スポンサーサイト


洋室化計画・・・というかダニ・カビ対策妄想

こんにちは(^^)mitonです。




あこがれのサイザルもあえなく断念しまして、
堅実にコルクマットを敷くことにしたわたくし。



そんなわけで、
楽天マラソンをじ~っと待っていたら。


今日から始まっている!!!!
 ↓





早速、必要な材料を注文しました。



最近、ダニ・カビの本を図書館で借りてきたり、
ネットでも研究していたわたし・・・。


とにかくダニは高湿度を好むようです。


最近のタタミはスタイロという発砲スチロールのようなものに
イグサを巻いてあるようですね。


でも、築30年超えのうちの官舎はどうなの???と
畳をめくってみたら。


100907b.jpg


やっぱり100%ワラだった・・・(TT)


要は湿気やすいの (#´∀`)


ダニも発生しやすいの(#^ω^)あ、カビもね。





ここは冬にむけてダニ&カビ対策を徹底的にやらねば~~!!!(`皿´)



(注)普通、冬は乾燥するし気温も低いのでダニは減ります。
ところが、暖房をつけることにより(また加湿器もつけたりして)
、室内温度が高くなり、水蒸気が貯まりやすくなり、
春・夏にダニが大量発生するのだそうです。


畳の上に絨毯をしくとダニやカビが発生しやすいらしく。
(でも冬って畳だけだと寒くない?)


それでも実際に絨毯やフローリングカーペットを敷いた人は
ネット上では多くみかけられました。
そして「意外に大丈夫だった」という意見も意外に多かったです。



しかし、それを真にうけていてはいけない。
うちは鉄筋コンクリートで、
1Fというだけでカビる条件を兼ね揃えています。


唯一救われるのはうちの畳は古い畳だということ。
新しい畳のほうがカビやすいそうです。




しかも去年のカビの大量発生を考えると
生半可な対策ではいかんだろうと考え・・・。







ここからはかなり一人妄想モードですのでお暇なかただけお読みください♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たぶんお部屋の湿気はコルクの下についているEVAという材質が阻止する。
問題は床下からはいってくる湿気と
横(材木)からはいってくる湿気。
それらが畳に貯まることがあれば間違いなくカビる・・・。

では畳からの湿気と床下からの湿気を調節してくれるような媒体を
間に置けばいいのではないか?
たとえばシリカゲル。湿度50以上になると水分を吸湿。それ以下になると放出。


ダニがよってこないような素材であればなおよい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんなわけで、専門家が聞いたら「おいおい」といいたくなるような
理屈で適当に編み出した技。


なづけて「サンドイッチ法」

100907a.jpg
これもかなり都合のいい湿気の循環図。


もちろん畳上げできるところは定期的に畳上げをして
(空き缶をはさむだけでもいいらしいです)
シリカゲルと畳の湿気を放出してやる。

あと、以前紹介したダニ取りシートもあわせて使っていくつもりです。




で、今日楽天で注文したのは


コルクマットさま



畳乾燥シートさま



そして


備長炭シート(訳あり)さま

効果は半永久的でダニ・カビよけに。



え?訳ありって何???って?


どうもこちらの高級品の改良バージョンの試作品らしく。

6Mで12600円もするお品が1畳ぶんで525円!

計算すると(←するなよ)
本来3252円のお品が525円。
ほぼ85%引き!(@@)


他にもね。畳のすぐ下に敷くものの候補としていろいろあったの。


こちらの備長炭シートは「フローリングカーペット+畳に対応」という心強い
説明があってすっごく迷ったんだけど。こちらも効果は半永久的。
評価もすっごくよくって、こちらでもよかったかも~。




本来高級品が低価格で買えるというのに心惹かれてしまったわ。
「訳あり」ってキーワードに主婦は弱いのよ。
あと、和紙ってのにも。



こちらの松ヤニの臭いでダニよけというシートも候補でした。


でもこれは「長期間」とかいてあるだけでどこにも
期限が明記されていないんですよ(TT)メーカーさんまで調べたが・・・。




そういえば、昨日、寝室でムカデみかけたよ・・・(TT)
畳の隙間からはいってきたみたい。
この対策をとればおそらくはいってこれる隙間もなくなるハズ。



さてと、これから息子の誕生日プレゼントを注文します♪




妄想のすごさにあきれた・感激した方は是非ぜひ応援ポチお願いしま~Su♪
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 




BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

これは本当にいいよ!今回の買い回りでも買います。

去年はかゆかったけど今年はかゆくないです。(家では・・・)

BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/219-f09be7ef

Comment

kanna | URL | 2010.09.08 00:11
さすが、mitonさん!
頭の回転&行動力が早いワ~(*^o^*)
(妄想力も!)
昔団地の一階に住んでたときの
特大?ムカデと格闘していた思い出が
よみがえりました(笑)
全く同じモノを今の和室には敷いていますョ!
大きめサイズだからよかったんですが
かなり適当な切り方で調節したもんで
あちこち浮いてきちゃいまして。。。(爆
カビ対策シートは敷いてないんですよ~
たまにペロっとめくって確認するくらいです。
壁と畳部分との隙間にほこりが溜まりやすくて
大雑把な性格が災いしました(^-^;A
でも素足で歩くにはいいし
見た目もいいですよ!
あ、あんまり参考にならなかったかな?

canal | URL | 2010.09.08 10:47
こんにちは。
ムカデ・・・うちにも出放題です(--)

先日は
「おやすみ~zzz」と寝た息子が
突然「ぎゃ~~~~!!!」と叫び
「なんかが・・・なにかが、僕の顔を横断したよ~!!!」と叫びながら起きてきたので
「なに?怖い夢見た???」と電気を点けて見ると、でっかい10c位ありそうなムカデが・・・・アワワワワ・・・
息子の枕の裏側にへばりついてました。。。
その時点で、心音マックス!
娘に「わりばし~!」と叫び、ムカデの早業と戦いました・・・(大汗)
あまりにも大物だったので、つぶすのも勇気がいるので玄関からポ~イ!
で、子供達には
「お箸をちゃんと使えると、ムカデもつかまえられるんだよ~(^^;)」と現在、お箸&鉛筆強制中の子供に
改善意欲をかき立てる(ホントかい!)助言を添えたのでした(^~^)

窓を開けている時期は、窓枠のサッシの隙間からも侵入するみたいですよ。。。
それを機会に、窓のサッシにはアロマを混ぜたスプレー(citronella)を吹きかけています。
効き目のほどは・・・蚊だけは減りました。(汗)

《訳あり》シートの様子をまたレポして下さいね!
momo | URL | 2010.09.08 11:24
オー、畳はがしてみたんですね?
一人ではがせました?
重そうだけど。。。
湿気とダニの攻略法には脱帽です!
畳また全部はがすのよね?
私だと次の日、肩が上がらなくなりそうよ。
また教えてください。
ムカデって。。。
どうしたの?
殺虫剤?
海 | URL | 2010.09.08 14:54
ご無沙汰です。うちも犬がいるからすごそうです。でも寝室だけダニシートを置いているたけで果たして効果は・・・という感じです。息子ちゃんお誕生日なんですね!おめでとうございます。私もオットも娘一号も9月生まれで同じです!!!
yamyam | URL | 2010.09.08 17:11
いやはや、妄想ではなく、私からみたら既にプロ(専門家)の域なのですが・・・
コルク調のmiton家も楽しみだにゃ~~~♪
早く材料届かないかなぁ~~~~。
もも | URL | 2010.09.08 17:11 | Edit
私も築数がかなりたっている賃貸の一階です。
そして、カビとダニにはものすごく警戒してます!

うちはエアコンで常時55%の湿度を目標につけっぱなしです。
あと、ベルメゾンでバイオのカビ対策グッツを買いました。
効果のほどは…正直、まだ分かりません。
でも、一緒にカビ・ダニと戦っていきましょうね!
(なんだか仲間がいてとっても嬉しくて熱く語ってしまいました。)
miton | URL | 2010.09.08 23:24
kannaさんへ

ふふふ(ΦωΦ)フフフ…
わたしの妄想力に驚いたでしょ!?

同じサイズのコルクをkannaちんのお家でもひいてるってことで
みにいって探したんですが、コルク部屋写った写真をみつけれず(TT)
和室はちょと浮くみたいですね~。
ベニヤも考えなくもないですが。
きちっとうめとかないと埃貯まりそうですよね(^^;)
参考になったじょ~♪ありがとう!


canalさんへ

ムカデってどこからはいってくるんでしょう???
「僕の顔を横断」にかなり笑わされちゃった♪
横断歩道をわたるムカデ。

ムカデって割りばしでつかまえれるんだねえ。
そのあと焼くといいとか聞いたことあるけど、。

私が今回捕まえたのはまだ小さかったから
ガムテープでくっつけて閉じ込めちゃた。
つぶしてやればよかったんだろうけど出来ず(TT)

前はパソコンしてていつのまにか手の中にいやがった(# ゚Д゚)
主人にいいつけてやっつけてもらったわ!

シトロネラね!チェックしようっと。ありがと~!!!



momoさんへ

畳はね。マイナスドライバーを差しこむと簡単に
あげれるよん。もちろん重い(TT)

畳ねえ。
はがせそうなとこだけしようかな。
とりあえず簡単そうな居間から着手します。

ムカデね。ガムテープでくっつけてくるんで捨てたよ。
まだちいさかったしね。
子供がいるということは親もそのへんにいるのかしらあ・・・。



海さんへ

こんにちは~!
犬ちゃん、短毛種だよね?
そんなにひどいことにならなさそうなんだけど。
寝室はやはり気をつけないとね!

9月生まれ一家か~!
Web名が「海」なのも納得。
え?9月は海の時期じゃない?
暑いからまだまだいけるよ~。



yamyamさんへ

すでに今日、シリカゲルシートは届いたの。
コルクはいつじゃ!?
早く作業したい~~~~!
ブログにアップしたい~~~!←すでにそのためにやっているという噂も


ももさんへ

こんにちは(^^)ももさん。
たぶんはじめてですよね???

カビとダニ、警戒してるお気もち、痛いほどわかります!!!
うちも自分がいてるときは窓あけて扇風機だったりするんですが、
出かける時は閉めていくのでエアコンの除湿かけていきます。
ダニを繁殖させないためには重要ですよね(--;)

カビ・ダニ対策グッズってその真価がよくわからないのですが
とにかく安心はしますよねえ。

仲間がいてわたしも嬉しいです♪
また是非みにきてくださ~い♪
momo | URL | 2010.09.09 11:14
ふたたび。
そういえば、シリカゲルって
粒でかったの?
敷き詰めると何キロ必要なんだろうか?とか
食品乾燥以外にあるのか?とか
夢にでてきたよ。
考えすぎ?笑
miton | URL | 2010.10.19 22:57
momoさんへ

遅レスでごめんね~(T人T)うるうる。
シリカゲルはね。シートタイプを買いました。
ツブのほうが経済的なんだけど、
直接まくから後の掃除や引っ越しのこと考えて
一応シートのほうがいいかな?と思って。
食品用では駄目みたいだね~。
B型というやつがいいみたい。
またわからないことあったらきいてね(^^)
momo | URL | 2010.10.20 10:59
ありがとう。
記事まで探させてごめんね。
お返事もらって読んだ記憶があり
探しまくったから
訪問カウンターも上がった?よね?
ありがとう。
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


