

コルクマット敷き~寝室編

1009015a.jpg

こんにちは(^^)mitonです。
みなさんにたくさんの応援ポチをいただいて勇気がでました。
いよいよ寝室の畳をはがします。



その前に・・・

上の写真何かわかりますか???



そう!子供コーナーです。
100825f.jpg


先日の畳はがしで大量のカビをみた私は、
子供コーナーの本棚には新聞で目張り、カーテンあるところはカーテンで防御。
今のソファーには布をかけ・・・。



鉄壁の防御で臨んだわけです。



ここの部屋の問題点としては・・・。




ベッドをよける場所がない



ということでして。



まず、ベッドマット(異常に重かった)を居間のほうへ移動しました。
1009015b.jpg
(買った年代が違うので同じシャルドネのベッドでもスノコの方向やベッドの長さが微妙に違う)



んで、スノコも移動。せっかくなのでスノコはアルコール消毒しておきました。
1009015c.jpg


そして・・・・
1009015d.jpg

このようにベッドを立たせます。


え~~~!?


と思いました?
ベッドってマットレスがないと意外に軽いのです。



で、畳2.5枚ぶんだけ前回と同じように掃除していきます。

1009015e.jpg


以前、この窓際の畳の表面がカビていたために
さぞかしすごいことになってるだろうと心配していたのですが、
なんと無傷でした!
1009015f.jpg

やはりエコカラットさまのおかげでしょうか!?


エコカラットさま
   ↓
100213b.jpg


ただし、子供コーナーぎりぎりのところに小さなカビをみつけました。
1009015h.jpg

子供コーナー側は消毒しただけでエコカラットは貼っていなかったんですよ。
もう半分余っているのでまた貼りたいと思います(^m^)


カビ野郎は消毒で阿鼻叫喚の地獄に晒してやりました(=人=)チーン。




新聞紙を敷いて・・・
1009015g.jpg


畳乾燥シートを敷きます。 
1009015i.jpg
ここから購入できます⇒畳乾燥シート1枚1800円くらいですが、12枚まとめ買いがお得♪



あ、写真撮り忘れてて、もう半分の工程になってます。
ベッドを移動してますね。
1009015j.jpg


微妙に畳の真ん中がたわんで水平になっていないので
サイザル麻のサンプルをここで利用・・・。まさかこんなところに使うとは(TT)
1009015k.jpg


またすのこを戻して
1009015m.jpg

ベッドマット戻して・・・。
1009015n.jpg


今日はこの辺で。
明日が今週最後なのでなんとか全体像とまとめにいきたいところ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ~コルクマットを畳に上手に敷く


最初は平らな床の上で作業するのがコツです。


1.コルクマットのジョイント部分を押しつけるようにしてつなぎます。
1009015o.jpg


2.養生テープ(引っ越しで使うやつ)を裏にはります。
1009015p.jpg


3.足のかかとでよ~くフミフミします。
1009015q.jpg


4.6枚~9枚を1セットとし、畳の上に置き、つないでいきます。
この時養生テープを半分だけ下にはり、上から重ねる。
1009015r.jpg



左:養生テープ未使用  右:養生テープ使用
1009012n.jpg1009012m.jpg


ただし、除湿して乾燥してくると間が開いてきました(--;)
なので、最初から除湿環境でやったほうがよいのかもしれないです。


もっと完璧にやりたい人は畳の上に板をしくとよいらしいです。
普段のメンテが出来なさそうなのでうちではやりませんでした。



コルクマットをカットするコツ
1009015s.jpg
もったいないけど、2ミリほど内側を切りましょう。
5回くらいかけて切るつもりで、最初から深くきらないように
すると綺麗に切れます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



明日はいよいよ全体像公開!?気になる人はポチポチポチ!
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

湿気対策が気になってしかたない!


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/226-bf601a7f

Comment

あやこ | URL | 2010.09.16 08:11
おー、全体像が楽しみです!!
肌触りとか気持ちよさそう~。フローリングと違ってそのまま寝ころんじゃっても痛くなさそう。

(本文とは全然関係ないですが・・・;)前から思ってたんですが『Kurashi-ism』っていうタイトル素敵ですよね。mitonさんのブログにぴったりな感じでいい響きです(*^^*)
momo | URL | 2010.09.16 09:40
寝室は楽勝?だったかしら?
そんなはずないか?
マットレスも重いよね?
ドキドキで畳をあげて、
かびてないのをみたらホッとするよね!
エコカラット様のお陰なのかしら?
そうなると、昨日のカビはやはりジュースのかび?
着替え部屋もやるの?
全体写真楽しみにしています。
お掃除も楽になるかしら?
miton | URL | 2010.09.16 22:32
あやこさんへ

肌触りよし!ですわよ(^^)
フローリングであればそのほうが私は冷たくて好きなんですけどね(^^;)
コルクはあったかいです。
冬はよさそう・・・。
あやこさんちはフローリングですか?(^^)

Kurashi-ism褒めていただいて嬉しいです♪
これってコムサイズムをもじってあります。
「暮らし党」みたいな。選挙もでれそうです。←おい!



momoさんへ

少なくとも、カビと対決するよりは楽勝ですわよ(^m^)おほほ
マットレス、シングルはともかくダブルは重すぎでございました。

昨年の冬は部屋干しをしていたのでカビていないのは
絶対エコカラットさまのおかげだと思います。
エコカラットさまの信者として、子供コーナーへも
範囲を広げるつもりです。

ジュース・・・でしょうねえ。はあ。
いつのまにまいたんだろう。

着替え部屋と書斎は少し間をおきます。
シートも買い足さなきゃだし。
掃除は楽です。回数減りました。←それはそれでどうなんだろう。
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


