなんとかしたいですね~!
片瀬 萩乃(けろたん) | URL | 2010.10.07 10:58
おおおおお!!!これこれ!!気になってたんだよーー!!
我が家、もう汚すぎて重い腰を上げて収納の見直し月間に入ったので(勝手に)、嬉しいレビュー!(笑

ありがとー。となぜか、私のためじゃないのに生地にしてくれていたことに感謝(笑
質問してくれた人、ありがとー!!!<何さま

そうかあ、臭い自体の軽減はあまり期待できないんだね。
湿気はとれてるかな?という感じだね。
まあ、劇的に分かったら、すごいんだけど(^^;
でも、この食洗機の小物入れに入れているという天才的な方法を知って、かなり実行してみたくなったよーー!!!

私もお揃いで買おうかな☆
良い?良い??(笑
miton | URL | 2010.10.08 00:02
ロリスさんへ

ありがとうございます。
4本いっぺんで抜くって想像できない・・・。
下の歯が曲がっていたり骨癒着していると病院レベルになるそうですね。
わたしも親知らず、斜めでしたが顔を出していたので歯科で抜きました。
2週間・・・・。クラ。
わたしも今9日目なのにまだ痛みどめがいるのであと少し続きそうです。
とはいってもずいぶん楽になってきました♪


わたしもサーキュレーターを靴箱にあてたりするんですが
臭いにおいが部屋に充満するのでなんとかならないかと
ず~っと考えています。
息子もそのうち臭いだすだろうし(笑)



けろたんへ

気になってた~?(^m^)
き、汚い?
けろたん家、すっごくきれいにみえるけど写真マジック?

臭い、うちの靴箱くさすぎてこれくらいのキロ数じゃ
太刀打ちできなかったのかも(笑)
若干・・・マシ?というレベルなんだよ~。
もっと買うべき?

食洗機、うちの給湯システムでは使えないので
このケースが宙にういていたの(^^;)
こうしておくと水につけて干すのもラクラクよ~。

是非ぜひかっておくれ。そしてレビュっておくれ♪
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


