スポンサーサイト


コルクマット敷き~想定外編

1009011a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。


ご期待どおり?
今日はコルクマット敷きのご紹介♪・・・・だったはずでした。
ところが想定外の出来事により、
数回にわけてお届けしなければなりません。←望むところでは?



週末、主人に子供を連れ出してもらい
畳の下を掃除することにしました。

予定ではこんな感じに
100907a.jpg


コルク
ーーー
備長炭
ーーー
畳畳畳
ーーー
シルカゲル
ーーー
板板板


という順番にそれぞれの素材を重ねていきます。



畳をはがすにはマイナスドライバーを差しこむと簡単に出来ます♪
1009011b.jpg


うちのはイ草なので重い!



順番に調子よくめくっていくと


ん?



ん?



ん????


なんじゃこりゃ~!!!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!



1009011d.jpg


1009011f.jpg



黒カビ????



どうかコレが土埃でありますように(=人=)祈!



なんてことがあるはずもなく。
間違いなく黒カビですな。(コドモ連れ出してもらってよかった~)



しかも、3か所強烈にカビておりました。
(赤い所)
1009011m.jpg



ああ・・・。_| ̄|○ il||li
一瞬本気で引っ越ししたくなったよ。



ダニとかいってる場合でなかったよ。
表に出てこないから気がつかなかった~。
引っ越ししてきてから一度もめくったことなかったし(TT)

しかも今年の初めの外装工事の時、窓あけれなかったし。
もしかしてそれ以前から!?



ネットで調べてみると畳の下全体的にカビている場合は
床下の湿気が問題だそうですが、
このように部分的な場合は

・何かジュースなどをまいて気がつかなかった。

・暖房のために結露ができた


という理由だそうな・・・・。



つまり、まだあらがいようはあるということね!



こんちくしょ~!凸(゚Д゚#)

カビが生えてたからって
すぐに死ぬわけでも
すぐに癌になるわけでもないやい!
←ヤケクソ


(長期的には癌やアレルギーの原因になるわけですが・・・。)


こういうときは


消毒アルコール~!



これを使うと菌が死ぬんだ。うふふ


長年、社宅暮らしでみにつけた主婦の知恵。
消毒エタノール。
(私も長年社宅のカビと戦ってきたが、
今回ほどのことはなかった!・・・でもないか)


ここで気をつけてほしいのは無水エタノールは殺菌力があまりないので
消毒用エタノールをチョイスしてください。
エタノールは水で薄まって初めて殺菌力を発揮します。


カビには70%以上のエタノールがよいようです。
私は薬局で売っている95%のエタノールをいつも買っています。


これをカビにスプレーでかける!
しっとりするくらいかけてやってください。
あとは十分乾燥することです。(エタノールはわりかし蒸発しやすいです)

1009011k.jpg


扇風機や除湿機、ドライヤーを使うのもアリです。


色はエタノールではとれません。
殺菌はできているはずなんですけど・・・。
色をぬくにはやはり次亜塩素酸系でないと。
でも畳に使うのもなあ・・・ということで
気持ち悪いけど今回は見送り。

(重曹や小麦粉がよいという情報もみたけど亀の子タワシがいいらしい)


新聞や引っ越し屋さんのサービス?の防虫紙(もう効果はないであろう・・・。いつのだよ?)も
ぜ~んぶひっぺがしました。


はいはい。これは想定の範囲内。
カビが下まで浸透しています。
1009011g.jpg



まずはホウキではいてゴミを集め、
丁寧に掃除機をかけました。
1009011h.jpg
お金にみえるのは息子くんのおもちゃ。


カビてしまった床板は、やはり消毒エタノールをたっぷりかけて
サーキュレーターで一気にかわかします。
1009011j.jpg


ネット検索していると、新築のお宅でも畳のカビの被害に悩まされていることを
知りました。気密性が高いからなんですね。(うちと正反対だよ)

どこにいてもカビはついてくる。
ならば、普段のちょっとしたメンテナンスをしっかりしようと
思ったmitonなのでした。(* >ω<)=3ヘックション!



さて、明日はいよいよシリカゲルのシートを敷いていきますよ~♪



寝室の畳を剥がす勇気を私に与えるべく応援ポチお願いいたします(TmT)
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

バーナーパントンのパンテラ。いつか欲しいものです・・・・(ヨダレ)


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/223-319531e6

Comment

kanna | URL | 2010.09.13 23:22
大変お疲れ様ですうう。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
ここまで徹底されてるとは、いやー頭が
下がりますですm(_ _)m
新築といえど機密性の面からはカビやすいらしいですね☆
点検に来る業者の人から毎回チェックが入ります。
一応カビとりぞうさんを並べてるんですが
気をつけないと。。。でもまだ畳までめくる勇気がない<(ToT)> !
団地に住んでたときは見て見ぬフリだったからなあ(苦笑)
応援ポチポチしていきますね(*^o^*)
はは0333 | URL | 2010.09.13 23:36
想定外の事件、お手上げかと思いきや、やはりすばらしいですね。
これを見て、うちも相当こわいです。
なぜって、入居してすぐに和室にコルクカーペットを敷いて今まで一回もめくったことないからです・・・。
いつかしないと、と思いつつそのままです。
やばいですね・・・。
でもめくるのこわいですー!!
桂花 | URL | 2010.09.14 00:24 | Edit
うちもカビてそうですが、めくる勇気無いです。
家具どけるの大変だし・・・。
徹底して作業されてるmitonさんは、いつも凄いと思います。
うちもカビ対策で消毒用エタノール使ってます。
エタノールスプレーで、ゴキブリをやっつけた事もあります。(うちにはいてませんよ、念の為)
いつかマイホームを購入して、団地とサヨナラしたら脱カビ生活できるかと夢見てました。
後学の為にも、普段のちょっとしたメンテナンス、ぜひとも知りたいです。
momo | URL | 2010.09.14 00:50
普段、和室にいてカビっぽいなって感じありました?
全部じゃなくてところどころだと
前の人がなにかこぼした跡なのかな?
ぎょっとするよね。
うちも同じようなことになってそう。
畳を全部はがした労働力はすごいわ。
床は木?
コンクリ?だった?
あやこ | URL | 2010.09.14 10:03
うちは和室がなくて、今度引っ越すなら畳部屋も欲しいと思ってたんですが、mitonさんみたいにやる自信ないわあ~。脱帽です。。。。
シリカゲルや備長炭シートはどのくらいの頻度で交換が必要なのでしょうか??
mameco+ | URL | 2010.09.14 20:41 | Edit
ひぃーーー!怖!
がんばりましたね!
私だったら、はがした瞬間元に戻して、もう見なかったことにしてしまいそう。。。
家建てるときに和室もいいなぁと思ったのですが、
やっぱりメンテに自信がなかったので作りませんでした。

でも今回ちゃんと除菌したから気持ちいいですね。
シリカゲルもしいてばっちり!
寝室、、、さらに気になりますね。。。
がんばれmitonさん!応援してます!
miton | URL | 2010.09.14 22:36
kannaさんへ

頭が下がっていただいてありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
かびとりぞうさん調べたらワサビはいってるんですね!
これはカビもダニも逃げていきそう!
塩化カルシウムも乾燥してくれそう♪

いつも応援ありがとう♪
早く勇気を出してめくってくだされ。畳。


ははさんへ

手をあげたかったんですが(お手上げ)
あげるわけにもいかず(TT)
戦う!のみです!

ははさんとこってまだ新しいですよね。
ということは畳はイグサではないし、
コルクカーペットの下は水分を通さない素材なので
案外大丈夫そうです。
暖房を使うお部屋でなければ・・・。



桂花さんへ

家具ね。
バカ力で押しのけてます(--;)

ゴキも消毒エタで死ぬの?
気口が詰まるのか?
乾燥しすぎて死ぬのか?
私も試してみよう。
いつも叩いて抹殺してるから・・・。

普段はね。また記事にかくと思うけど、
空き缶などをはさんですこし浮かせるといいらしいよ~。
それで風通し。暇なときにできるとこだけでも
やるといいかも~。


momoさんへ

それがね。
ぜ・・・・んぜん!なかったのよ。
カビ臭。

臭えばねえ。私もきがついたんだけど、無臭よ。
よく考えたら1年前に子供のお友達がジュースまいたかもしれないです。
後の始末、ちゃんとしなきゃですね。
隅の方は暖房のせいかな?

床下は木です。
古い社宅だとたいていコレみたいです。



あやこさんへ

私、自分の家もつなら畳は絶対いりません(--;)
だってメンテが大変ですもん。
あの気持ちよさはいいんだけどさ。
旅館いったときとかにおいとくわ。

シリカゲルシートはB型のもので5年とかいてありました。
備長炭シートは半永久とかいてあったけど
そうはいかないと思います。
やっぱり5年に1回くらいかえていくのがいいのかも~。



mameco+さんへ

いつもいつもみなさんに怖い思いばかりさせてます(笑)
みなかったことにしたいんですけど、
やはり吸ってるきがして・・・。

エコカラット前に貼ったとき、カビが壁についていたのを消毒せずに
はってしまったのが今でも心残りです。
たぶん接着剤で死んだと思うけど・・・。

なので後悔のないよう頑張ります(^^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


