スポンサーサイト


子供の靴を洗う

100927a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。


・・・・ですねえ。


朝は晴れてたから自転車で商店街にでかけたんですが、
帰ろうとしたらいきなりの雨!


100円ショップにカッパを買いに入りました。


お~。あったあった。
カッパコーナー♪
自転車はカサよりカッパよね(^m^)


とか喜んでいたら。


一人のおじいさんの声が・・・。

「カッパはどこですかいな」


店員「あちらの階段のところにかけてあります」



おじいさん、迷っている様子。




「こっちですよ!カッパこっち!」


「ああ、ありがとう。自転車だとカッパでないと不安でねえ」


といい、おもむろに子供用のを取ろうとする(とてもではないが入らない)


「それ、子供用ですが大丈夫ですか?」

「ああ、大人用はどこですかいな」

「ああ、大人用ならここに・・・ここに!?」


なんと・・・・・大人用、残りひとつでした。Σ(・∀・|||)
(もちろんおじいさんは気づいていない)


あなたな~らどうする~♪



3秒経過



「大人用です。どうぞ・・・」

「ありがとう」





私は・・・・傘を買って、自転車を片手運転で帰りました
怖かった(TT)





いえねえ。別にわたし特別親切なわけではなくて・・・

なんというか、カッパがなくてもなんとかなりそうなのって
(自転車の運転的にも、風邪ひいた場合の体力的にも)
私のほうだよね?(^^;)と客観的に解析してしまいました。



まあ、いいことした?ので気分よく濡れてかえりました~。





で、話しはかわりますが、
いきなりの雨でしたので当然我が家のおぼっちゃまは長靴など
持っていってるわけもなく。


昨日洗ったばかりの靴をぬらして帰ってきました・・・。


雨で濡れた靴って次の日なんであんな臭いんでしょう!?


さあ、靴洗いますよ~~~。



うちで子供の靴を洗うのはいつもコレ。
バケツ洗濯機。(正式名称は知らないです)

100927b.jpg

たぶん雑巾とか野菜とか洗うのに使うものだと思います。
実家からいただいてきました♪



↑これなどめちゃ優秀ですね。
給水・排水のパイプまでついてます(笑)




息子が幼稚園で上履きを履くのですが、毎週お持ち帰りしてくるんです。
これって「毎週洗ってやってください♪」
ってことですよねえ(--;)




自己流ですが、

1.お湯(お風呂くらいの温度)をはり、洗濯用洗剤をいれます。

2.しばらく回して泡立ててから靴投入。

3.10分くらいまわし、汚れがゆるんだところでブラシで靴をこすり、お湯を捨てる

4.再びお湯または水をいれて5分ほど回す。これを1~2回くりかえす。

5.水をきり、タオルなどで給水。

6.乾燥。


この乾燥ですが、週末晴れてればいいのですが
今日のように雨でかわかない時は
ドライヤー・除湿機・暖房で無理やり乾かしてました。


でも上手に乾ききらないというか。



そこでわたくし、このたび強力な助っ人を得ました。



じゃ~ん。ZABOON(ザブーン)さま。
100927c.jpg

最近の洗濯機はすごい!
靴だって乾燥できちゃうんですねえ(TmT)感動・・・。


最後はピコイオン除菌もして奥の奥の臭いもとります。



なんだか靴洗いも楽しいものとなりそうです♪
みなさんはどうやって靴あらってますか???



高校の同級生は「直接洗濯機で洗うよ」というツワモノでした。
今日も応援お願いしま~す(^3^)ポチの雨よ!降れ!
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU


この靴乾燥機、ある意味変態的な感じですが(笑)
消臭もしてくれて癒しのランプもつくそうです。トイレ・車にも。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/236-a3c02819

Comment

りりか | URL | 2010.09.28 09:07
うちは手洗いです!
ダイソーのズック洗いのたわしでごしごし。
泥汚れ専用の石鹸なんかもありますよ。
脱水は洗濯機で、乾燥は基本自然乾燥。
乾かないときは、新聞紙をつめておくと乾きやすいかな?

でもこの洗濯機?魅力です。
海 | URL | 2010.09.28 09:35
あなたなーらどうする??もちろんこれおじさんにぴったり♪といい子供用を渡す。に決まっています!!mitonさん優しすぎ・・・。いいなぁいいなぁ。ZABOOOON様。私の息子のくさーーーーい靴をやってみたいわ!!
momo | URL | 2010.09.28 10:27
あなたなーらどうする??
mitonさんと同じよ。
 そして、おじさん帰るまで
 影でみてるかも。。。。笑

ピコイオン除菌すごね!
家事が楽しくなるね!
靴あらいってうちの家事に今はないんだけど
子供のころ自分で洗ってたよ。
(小学生からだね)
いつも落ちなくて冷たい水で洗う。
いつしか黄ばむ上履きたち。
でもめちゃきれいな靴の子がいて
その子に聞いたら
洗濯機と乾燥機で洗うのよと聞いて
衝撃を受けたのよ。
帰国子女の子で、海外の洗剤で一晩つけて
そのまま洗濯機、乾燥機だったの。
それもコインランドリー。
それから、その子と週末は靴あらいに
コインランドリーへ。
子供の間で流行ってしまい
あるとき、コインランドリーに
靴あらい禁止の張り紙が!
そうよね、公共の場で靴を洗うなんて。
今みたいに、除菌とかの時代じゃないものね。
ピコイオン除菌の時代がくるなんて
すごいよね!!!
家の中もピコイオン除菌&除湿&空調ができる
家電そろそろでるかな?
ほしーい。よね?

画像の靴乾燥機。
うけるよ。
パンプスが!
別物にみえる。
ゆう | URL | 2010.09.28 13:17
mitonさん、優しすぎです><
私なら、、、「あれ!?大人用がない!在庫聞いてみましょう~。」と店員さんに振ってしまうかも~^^;寒い雨の中、ご苦労様でした☆
幼稚園の上履きだけは、下の娘にも使わせるため毎週せこせこお風呂で洗ってますが^^;
運動靴は殆ど洗っていないかも・・・。
一時期洗濯機で洗ったこともありますが、結構かたちがくたびれる気がして。
バケツ洗濯機、便利そうですね!
置く場所さえあればなぁ><
miton | URL | 2010.09.28 23:37
りりかさんへ


おお!手洗い!
結局これが一番キレイにはなるんだよね(^^;)
汚れ用の石鹸があるの?
最近はなんでもあるのね~。
脱水を洗濯機!それは盲点だったかも。
確かにそれをすれば乾くのが早そう。
新聞紙も~。

大きくなったら自分で洗ってほしいよね(^m^)マジで。



海さんへ

ははははは(笑)
おじさんにぴったり♪
海さんいいキャラだわ~。その時点でのり移って欲しかった(^m^)

子供の靴って年を追うごとに臭くなっていきますね・・・。
歩き始めたころの無臭靴が遠い日のことのよう・・・。

ZABOON、主人の靴で今度ためしてみます。
これで消臭できたらホンモノですわよね!?


momoさんへ

私と同じ派のmomoさん♪

ピコイオン、完璧ではないけど、
臭いが50%くらい軽減されました。

私も子供のころ洗ってた~。
水でね!同じ。
帰国子女?コインランドリー???
わたし、いつも思うのだけどmomoさんって
アメリカンスクールでもいっておったのですかい???
なんか周りの環境がおしゃれすぎるぞ(^m^)
わたしじゃありえん。

靴洗い禁止の張り紙!
もう名指し同然だね~。

靴の綺麗な女の子ってあこがれでした・・・。
制服も。
きっと彼女たちのお母さんは毎週クリーニングだしてあげてたんだろうな・・・。
え?わたし?
ワンシーズンに1回でしたよ。今思えば汚い中学生だった・・・。
高校は私服OKだったから困らなかったけど(TT)



ゆうさんへ


そ、そうか!!!!
在庫を聞いてみればよかったじゃんねえ!
もう!わたしバカだわ(><)ゆうさんがいれば・・・♪

バケツ洗濯機、着替え部屋においてありますよ。うち。
物置においてしまったら出すのがおっくうで。
お風呂のお湯で洗うのも汚れ落ちそうでいいですね!
今度やってみようかしら・・・。(^m^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


