スポンサーサイト


コルクマット敷き~予防編

1009012a.jpg

こんにちは(^^)mitonです。

昨日は汚いものをおみせしてしまいました。

今日はちょっぴし清潔にいきたいと思います♪


100907a.jpg
お馴染みのこの都合のいい図のとおりに敷いていきたいと思います。



でも、ちょっとまって!
新聞紙どうしよう?

・・・・ムカデはいってこないように&ダニ・湿気対策に一応しいとくかあ。
(あらかじめ新聞紙は除湿機のあるお部屋に置いてありました)

1009012b.jpg

で、お次は畳乾燥シート。


普通のシリカゲルとは違ってB型シリカゲルといいます。
シリカゲルはA型とB型があります。


Wikipediaさんを調べると

A型は低湿度でも水分を吸着し、加熱すると水分を放出して、乾燥剤として再生される。
B型は高湿度では水分を多く吸着するが、低湿度では水分を放出するという珪藻土のような性質がある。




とありました。珪藻土に似てるんですね。


A型は主に食品に使われています。


さて、このシリカゲルのシート、半永久的にもつものかと思ったら
1009012c.jpg
5年だそうです。

実はコレ、洋服用のプラスチックたんすの引き出しにも敷いているのですが、
最近効果がないような???と思っていたら
もう期限だったのね。ナルホド。


まあ、5年もてば恩の字です。
そのころには引っ越しているでしょう。


1畳分が縦長(45×360)だったので切らずにそのまま広げていきました。
1009012d.jpg


あっという間に敷き込み完了。(一番手間がかかったのはカビ処理なんだよ~)
1009012e.jpg


畳をはめこみました。
あ、はみ出てる(笑)カビたところは2重に敷きました。
1009012f.jpg



お次は備長炭シート。



滑り止めを一応しいたんだけどほとんど効果がなかったんで
1009012g.jpg

養生テープで隣のシート同士を軽くくっつけていきました。
1009012h.jpg



そんで上からコルクマットを敷きます。
1009012i.jpg


1009012j.jpg



息子がいる左半分と右半分ではつなぎ目の粗さが違います。(わかるかな???)
1009012k.jpg


左半分のつなぎ目
1009012m.jpg

右半分のつなぎ目
1009012n.jpg


微妙~な差なんですが、どうやったかは明日報告いたしますね(^m^)←もったいつけ


過去のダニ・カビに関する記事をまとめてみました。
お暇なら見てよね~♪(ただしお食事前は厳禁!)
kabi.jpg



今日は寝室の畳を剥がしました。どうだったのか!?
気になるひとはポチポチ♪
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

息子くんに地球儀が欲しいです。オシャレなものは・・・・高!Σ(´∀`;)


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/224-8c05671c

Comment

桂花 | URL | 2010.09.15 04:44 | Edit
キレイです+.゚(*´∀`)b゚+.゚
北欧っぽさが増した気がします。
家具配置しなおした写真も見たいです~。
右のが粗いのかな。
気になりますっ。
シリカゲルにA型B型あるの、初めて知りました。
ほんと、いつも勉強になります。(*´・ω`)ノ凸ポチ♪

昨日のゴキですが、とっさに殺虫剤も無く、素手も嫌で、台所用洗剤まくと後が大変だしと、薄めずスプレーに詰め替えて吹き付けたら死にました。たぶん、窒息。
アルコール臭がキツイので、薄めるべきだったんでしょうが、どの程度まで薄めても効果が得られるのか、検討もつかないです・・・。
参考になれば良いのですが。
むーみんママ | URL | 2010.09.15 05:47 | Edit
こんにちは!はじめまして。
コルクマット・・・便利で素敵なものがあるんですね。スウェーデン在住なので、畳が欲しいけれど無理。ござ敷いています。

リフォームすごいです。キッチンには感動しました。また引き続き記事をさかのぼって読ませてもらいますね。
momo | URL | 2010.09.15 07:45
お疲れ様。
シリカゲルにA,Bがあるのを初めて知りました。
それも訳ありお得品?
うちもほしいな。
どこで買ったか?教えて。
(前の記事に書いてあったらごめんなさい)

ソファーや家具も一人で動かしたの?
次のベットはどうやって?

昨夜うちの人に
このブログをみせて
すごいでしょ。
と話したら
もう職人だよ。
俺はできない!
この人、仕事にしたほうが良いよ。
ただものじゃない!って
感心してたよ。
海 | URL | 2010.09.15 10:18
うーん。すばらしい!!このシリカゲルシート、畳、さらに黒いシートでコルクだと結構盛り上がり感ってありますか?うちもやってみたいなと思いまして(*^^)vうちの畳の部屋は小上がりの6畳でフローリングの中にあるのですが、わんこーがおしっこしてしまって(T_T)畳も何回も換えたり裏返したり・・。でも匂いがついてしまっているようで、これならどうかなって思って!又リボお願いします!!
リンドウ | URL | 2010.09.15 12:00 | Edit
mitonさん、こんにちは。

何をやっても本当に見事なお手並みですね~。

隣室との境目になるコルクマットの端の処理はどんな風にしてあるんですか?
コルクマットの厚み分だけ微妙な段差が出来ちゃうのかしら。
それとも、勾配付の端用パーツみたいなのがあるんですか?

コルクマットにも興味あるので、気になります。(^^)
kanna | URL | 2010.09.15 12:50
ひゃー!左の写真、つなぎ目が全然分からない(@@)
敷いただけの私とは全然違う(←当たり前)
6畳分だけでもハードな作業でしたが
寝室までやってしまうなんて恐れ入りますm(_ _)m
早く完成が見たいなあ♪
miton | URL | 2010.09.15 21:44
桂花さんへ

北欧っぽさ増した!?(∀`*ゞ)エヘヘ
家具配置はもう少し待って♪
ある意味腹筋トレーニングになりました。
テレビ重かった・

ゴキって汚いからエタノールで死ぬなら
なんか衛生的!
わたし、あの殺虫剤の臭いが駄目で、
だったら雑誌で叩いてやるわよ~!
とかいう派なの・・・。
エタノールも試してみるね(^m^)


むーみんママさんへ

はじめまして!
初コメありがとうございます。
え!?ムーミンママさんは北欧在住の人???
すっご~い!うらやましい!
わたしなどいったこともみたこともない
にわかエセ北欧ファンなので・・・。お恥ずかしい。

さきほどいきましたらば素敵なキッチンですね♪
そのむーみんママさんに褒めていただけるとは!
ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいいたします♪


momoさんへ

ありがとう~!
ホント疲れました。(δ´ω`)

シリカゲルは残念ながら正規品でございます。
ただ、この乾燥シートを作っている豊田化成さんが
やってるNAINAI(楽天内)というお店だと
まとめ買いすれば安いしおまけもついてくるよ♪
この記事の中に畳乾燥シートの画像があります。
そこをクリックしていただけると楽天さんのNAINAIにはいっていけますよ♪

ソファーは軽いんだけど、テレビが・・・。
腹筋の限界!
ベッドはね。詳しく写真つきで紹介しますね♪

旦那さんの「職人」発言、ありがたいです。
そしてお恥ずかしい(´∀`*)ポッ
職人さんは本当に丁寧で早いし、とにかくすごいんです!
尊敬してます(☆☆)
その域まで頑張ります!←無理だろう・・・。



海さんへ


それがねえ。
案外盛り上がらないわよ~。
シリカゲルシートは薄めだし、備長炭はもっと薄いの。
問題はコルクなんだけど。
畳ってけっこう凹んでるので盛り上がりはそうでもありません。
ワンちゃんのためにしくならコルクのつなぎ目から
おしっこもれないように何か間にしいといたほうがよさそうですね。
体験談では犬がおしっこしてももれなかったと書いてありましたよ♪
私も過去に犬に畳をやられたことがあります。
とりあえず酢で臭いは落ちましたがシミがねえ・・・・。



リンドウさんへ

ありがとうございます。
専業主婦のありあまる時間を利用していろいろやってます(--;)

ふふ。コルクマットの端の処理?
さすがリンドウさん!いいとこつくわあ。
それはホームセンターにいいものが売っているんですよ。
また記事にしますのでおまちあれ。

コルク、冬はあたたかくていいかも~です。


kannaさんへ

それがねえ。
でかい口をたたいたのに除湿かけて乾燥すると隙間が開いてくるのよ(TT)
それでも多少はマシなのかしら???

完成写真、お天気の日にとりたいんだけど
最近微妙な天気でしょ?
あ、とか思ってたら雨が降ってきた~!
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


