スポンサーサイト


コルクマット敷き~完成編

1009016a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。


みなさんの応援のおかげで
ついにコルクマット、居間と寝室に敷き終わりました~。


よくぞカビ写真の汚さに負けず読んでくれた!(TT)ありがとー。



今日は
Before-Afterをまじえながら
少しづつ紹介させていただきますね。



冒頭の写真でかなりイメージがかわったのはおわかりだと
思うのですが、全体写真いきます!



ババン!
1009016b.jpg



え????


違いがわからない???



そんなわからずやののんびりとしたあなたのためだけに
Before-After写真作りました。(#^ω^)主にうちの主人を指す。



1009016s.jpg



どう?どう?



畳のラインが見えないだけで広く感じない?


1009016f.jpg




実際、コルクの床というのは北欧のおうちでも採用しているようです。


先日買い回りで買ったこちらの本にも
コルク床のお部屋がのっていたし。


先日コメいただいたむーみんママさんのお子さんのお部屋もコルク床(固め)とみた!
(違うかもしれない・・・・)



北欧には



住んだこともない


知り合いもいない


いったことさえない



という全く縁のないわたくしでも、いや、だからこそ、
研究しつくしておるのですよ。うはははァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




コルクマットは端が掃除機にひっかかって
ボロボロになってくるとあらかじめkannaちんに教えてもらっていたので


このようなじゅうたん押さえをホームセンターで入手してきました。

な、なんということ!2Mで900円とは!
わたくしは1500円払いましたぞ!




キッチン側のフローリングとの間に設置します。
1009016c.jpg

本当はネジで留めるものなんですが、下が畳ですので
100円均一で買ったカーペットピンを差しました。


目立たぬよう透明の小さめにしました。
畳とコルクの両方に差すのがコツ。



ああ!サイズを測っていかなかったので寸足らずです・・・。
もう少し買い足さないと(^^;)
1009016e.jpg
この写真のコルクマット右側のように、
要所要所でカーペットピンを差しこんでいます。(部屋の角など)



カーペット押さえはシルバーのほかに茶色も売っていました。
また、このヘの字タイプだけでなく、L型もありますので応用しやすいと思います。
気になる方はホームセンターへGO!(σ・∀・)σ




最後に。ひいた画像です。

1009016h.jpg
さりげなくレッグマジックエックス写っています。
おさぼりしながらもやってます。
あまりインテリアの邪魔にならない白にしてよかったです♪

マットはトレイシーメソッドに使っています。
さりげにライゼンタールちゃんに入っています。←いつのまに?



長くなったので続けて明日、寝室の公開をいたします。
意外な敷き方したので見に来てね♪今日も応援ポチポチ頼みまするぞ(^3^)
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

ライゼンタールのマガジンラックってあったんだね。
いや~!!!欲しい~~~!!!


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/227-73190efb

Comment

kanna | URL | 2010.09.17 02:08
おおおおおおおおおおお(^/◯\^) スゴーイ!
叫んじゃいましたよ(笑)
養生テープやカーペットピン、
早速活用させて頂きます(^m^)ムフフ
やっぱりイメージ変わりますね!
あったかい感じが出てるし
実際柔らかいから足腰によさげだし。。。
レッグマジックしなくても
家具の移動や作業で引き締まってる気がしますが(^-^;A

ああ!!(@@)
私の名前が登場してる!?
緊張~(←誰も気にしてない)www
あやこ | URL | 2010.09.17 08:08
わー、スッキリしましたね!色も柔らかくていい感じです。(^^)
質問なのですが、コルクマット敷ききれないところは余りをカッターで切り落とすのでしょうか?(『予防編』の掃きだし窓のところとか)

主人がいっつも床でゴロンとしてそのまま寝てしまうのですがフローリングだと寝心地悪そうやし、一部置き畳ならぬ置きコルクマットってどうやろ~とまたまたmitonさんに触発され中です(^^;)
miton | URL | 2010.09.17 08:59
kannaさんへ

ふふふふ・・・。
実際の見た目はともかく、写真うつりはグっとよくなった
気がします(^m^)
ええ、いいんです。写真さえ綺麗に写れば。

作業で体がしまると思う~?
そう思うでしょ?
それがねえ・・・・(--)ふっ。

勝手にリンクさせていただいちゃいました♪
わたしとkannaちんの仲なら問題なしよね(^m^)おほほ。



あやこさんへ

ありがとうございま~す♪
質問の答えですが、敷ききれないところは
やはりカッターで切り落とします。
そこだけ敷かずに・・・という方法もあるかとは思いますが、
隅はデコボコでほうっておくよりも直線のほうが綺麗ですし。

ご主人、フローリングで寝るのですね(^m^)
うちの主人も床やソファーでゴロンとなったまま
よく寝てます!(起こすのが大変ですよね~)
一部おき敷きするだけなら、カットしなくても端用・角用パーツが
お安く同じ店で売っていました。
私も買いましたが、少し色が濃いです。
それが気にならなければ、よい商品です。(^^)
ぜひぜひ敷いてみてください♪喜ばれますよ~!
momo | URL | 2010.09.17 09:22
oh-----!
広くなったねと思いました。
一層綺麗なお部屋になりましたね。
すごいな。
コイルは、お掃除のとき
普通の掃除機モードで平気なのかしら?
引っ越すとき
現在のままにしておいたら
家賃値上げじゃない?(次のひと)
こんな綺麗に変身してるから。。。
500円玉 | URL | 2010.09.17 09:37
おつかれ~♪
大掛かりにがんばりましたねー(*^^*)
何気に私はこまごましたことしかやらないので、
mitonさん尊敬だわ♪

とっても広く感じるようになったねっ!
がんばった甲斐がある変化具合だょ~


次は次は?(笑)
sumireco* | URL | 2010.09.17 10:08
はじめまして。sumireco*と申します。

我が家も先日和室にコルクマットを敷いたのですが・・・・mitonさんのようにしっかり考えなかったのでアイデア・作業の進め方に脱帽です!!

ほんとにすごいです!

私はカットも上手にできず斜めになってます・・・

とてもステキなブログでまた遊びにこさせていただきますね。

片瀬 萩乃(けろたん) | URL | 2010.09.17 10:33
完成編になったのでコメントを(笑

すごいすごい!!!
しかも↓のやりかた、すごいねええ!!
あれなら、つなぎ目がきにならない☆

床がスッキリしたね。
いいかんじじゃーん☆
コルクって、冷たくないから好き(笑
ゴロゴロしてても痛くないから好き(笑

しかも、対策もばっちりだし、あとは押えを追加購入だけかな?(笑


寝室はどんなのか、また楽しみ~!!!
リンドウ | URL | 2010.09.17 11:18 | Edit
mitonさん、こんにちは。

待ってました、端の処理!
じゅうたん押さえを使ったんですね、なるほどです!☆
専用パーツとか、楽チンな方向にばかり眼が行っちゃう私には盲点でした。

他の物にも使えそうですね、いつかマネっこさせていただいちゃうかも、です。(^^)

畳の縁が無くなったら、ホント、スッキリ広々になりましたね。
oneonone | URL | 2010.09.17 12:17 | Edit
すごい!すごい!すごすぎる!
めんどくさがりのわたしには到底無理だとはなから諦めてしまいそうなこの作業!
おつかれさまです♪
ほんとスッキリですね!

しかしほんと北欧になぜ惹かれるのか?と思います、わたしも!
前世で住んでたのかな、とか。笑

寝室も楽しみにしてます♪
miton | URL | 2010.09.18 21:45
momoさんへ

広くなった?
やった~♪
コルク、掃除機普通モードで十分ですよ♪
畳みたいに奥底にゴミがはいっていく感じがないです。
髪の毛も落ちてるんだろうけどわからない。
うちは社宅だから値上げはないと思われる・・・(^^;)
マンションなら値上げ期待できるかしら?(笑)


500円玉さんへ

し、師匠~(>m<)
こまごま?
ベッド塗り、十分おおがかりですが・・・。

古い建物独特のトラブルもありましたが、
快適になりました~。
何より写真写りよくなったのが嬉しくって・・・←おい。

次・・・?(@@)ネタギレ・・・。



sumireco*さんへ

sumireco*さん、はじめまして!
初コメありがとうございます♪

コルクマットしかれたのですね♪
あのハマっていく時の感覚がいいんですよね~。

カット、わたしも数枚失敗しました・・(TT)
何事にも犠牲はつきものですわよね!

これからもよろしくおねがいいたします。



けろたんへ


畳より掃除が楽というのがツボで(笑)
畳ってどうしても隙間にはいっていくわ・・・。

コルクだと子供に落書きされても「も~」
くらいですむけど
畳だと「ごりゃ~~~!!!!!」
な感じです。

押さえを買いにいかにゃ~。
また来週かなあ。ノンビリ。



リンドウさんへ


ホームセンターで見て以来、いつか使いたかった
絨毯押さえ。コルクの高さにピッタシでしたよ~。
ぜひぜひアイデア使ってください♪
ネジでなくても絨毯ピンでしかkりとまってますよ。

畳の縁が狭く見える原因だとは思ってたんですが・・・。
案の定でした(^m^)



oneoneさんへ

わたしも棒をおりたかったんだけど、
やりだすと中途で放っておけない。
なぜなら幼稚園から子供が帰ってくるから(笑)

前世、北欧の町の石ころだったのかもしれません。私。
「あ、マリメッコ屋のおばさんだ~」
とか呟いてたのかも・・・。


むーみんママ | URL | 2010.09.20 07:18
完成おめでとうございます!すごいすごい!感動です。
畳もいいんですよね。でもやはりへりが目立つというか、コルクはすっきりしましたね。

息子の部屋リンクしていただいて・・・恐縮です。え?これコルク?と旦那に確認したら、その通りでした。材料はコルクだけではないらしく、床は固いんです。お目が高い!本当、次は何かしら?楽しみです。
miton | URL | 2010.09.20 21:34
むーみんママさんへ

ありがとうございます。
そうそう、畳って減りがはやくって賃貸だと気になるところなんですよ~。


勝手にリンクしちゃってごめんなさい(^人^;)
息子さんのお部屋かわいかったので
みんなにみてほしかったのでリンクさせていただきました。

やはりコルクなんですね。
嬉し~。あたりですね♪
次はですね~。むふ(^m^)←?
むーみんママ | URL | 2010.09.21 07:14
すみません!
いえいえ、あのぅ、Kurashi家の畳減ってますね~という意味じゃなくって、畳のふち、緑色のところ・・・というつもりだったんです。なんだか失礼なこと書いてすみません。
リンクありがとうございます。今、息子の部屋改装中なんです。もうちょっとすっきりさせたくて。
コルクあたりです。さすが!
miton | URL | 2010.09.21 09:50
え?(・・)あ、縁が!
わかりました~♪
でも畳の減りのほうだったとしても一般論としての
お話だとおもっていたので全然きにしていませんでした(^^;)
気をつかわせちゃって・・・こちらこそすみません!(^m^)
それにうちの畳、実際ポロポロと落ちてきてるんですよ(TT)

息子さんのお部屋改装しおわたったら是非みたいです~♪
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


