スポンサーサイト


畳と北欧と

100903a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。

こちらご存じ我が家の居間です。
100826-tatami.jpg



です。




ふみ心地もよいし、
寝転べるし、掃除しやすいし
悪くはないんですが・・・。




どうも北欧って感じしなくね?(`Д´)




と引っ越ししてきた1年前からずっと思ってきたわけです。




社宅の管理部と交渉してフローリングにリフォームしようか?



とも考えましたが、しょせん賃貸。
数年後、引っ越すのでちょっと無駄かな~。


それに台所側のフローリングが
北欧アパルトメントによくあるタイプなので気に入ってて、
同じような感じのって今はあるのかしら???
じゃあ、いったいどんなフローリングにすれば???



とか悩み続け。




ああ、もうカーペットにしよう!



とか思って、また妄想していました。

雑誌で、和室を北欧風に♪上手に変えていたお部屋がグレーの
カーペットを敷いていました。うちだと・・・


こんな感じ。
100826-gray.jpg



茶系だと
100826-brown.jpg
ちょっとアジアンですね♪


ベージュ系
100826-baju3.jpg



ソファーの前には別にラグを敷く予定なので薄めの色がいいかなあ。


ただし、カーペット敷いた場合はダニシートと時々の換気は必須です。
この部屋は風通しもいいし、湿気もこもりにくいから大丈夫だと思う・・・。



そういえば。
サイザル麻のカーペット敷きたかったんだよね~。


本来、サイザルってアジアンなんだけど、
北欧との相性もよいです。

IKEAでもサイザルのラグ売ってますよね(^^)
海外のお部屋の本とかみていると、
パリ(仏)の人はサイザル利用率が高いです。


それ以来・・・・。
ネットや雑誌でサイザル麻のタイルカーペットの写真を調べまくりました。
(この時点で1カ月たってしまった)


タイルカーペットのサンプルまで取り寄せて。
私が踏んでみた感じはすごくよかったですが、
主人とかは「痛い」とかいいそうです。←どこまでもインテリアに逆行する男


ネットで情報を集めてみると、
しばらく踏んで過ごしているとちょうどよい感触になるそうです。



色もグレーやら茶色やらいろいろあります。




今のところ、こちらの色合いを検討しています。

汚れも気にならない色かな~と。
あとネットでいろんなお部屋を拝見して、一番いい色に思いました。



タイルカーペットの利点は、引っ越した時に持っていけるところ。
あと、飽きた時にも簡単にはがして収納しておけます。
私は、いつか家をもったらサイザルを使った部屋を作りたいので
その時に使えるかも~。


サンプルをいろんな時間・場所においてみて感じをみています。
100903b.jpg


100903c.jpg


100903d.jpg




今度主人が海外出張なので
その間にひっそりと決行しようと思っています(^m^)


それまでに注文しないとな~。
決心がつかず、
このまま再び1カ月すぎていきそうです・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、これを読んでいる主人へ。

「またそんな変なことを・・・・」
と思っているかもしれません。
けれど私の人と違うことをする傾向はすでに
結婚相手から始まっているのです。あしからず(^m^)ププ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お部屋にあいそう!と思ったら応援ポチで教えてくださ~い♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 




BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

メリダメリディアンのラグも素敵です♪オーダーできます。

たしかこんなラグ、かもめ食堂の主人公のお部屋にありましたよね~。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/217-e0d976b6

Comment

kanna | URL | 2010.09.04 12:12
畳でも全然違和感なし!
mitonさん宅のアパルトマン風の床は私も好きです♪
イメージするのに合成したりイラスト描いたり、なんでそんなになんでも出来るんですか!?
イラストは詳しく教えてもらったのに
やっぱり手書きが一番…(苦笑)
あ、旦那様と並んでもお似合いですよ(b^-゜)フフ♪
身長差なんて気にしない~(笑)
リンドウ | URL | 2010.09.04 14:47 | Edit
mitonさん、こんにちは。

畳、私も踏み心地なんかはキライじゃないんだけど、いかにも「和」な感じは否めないですよね。
縁が曲者に思えるので、琉球畳とかの縁なし畳に変えるか、フローリングにリフォームするか...と悩んだ挙句、結局上からカーペット敷いちゃってる我が家です。(^^;A

サイザル麻にも興味はあるんだけど、靴を脱ぐ生活には質感が硬すぎるんじゃないかとか、編目に埃が詰まるんじゃないかとか、ダニはどうなんだとか、思い切れない部分が多いんですよね~。

なので、mitonさんのレポートに期待してます。(^^)
momo | URL | 2010.09.04 18:12
畳のお部屋もきれいにしてて
私は違和感なかったよ。
でも畳のふちってどうして緑なんだろうね?
タイルカーペットって畳でもOKなの?
1枚ずつパズルみたいにつけていくのよね?
サイザルは、素敵なんだけど
お掃除大変そうだなって思ってたよ。
掃除機をダイソンにしないと!とか。
mitonさんなら
畳をはがして自力でフローリングとかはれそうじゃない?
どこかのブログで夫婦で貼り替えたのを
読んだことがあるわ。
畳ってダニいるよね。。。
うちも恐ろしいよ。
あびぞう | URL | 2010.09.04 20:22 | Edit
はじめまして。トトメイ日記のあびぞうです。
ご訪問いただき、ありがとうございました!
サイザル麻、ご検討なのですね。
おすすめしますよ!

我が家は昨年10月に5階から落下して足を3本怪我した猫がおり(今は普通に暮らしています)、少しでも猫の足にやさしい床材をと考え、今の家もそうですが、次の家(来年秋完成予定)も、サイザル麻を予定する気に入りようです。

たしかに正座すると足にサイザルのあとがついたりしますが、足へのやさしさという意味では、すべらないし、フローリングよりいいと思います。
夏は涼しいらしく、猫はわざわざサイザルの上でゴロゴロしてますよ。
私は、ゴロゴロするところはイグサのラグをしいていますが。
床材として使うならおすすめですが、ゴロゴロする場所として使うのなら、カラー畳などの方がやわらかいかもしれませんね。(次の家の寝室はカラー畳にチャレンジ予定)。

掃除はね、私も実は悩んだ点です。
うちは猫がいるので、ダイソンで強力にすっており、ホコリなどはマメに掃除をすれば、問題ないと思います。
問題はシミかな。プレーンなものはコーヒーをこぼしたりすると、やはりシミが目立つので、ケルヒャーのスチームクリーナーとかあったほうがよいかも。でも、タイル状のものを予定されているとしたら、あまり汚れがひどければかえればよいわけだし、そんなに心配しなくてもよいのではないでしょうか?最近の上田敷物のものは、防水・防汚加工がしてあるそうで、扱いがしやすくなっているそうです。あと、少し柄が入っているものにすると、汚れが目立ちにくくなりますよ。次の家は少し柄が入ったものを予定しています。

ラグとしては、IKEAにもステキなものがありましたよね。性能がわからないけど、私もひかれました。

照明をはじめ、とってもステキなおうちですね。
参考にさせていただきます!
ながながとスミマセンでした・・。
ゆう | URL | 2010.09.04 21:57
カーペットって本当に難しいですよね。。
部屋一面に敷くと、結構印象も変わるし。。
ネットで調べて1ヶ月、わかります^^;
ネット見ているとあっという間に3、4時間過ぎてしまいますよね^^;
サイザルって、知らなかったです。
和室がどんなお部屋になるのか楽しみです♪
頑張ってください☆(応援ポチ!)

最後の、旦那様へのメッセージがナイスで笑ってしまいました^^
| | 2010.09.04 22:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
miton | URL | 2010.09.04 23:38
kannaさんへ

え!?畳でも違和感ない!?
ありがたや~(-人ー)

ん~。なんで合成とか出来るようになったんだろう???
必要は発明の母(笑)

手書きに勝るものはないですよね。
タブレットだとどうしても線がゆがむ・・・。


リンドウさんへ

そう、「和」なのよね。
外国人の方とかはそれはそれで好んで敷いてらっしゃる
人もいるみたいだけど。
フチに麻布ぬいつけようかとかいろいろ試行錯誤してるんだけどねえ。

カーペットが手軽ね。
サイザル、どうも掃除がダイソンがいるような気配。
主人からも再び反対にあって、
ちょっとコルクマットに心ひかれだしてます。
どうなるかはまた見に来てね~。


momoさんへ

なに~?momoさんも畳違和感なかった派?
うれしいなあ。(泣)
たたみのふちを茶色にしていたお友達のおうちはけっこう
おしゃれだったよ~。
タイルカーペット、ポコポコしないように
対策とかを考えてたんだけど、
ちょっとコルクにも惹かれ出していて・・・。
たぶん主人はこっちが好みかも。
わたしも畳捨てていいなら自分ではっちゃうのになあと
思うことあるよ・・・(--)
ダニ怖い。ホント。恐怖だよ。
ダニマットないとやってけないよ。


あびぞうさんへ

うわ~!お返事しにきていただけるとは!
ありがとうございます!!!

フローリングよりいいですよね~♪肌触り。
でもお値段が・・・(TT)

わたしもあびぞうさんのブログをみて
ケルヒャーがいるかな???
と思っていました!
ダイソンも必須ですよね(^^;)
いろいろと金銭的に痛いところもありますが、
素敵です。ホント。


IKEAのは上田敷物とは比較にならないくらい
痛かったです!安いのですが。
あれはマンモスでも踏みつぶさないかぎり
すぐにはやわらかくならないような・・・。

あびぞうさんのお宅のインテリアこそ素敵で
私こそ参考にしたいことがいっぱいです。
これからもよろしくお願いいたしますm(--)m


ゆうさんへ

カーペットはあなどれんですよね~。
ネットみてるとなんであんな時間すぎるの早いのでしょうか?
人の感想とか読んでるとその気になってしまうし(^^;)

みなさんからの貴重な情報を得て、
お財布と相談しながらすすめていきま~す。
思わぬ方向にすすむかも???
りえこ | URL | 2010.09.05 00:48 | Edit
mitonさん、こんばんは。はじめまして(^^)
数日前に、子ども部屋のことを検索していたら、こちらに辿りつきました。ご自身で手を加えて、どんどん素敵になっていく様子(過去の日記も読ませてもらいました♪)、すごくいいな~と思い、私も密かにDIY熱上昇中です(^^)

ひとつ質問なのですが、バイオリンを壁に掛けられていますよね。どうやって掛けられてるのでしょう。私もバイオリンを持っていて、去年、十数年ぶりに出してみたら、あらあら・・・弾ける状態じゃなく、メンテして、また習いはじめたのですが、いつも目につくところにあると、隙間時間など、すぐに弾けていいな~と思ったので、よろしければ教えてください。

今日の日記と全然違う内容ですみません(^^;

畳も、十分ステキですよ。
でもラグがくるとどうなるのかも、楽しみです。

| | 2010.09.05 16:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ロリス | URL | 2010.09.05 20:52
こんばんは~。
畳、気持ちいいんだけどね~。あのフチがどうも和な感じがするのかね。

サイザル麻は私も気になっている素材です。
実際さわったことはないんですが・・・。
タイル状のはめ込むタイプもあるんですね!

これは旦那さんの出張中に決行してほしいですね(笑)
そしたらまた感想聞きたいです~♪
片瀬 萩乃(けろたん) | URL | 2010.09.06 09:37
そう?
ほかの方も言っているように、mitonちゃんが思っているほど違和感無いよ!!
たぶんね、これまたほかの人が言ってるんだけど、縁でどうしてもそう感じちゃうんじゃないかと。
それだけ、mitonちゃん、畳の床でも北欧ものをしっくりさせてるってことだから、すごいなーって思う!!

サイザル麻、私は脱衣室に検討したものだよ(笑

かたいのかなあ?とか思ってやめたけど……(^^;
どうなんだろうね☆

サンプルを畳の上に置いてる感じでも、全然違和感無いから今のインテリアに合いそう!!
最終的に、何を選ぶのか……楽しみー☆
miton | URL | 2010.09.06 22:44
りえこさんへ

りえこさん、はじめまして(^^)
初コメありがとうございました。

DIY楽しいですよね~。
自分だけの味つけってのがまた♪

え~っとバイオリンはですね(^人^)こういう質問うれしいっす!

鴨居?長押?のとこに押しピン(無印の)を2つ押し込み、
弓はそこにひっかけ、
本体はてぐす(ビーズとかを通すアレです)で押しピンにひっかけています。
明日の記事の最後に写真を掲載しますのでみてください♪

このバイオリンは主人用の安いものなのでこのようにしていますが、
バイオリンにとってはあまりよい環境ではないかもしれません・・・(・・;)
でも実はわたしも、隙間時間に練習できるよう
自分のをここにかけようかと検討中です(^^)

これからもよろしくお願いしますね~。


ロリスさんへ

サイザルね、手でさわると痛いんだけど、
足で踏むとそうでもないの。
上で寝るとあとがつくかも・・・。

主人が秘かにこのブログをみて
「やめてくれよ~」
と言っていました・・・。
コスト的にも高いので悩みます(TT)


けろたんへ

いや~。
このまえ、けろたんとこいったらまさにタイムリーに
その話が展開されていて笑った(^^;)

竹は濡らしとくとカビるらしいね。
老人ホームとかでもよく張り替えしてるみたい。
まあ、一般家庭ではそこまでしめったままにしとくわけもなく。

いまはともかく、家をもったら是非採用したいのに、
主人のやつ、抵抗しおって(><)うぬぬっ。
しかし家族の意見も大事にしないとねえ・・・。
kingyo | URL | 2010.09.06 22:57 | Edit
サイザル麻のカーペットは、どの色合いもmitonさんの合成画像に近い感じですね。
うちの畳の縁は薄緑色で、いかにも。って感じではないはずなんですけど、やっぱり『和』。
なんの家具も置かず、マリメッコの巨大ファブリックパネルを壁に掛けたりしてみていますが、やっぱり紛うことなき『和室』。
嫌いじゃないけど、フローリングだったり、カーペット敷だったりするとガラッとイメージが違うだろうなー。と妄想に浸ってみたりしています。
なので、mitonさんの企み(?)の進行度合いが、大変気になります!
miton | URL | 2010.09.07 22:19
kingyoさんへ

ホント、床が畳とフォローリングじゃおお違いなのよ(@@)
畳が憎いわけではないけれど、
写真映えしないのは問題よ←ブロガー魂

マリメッコってでも和室にもあうきがする(^m^)

Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


