

ブラック・パラティッシ事件

100104a.jpg

今日は世にも悲しいmitonの物語・・・。

みなさん、パラティッシってご存知ですか?
パラティッシといえばカラータイプがあまりにも有名です。
↓デパートの食器コーナーで必ずみかけます。

『フィンランド陶芸界のプリンス』と呼ばれたカイピアイネンのデザイン、
パラティッシは1969年に制作されたそうです。40年前かあ。


実はカラーバージョンの他に、白黒バージョン(ブラックパラティッシ)も存在し、
人気があったにもかかわらず、
2005年12月に廃番となり、一度市場から完全に姿を消してしまいました。
しかしその後も各種雑誌・書籍・CMなどでその姿を現し続けていたせいか
人気は衰えることなく、オークションなどでは
2~3倍の価格で取引されていました。

実はmitonはオークション価格が2倍の時にコーヒーカップセットを2客、
デザート皿を2枚購入しました・・・。
(この時、不用品をオークションで頑張って売りさばいたっけ・・・)

当時、1客15000円近くですから、震えながら(笑)使っていましたね!




この時点でお察しのいい方には
「ブラック・パラティッシ事件」の全貌がちょっと見えてきたかと思います。

その後、Alabia社とIittala社が統合。
2社統合のニュースを聞いたとき、「もしかして・・・」という予感はありました。
そしてその予感どおり、ブラックパラティッシ再生産が決まったのです。



・・・・ええっつ・・・!???((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o))
ぢゃあ、わたくし倍近くの値段で買ってしまいましたがあ・・・。



非継続ということですが、喜んでいいものやら悲しむべきなのか・・・。
これ以上集めるパワーは今のところありません。ヨロヨロ・・・(TT)

これにて「ブラック・パラティッシ事件」は終わり。ちょんちょん。



我が家の食器棚です。
100104e.jpg

100104d.jpg

ブラックパラティッシ・ノーマルパラティッシ・ティーマ・TAPIO
などの私のお気に入りが勢ぞろいしています。

100104b.jpg

ノーマル・パラティッシです。
これはカタログギフトで2客GETしました。
あまり使わないけど、コレクションとして持っています。

100104c.jpg

イッタラのティーマです。
4客揃えました。
普通5客揃えるものなんでしょうが、
足らない時はパラティッシを使っています。
今のところ、お客さんがきても一番使いやすい代表選手です。


これだけあっても自分ひとりでコーヒーを飲むときは
plofile.jpg
この子達になりますが・・・( ´艸`)



↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/24-37d12657

Comment

500円玉 | URL | 2010.01.05 23:08
こんばんは(^^)/
すばらしい品揃えですねっ(*^^*)

私は最初全然食器に興味がなくって、
ようやく最近目覚めてきましたっ(^m^)

とはいえTeemaが精一杯ですが(笑)

パラティッシっ♪
統合前とロゴも同じなんですか?

すみません(T-T)
知識不足で(^^;)

違ってたら買った甲斐があるのではーって思って。


↓のコメントでは憧れなんて言っていただいたのに・・・
知識もなく、にわか北欧ファンですょ(*^^*)
miton | URL | 2010.01.06 12:10
500円玉さんへ

コメントありがとうございます(^^)

ロゴ!
今、実家なのでわかりませんが、確かアラビアでした。
統合後はロゴが違うはずです。
おそらく2社併記になっているのでは。
ムーミンマグはそうなっています。
買った甲斐はそこに見出すしか・・・(^^;)あうっ。
壊したら10日は立ち直れそうもないです。

にわか北欧ファンなんてとんでもないです。
DIY技術や発想にいつも驚かされています。
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


