スポンサーサイト


突然!洗濯機買い換え

1009021a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。



突然ですが、洗濯機買い換えます。



こちらうちの洗濯機。ナショナル製の8年選手です。
1009021d.jpg


オムツ・・・してます。(正確にはペットのおしっこシート)
1009021c.jpg


数日前、水漏れしていることに気がつきました。
1009021b.jpg




もしかして私の排水工事の失敗!?Σ(´∀`||;)ドキッ!!




と焦りましたが、
どうやら脱水時に洗濯機本体前面から水漏れしてるようすです。
特に高水位にしたときに起こります。




この洗濯機、昨年、回転板を1万円交換してもらったところです。
買い変える・・・・のは出来れば避けたいので
とりあえずパナソニックの修理にきてもらいました。



結果は


修理屋さん「洗濯機のドラムの上のほうに穴があいていて、
高水位にしたときに水がもれているようですね。
修理すると5万円くらいかかります。どうされますか?」




「買い変えます(#^ω^)もちろん。


そして修理屋さんの出張費2200円を払って(TT)帰っていただきました。






こうなったら買いかえたろうやんか凸(゚Д゚#)ムキー




そこで近くの家電量販店やネットの評価でいろいろ検討したところ、
あることがわかりました。


現在、ヒートポンプ方式で乾燥できる機能をもつ洗濯機はパナソニックと東芝のものだけ


ということが。



どういうことかというと。
みなさん、乾燥機付き洗濯機で洗濯ものかわかすと
あたりがモワっとしませんか?


それは今までの乾燥機付き洗濯機があったかい風を使って洗濯ものを乾かして
その湿気を外側に排出していたからなんです。(空外暑湿式といいます)



ところがこのヒートポンプ方式の洗濯機だと
除湿機(暑くないほう)と同じような感じで乾かすシステムになっています。


こちら東芝さんのカタログにわかりやすい図がのっていました。
1009021e.jpg

乾いた温風⇒洗濯もの⇒湿った温風⇒排水


という感じ。




今となっては乾燥機機能は壊れていて使えなかったけど、
新しく買い換えるならヒートポンプ方式の乾燥機付き洗濯機がいい!



よって選択肢はおのずと限られました。




パナソニック  東芝

     





このヒートポンプ機能についてはパナソニックも東芝もカタログを見る限り
全く同じでした。




ということはあとの機能・・・。





洗濯容量

パナソニック:9kg(乾燥6㎏)

東芝:9kg(乾燥6㎏)


全く同じ。両者譲らず




サイズ


パナソニック:639*716*1021mm

東芝:9kg(乾燥6㎏)655*714*1040mm


若干パナソニックが小さいです。
うちは玄関が設置場所なので小さいことは重要。パナ




洗い時の除菌方法


パナソニック:洗濯槽に銀を一部使用。

東芝:銀がはいったユニットを通ることにより出来る抗菌水で除菌。


よく似た感じだけど、実際の細菌試験の写真を掲載していた東芝が




洗わない時の除菌方法


パナソニック:ナノイオンによる除菌。

東芝:ピコイオン(ナノイオンの1000分の1)による除菌


実際ピコまでいるのかどうかわからないけど、
京都薬科大学の教授のコメントがはいっているので東芝が




操作性


パナソニック:時間指定の予約が難しいらしい。(評価などで)

東芝:終了時間での予約が可能。ダイヤルボタン式。洗濯途中の開閉可能。


途中で追加するのに一度切って・・・という不便がない分東芝に





おシャレ着洗い


パナソニック:今までの洗濯機と同様、オシャレ着洗いコースがある。

東芝:オシャレ着洗いコースはない。


オシャレ着洗い欲しいのでパナソニックに
もうオシャレ着もあまりないんだけどね(--)





デザイン性


パナソニック:シンプルで綺麗。

東芝:ドイツのデザイン賞(iF product design award)受賞。


グッドデザイン賞とかに弱い主婦の心の隙間をついた東芝に





洗いかた


パナソニック:Wジェットシャワー。たたきあらい、もみあらい。

東芝:高圧ダブルシャワー。たたきあらい、もみあらい。磁力が変えられるモーター採用。


同じような感じ。ただし、世界初モーターのある東芝に





ランニングコスト・節水


パナソニック:6キロ洗濯乾燥;年間17200円。9キロ1回洗濯で65L。

東芝:6キロ洗濯乾燥;年間16000円。9キロ1回洗濯で72L。


これは東芝ですね





槽のカビ対策


パナソニック:洗濯終了後、自動でナノイー槽クリーン。

東芝:洗濯終了後、自動でピコイオンカビプロテクト。


同じ。







よって2対6で東芝の勝ち~!




で、いよいよ購入へと至るのですが・・・・?
明日へ続く。応援お願いいたしま~す。
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

今、キッズスツールのちいさめのを探してます。
こんなのは夢のまた夢でしょうか・・・。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/231-51771bba

Comment

kanna | URL | 2010.09.22 00:47
ガチャ♪Ю-(^O^ )オジャマシマース
電化製品て結構続けて寿命が来ますよね☆
ウチも加湿器→炊飯器→エアコン→PCと
次々壊れて行きました(^-^;A
ドラム洗濯機憧れ~
結婚したての頃に住んでた家は
築35年の一軒家で外に洗濯機があったんですよ!!
そのとき使っていたモノなので
土ぼこりでボロボロです(苦笑
ウチは自然に東芝製品が集まってるので
参考にさせて頂きますねww
では、また遊びに来て下さいね~(*^o^*)/

momo | URL | 2010.09.22 01:23
すごい勉強してますね!
あのモワーって感じがいやで
乾燥機付きをしようしていない私。
良いものがあるんですね。
うちも買おうかな。
しかし8年で寿命か・・・。
うちのは10年以上つかってるかも。
新しいのがほしいけど
壊れていないし
何を買っていいか?
わからずそのまま。
(お金もないから我慢してたけど)
20年以上現役の冷蔵庫もあるよ!(これは知人の家にお嫁にいったけど)
電気屋さんがいうには
昔のは性能がいいから
壊れないものは壊れないよー!と言われました。
でも、電気代がすごいはずよね?
家電って実物みて買う?
それともネットで底値を探す?
kyoko | URL | 2010.09.22 11:46
はじめまして♪
いつも楽しく拝見してます^^
特にmitonさんのあの行動力!!
私にはない行動力を見ていると、とってもスッキリとした気分になります。

…と、今回 初コメントしたのは、我が家も同じ東芝の洗濯乾燥機、買ったんです。
最初は「乾燥までできて快適~♪」と思ってたんですが、購入後 一ヶ月ほどでなぜか乾燥フィルターが外れるんです(涙)
乾燥中にね、フィルターがポンって飛び出すんです。
で、先日 フィルターを交換してもらったんですが、また同じ症状が…。
ダンナには「本体ごと交換してもらえ」って怒られるし…(泣)
ちょうど今、購入した店舗に再び修理依頼をしたとこです。

mitonさんは東芝のを買われたんでしょうか?
やはり家電は個体によってアタリ・ハズレがはげしいんでしょうか?

また更新を楽しみにしています!!
ポチ♪
海 | URL | 2010.09.22 15:23
いけーいけー!!とおしばー!!やっぱり東芝ですよね(*^^)vあたしゃ怒られたばっかりだし・・・。でもこんな比較表作られた暁にゃー壊したくなったぞー!!マタマタ返金??いやー。怒られますよね。コジマにも・・(笑)明日コジマに電球買いに行くので洗濯機コーナーで噴き出しそうです・・・。うちは電球に電気の羽虫がたかって・・たかっては落ちの繰り返しで挙句おっこってきてご飯の時ふりかけになってしまいます(笑)なんで虫たからない電球なるものを・・・。洗濯機頑張って値切ってくださいね!!必勝!!
凛ママ | URL | 2010.09.22 15:45
はじめてコメントさせてもらいます。
我が家は東芝のドラム式を使っていますが、同じようにパナソニックと迷いました。
結局我が家は「洗濯途中の開閉可能」に惹かれて東芝にしたんですが、うちのはもう古いのか(2007製)かなりデカクて場所をとっています。
でもあらためて比較されているのを読むと、東芝にしてよかったって思えました(笑)
ドラム式は埃がよくたまって掃除が大変ですが、冬場は自動で乾燥までしてくれるので助かりますよー。
また遊びに来ます♪
miton | URL | 2010.09.22 19:40
kannaさんへ

いらっしゃ~い♪
電化製品って結婚のときにいっきに買うじゃないですか。
そしたら壊れるのも同時!
最近冷蔵庫も怪しいんですよね(--;)

東芝って初に近いんですが、
ためしてみます。
ナショナルが壊れないと信じていたんですが、
8年くらいで壊れたらねえ・・・。
え?そんなもの???



momoさんへ

はははは・・・。
どうも理系魂が燃えるんですよね(^^A;)

モワーは嫌ですよねえ。
部屋が暑くなる!
除湿機にもいえるが・・・。

壊れてなければ私もあのままだったと思います。
でも、買い変えの効果があったので
それもまたレポしますね。

冷蔵庫、壊れようがないと思ってたけど
製氷機をバカ力で壊しちゃった(TT)
自分で治せそうだからまた暇なときにやるわ~。


家電は基本、量販店で見学しておめあてを決めてから
ネット注文です。
ただ、今回の洗濯機の買い換えで大きいものは量販店のほうが
お得なこともある気がしてきました。
それも今日の夜中にでも・・・。(^3^)




kyokoさんへ

kyokoさん、はじめまして!
楽しく拝見?してくださって嬉しいです。

行動力というか、やむをえないというか
バカ力というか、無鉄砲というか・・・。
でもそれでみなさんにたのしんでもらえて
嬉しいです。
今までは一人でやって主人の反応だけだったので。


え?乾燥フィルターが壊れる!?
もう買っちゃた~(><;)ヤベエ。
ポンって飛び出すというのは内圧が高いんでしょうか・・・?

やはり家電は個体差もあると思うので
交換も検討にいれないとですね。
もしわたしもポン!といったら一緒に東芝にリコールかけましょう(笑)


家電、壊れるやつは本当に壊れますよ!
うちの主人、NECのパソコン8年前に買ったのですが
それが4回くらい壊れました。
保証期間終わってからの修理は辛かった・・・。
最後には煙まで吹いてました。
わたしのNECパソコンは元気に動いてたんですが。


これからもよろしくお願いします(^^)ペコリ。



海さんへ

そういえば海さん、東芝と戦ってたよね~。
何か壊れた家電をひきつける静電気でも
出してるのかもしれませんよ(^m^;)

虫といえばLED電球はあまり虫がたからないそうですよ。
紫外線をださないからだとか。

洗濯機、値切りました。それは今日の夜中に記事にします(^3^)



凛ママさんへ

凛ママさん、はじめまして!
あ、でもわたし凛ママさんのブログご訪問したことがあります!
コメものこさない不作法者で申し訳ない(^^;)
ステキなおうちだと思ってみてました。
特に風呂!

東芝洗濯機、元気にしてますか?
いろいろとトラブルのお話もきいたりするので心配です(TmT)
ドラムも初体験です。


そうそう、途中開閉って重要ですよ。
ナショナルだと途中で絶対!テコでも開きません。
電源をきってしばらくお待ちになって・・・という感じです。


これからもよろしくお願いしますね~。
chiharu | URL | 2010.09.22 20:48
こんばんは~~ ^^
mitonさん洗濯機ですか!!
ドラム式、とっても良さそうだって思っていましたが、うちはどうにも置く場所か確保できなくてタテ型になりました~
でも、ドラム式ならうちはHITACHIかな~
最近奥行きの浅いのが出たんですよね^^

ドラム式はタオルとかを乾燥までかけないで干すとごわごわになるって聞いているのですけれど、mitonさんは乾燥コースで使用の予定なのですか?
やっぱり乾燥の機能はドラム式に軍配ですよね!
むーみんママ | URL | 2010.09.22 21:55
う~ん、大変参考になりました。
電化製品、どの社のものも似たり寄ったり・・・選ぶのが面倒なんですけど。こんな風に比べていけばいいですね。高い買い物だし、壊れて修理も大変、毎日のように使うものなら、壊れたら本当に大変ですしね。
miton | URL | 2010.09.23 00:31
chiharuさんへ

chiharuさん、こんばんは♪
そうそう、私も最初は縦型考えてたの。
狭いしね・・・(--;)
洗浄力からも縦がいいと思ったんですが、
乾燥にひかれて。

HITACHIはモーターが強いらしいですよ。
家電屋さんがいってた~。
奥行き浅いのですか。
それは重要ですね。
SANYOもオシャレでしたよ。

タオル、確かにほしたらゴワっとしてたかも!
乾燥したほうがフワっとしてました。
でもゴワ・・・・も嫌いじゃないんで普通に干すと思います(^m^)


むーみんママさんへ

スウェーデンでも日本の洗濯機は変えるのでしょうか?
やはりエレクトロラックスですか???

洗濯機と冷蔵庫が壊れると一番困りますね!
テレビはなんとかなりますが。

わたしも今まで家電は主人まかせでしたが
今回は洗濯という自分にもっともかかわってくるものなので
頑張っちゃいました~。
主人の意見は「除菌できるやつ。服が臭くならないやつ」
と固定しています。男性は機能重視ですよね・・・(-m-)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


