スポンサーサイト


シーリングファン取り付け その2

こんにちは(^^)mitonです。


先日は、オーデリックのシーリングファンを注文したとこまで
書きました。




1カ月ほどかかるかも・・・!?



ということでしたが。




もう届いちゃってます。早っ。

100830b.jpg


届いたからには即組み立てないと気が済まないもので早速開始~。



天井に穴をあけなくてはならないのでは???



という心配の声も聞こえましたが
大丈夫!

写真のように、普通の電気取り付け口につけることができます。
100830c.jpg


とはいってもいろいろと組み立てがややこしい。
羽根をつけんといかんわけね。
100830d.jpg


羽根装着!
100830e.jpg



結構重いので、男性に手伝ってもらったほうがいいと思います。
とりあえずは設置完了。
100830f.jpg


せっかくなのでファンを回したところの動画をとってみました。





電気つけたところ。
100830g.jpg



このシーリングファン、素敵なデザインで照明も60Wまで対応しており、
非常にいいんですが、いくつか残念なことが。



まず、リモコンがないこと。
うちの着替え部屋はスイッチが存在しないので
紐をひくしか電気をつける方法がありません。


今まで活躍していた「ついちゃうもん」も

シーリングファンの構造上、つけることはできません。


100830k.jpg


当然、背の低い息子くんには電気をつけることが出来ない・・・。
そんなわけで苦肉の策として


暗い所で光る延長コードをつけることに。



あと、ファンの紐をひくたびに

強⇒中⇒弱⇒切

の順番に切り替わるはずなんだけど、
あまり違いを感じない・・・・。

いや、強は若干涼しいか?
扇風機ほどではないです。



それでもね。
着替え部屋に入った時のあのモア~感が少し薄らいだ感じです。


昼間は窓を少し開けてファンを回しておけば除湿するほどでもないし。

正直、除湿機をつけているために室内温度がかなり上昇しているというのに
カビやダニが本当に増えないのか心配でした。
換気することでそのリスクは減ったんではないでしょうか。


これからは昼間:換気、夜:除湿 の2本立てでいきたいと思います。


せっかくなので全体の写真をいれたかったんですが、
最近模様替えしたばかりで片づけきっていないので
写真をはぶかせていただきま~す。





実家の物置にはいったらダニにやられたようで・・・。
バリでやられてかゆかった足もようやく沈静化していたのに
またかゆくなってます(TT)

スパッツが手放せないポツポツ足になっている私に応援ポチくださ~い。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 




BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

シュライヒの恐竜。息子くんの誕生日プレゼント候補です♪


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/215-ad117458

Comment

ロリス | URL | 2010.09.02 11:19
あ~なるほど!電器の口にとりつけられるんですね!
照明もこういうことね。わかりました!
今後の働きに期待ですね。

うちの寝室も風はそれなりにはいるんだけど、なんであんな湿気ぽいのか?
床下とかに問題があるんですかね?その辺があやしい・・・。
mitonさんとこはどうなんでしょうか?

夏は天気続きでよかったけど、冬はまだ過ごしていないのでどんな風か気になるところです。

ダニいやですね~!なかなか痕が消えないのも大変ですね。
momo | URL | 2010.09.02 11:33
そーか。
紐をつけないとならないのは辛いね。
別のリモコンで対応できるものがあるのかしら?
でもファンがついたことで
換気にもなり快適になるよね?
この間、日記を読ませていただいた後
うちの着替え部屋(笑)の湿度を計ってみました。

24時間つけっぱなしエアコン(除湿のみ)の部屋
 温度30度 湿度40
 一応 体感温度的には普通
 でも肌は感想する

着替え部屋
 温度34度 湿度55
 息ができない、あつい。ウー熱中症気分

同じくらいかな?温湿度。

うちも着替え部屋は、ダニいるかな?
恐ろしくて押し入れとか
触っていないけど。。。
紙が好きなチャタなんとかは
みたことがあるんだけど
これもダニ?笑。
前に日記に書いていた
ダニシート買ってみましたよ。ありがとう。。。。
こんなの知らなくてうれしー。
ダニ集まるの見える?(はずないか。。。)
kingyo | URL | 2010.09.02 14:12
除湿機って、溜まった水を捨てるのは旦那様同様、楽しかったりしますが、あんなにたっぷりの水を取り除いたはずなのに、室温が上昇しているせいかいまひとつカラっとしたのを体感できないんですよね。
確かに、カビやダニが好みそうな温度になる!
昼間は換気して、夜間は除湿の二本立てなら、効率がよさそう。
機能的でデザインも良いもの。って欲張ってるわけじゃなくて、当然のこだわりだと思うのですが、こだわりすぎると、結構いいお値段のものに辿り着いてしまうので困りものです。
わたしはいつもその辺りの折り合いがつかず、挫折してるかもー。
mitonさんみたいに、この条件は外せない!ってゆうのと価格の上限を決めて、時間を掛けて物選びをするのが賢明ですね!
| | 2010.09.02 16:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
miton | URL | 2010.09.02 18:11
ロリスさんへ

そうなのよ!
もともと電気口についていたネジを外して付属のネジで取り付けます。
きっと他のシーリングファンもこうなっているのでは???

そうそう、寝室って湿気っぽいんだよね~。
寝てる時に汗かくからかなあ。
1Fだと湿気やすいみたいだけど、
ロリスさんとこ1Fだよね。たしか。庭あったしね。
宿命かな~。

ダニの跡って1年はしっかりのこるから嫌(TT)


momoさんへ

コメ、うちからは修正できなかった(汗)すまぬ~。

リモコンではたぶん反応しないと思います。
ひとつ、リモコン対応に出来そうな器具がうってるんだけど、
高いから、本末転倒かな・・・。
まあ、いまのところたいした不便でもないです♪

おお!測ってみられたのね!
え?着替え部屋34度って、除湿機つけた状態???
それで湿度55は高い(--;)

うちはきっと35度こえてると思うんだけど、
温度計ってものがないよ~(><;)

ダニシートすんばらしい発明ですよね!
こまめに交換しましょう!
息子くんの顕微鏡かったら使用済みのシートみてみようかと
思うんだけど、みたら怖くなりそう(--)


kingyoさんへ

そうそう、あんなに除湿してるのにカラっと感じないよねえ。
かえって湿度あげてるんではないかと思うくらい。
クーラーつけて除湿してやるのが一番いいんだろうけど・・・。

今日は、風がよく吹いていたので、非常に換気がよくできました♪
毎日この調子だといいいんだけど。
冬の結露が心配だわ~。

わたしもいいものをみると欲しくなっちゃうタイプです!
でもうち狭いからつけれるものに限界があるのよね(^^;)
楽天ポイントで買うとスカっとするよね♪
片瀬 萩乃 | URL | 2010.09.03 10:46
おおお!!
見た目的にバッチグー!(死語)

リモコンとかがないと、ちょっと面倒に感じちゃうよね。
ファン、あんまり感じない?
やっぱり、羽の長さとかもあるのかなあ??
うちは、ただいま風を感じて、仕事場快適に仕事で来てる(笑

早いと、扇風機並みに速いから、どっか飛んでいきやしないかとドキドキするけど(^^;;

どう?とりつけて快適になったかなあ?(^^)

また全体写真とかまってるねー!
miton | URL | 2010.09.03 22:32
けろたんへ

ファンね。微妙~に感じる。
銭湯にいったときのような涼しさはないかも~。

たしかにファンの羽根、どっか飛んでいかないの???
と心配ですよね。
しっかりネジしめたから大丈夫だとは思うけど・・・(--;)

でも・・・若干涼しくなった気がします。
何より安心感。
空気を循環させてるからカビないきがします。
除湿機だけだと空気が滞る感じしてたの。

全体写真少々お待ちを~♪
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


