スポンサーサイト


シーリングファンの取り付け~その1~

100830a.jpg



こんにちは(=゚ω゚)ノ mitonです。



今日は着替え部屋のお話。

お馴染み、玄関横の6畳和室がうちの着替え部屋です。
格好よくいえばウォークインクローゼット。←どの口がそんなことを・・・
100830i.jpg



基本的にお洋服・お布団を収納してあります。
お風呂上がりに着替えるのもココ。


で、あるにもかかわらず、この部屋は湿気が多いんですよ。


なのでこちらの実家から奪ってきた古い除湿機(97年製)で
年中乾燥してあります。


100830h.jpg


古いけど頼れるヤツです!
多い日で、1日に2回くらい水がいっぱいになります。
10Lタイプなので1日20L


この水を捨てる時がある意味快感です。


「いったいどこにこんなに水が・・・・(^m^)」


とかいいながら捨てる主人。←好きらしい



でも。この除湿機って欠点があります。
それは部屋の気温が上がるということです。




除湿機には3種類あってそれぞれの特徴があるそうです。

コンプレッサー方式:
室温が1~6℃あがる。
冷風は出るが冬場の除湿にはあまり威力を発揮しない。

デジカント方式:
室温が、3~8℃上がることがある。
冬場もパワフルに除湿。

ハイブリット方式:
両方のよいところをとったもの


で、確かコンプレッサーはあまり容量がないんだったと思います。
そう考えるとうちのはデジカント方式なのか?



とにかく除湿中、部屋にはいると


モア~ι(´Д`υ)アツィー



湿気はないはずなんだけど暑い!



着替える時、暑くて倒れそう・・・・。
せめて風でもあると助かるなあ。


でね。
壁つけ扇風機でもつけようかと思っていました。


そのうち、シーリングファンにしようかな???
と思いだし。
これがあれば昼間は窓をあけてファンをまわしておけば換気できそうです。
電気代の節約にも一役買ってくれそう。


電気も前の人が置いて行った古い感じのものだったので
買い変えたかったの♪



楽天さんでいろいろ探してみました。


求めるシーリングファンの条件は


1.口径が小さめであること(タンスに囲まれたスペースであるため余裕がない)

2.高さがないこと(天井が低いので頭にぶつかる)

3.白

4.できれば電気がつくもの

5.おしゃれ

6.音が静か

7.2万円まで(楽天ポイントたまったから)



と好き勝手にあれこれ条件をつけて探してみました。



探せばあるもんですねえ・・・。しみじみ。




口径は120もあるんですが、値段が8,000円台。電気がついていない。
リモコンつき。



こちら17000円


2万円すこしこえるけどおしゃれ




20000円ちょっとこえ。すごいいい!でも、評価では電気がかなり暗いそう。



電気はついていないけどおしゃれ~。20000円超え。




1980円!これみつけたときは安さにやられて
これにしようかと一瞬思ったけどすぐに売り切れた(TT)
まあ、音がうるさいらしいです。←悔しそう



で、見つけちゃいました!
理想のシーリングファンを!


オーデリックというメーカーのものです。





1.口径が小さめであること⇒63.5㎝

2.高さがないこと⇒34.8㎝

3.白⇒明らかに

4.できれば電気がつくもの⇒60Wの電球がとりつけ可能

5.おしゃれ⇒好きなデザイン

6.音が静か⇒いろいろな評価を確認したが、静かということ。

7.2万円まで⇒15000円台


イメージ写真も抜群!
100830j.jpg
画像をお借りしています



実はここまでに2カ月ほどかかっています。
じ~っくり悩むタイプ。


理想の商品が見つかってホクホク♪(^m^)
さっそく注文かけようとしたら


人気商品のため、メーカーに在庫がない場合
1ヵ月近くかかることがあります



とかかれていた・・・。
とりあえず、覚悟して注文をかけました。




続きは明日~。

今日も応援ポチ期待しています(☆m☆)
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 




BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU


ライゼンタールのお買い物バッグ欲しいです。

BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/214-3204e76a

Comment

kanna | URL | 2010.08.30 21:19
こんばんは~(*^ー^)八(^o^*)
私も¥1980のシーリングファン、
チェックしてました(笑
mitonさんの選んだデザインカッコイイ~!
照明は妥協できませんね(^-^;A

着替え部屋の照明は
どこかのブランドですか?
momo | URL | 2010.08.30 23:08
わー。1カ月まちか。。。
でもまだ9月も暑そうよね?
ウォークインクローゼットもきれいに片づけて
除湿してますか?
窓しめて毎日?
うちも20年前の除湿機&空気清浄機つかってて
毎日2回水を捨てるのが面倒で
この夏窓全開にしてやめたわ。。。
今年の梅雨にかった16L一気にとれる除湿機は
ものすごく暑くなって
窓を閉めて動かすともう砂漠?並みになる。。。
(暑いの)
暑いのをとるべきなのかな。。。
って一人で悩んでたから
同じこと考えてる!って驚いたわ。
シーリングファンは電気代気にするほどじゃないのかな。。。
どう?おしえてー!(甘えてみた)
ロリス | URL | 2010.08.31 10:52
これは興味ありますね!うちも寝室にしている部屋の湿気がきになります。
そこに服や布団も収納しているから・・・。
今は応急処置で使い捨ての湿気とりおいてますが
1ヶ月でいっぱい、数もいるし、ゴミが出るのもきになります。

除湿機を検討中です。
シーリングファンで除湿効果かなりあるんでしょうか?
除湿機と併用ってことですよね?

取り付けは天井に穴あきますよね~^^;
やっぱ除湿機かな~うちは・・・。
でも機能がいいのは高いんだよね~。
yamyam | URL | 2010.08.31 15:16
シーリングファン。同じではないけれど、うちもオーデリック商品使ってます。 静かでなかなかすぐれものです。(ただ夏と冬の風向をいつも忘れて使いこなせてない私。。。苦笑)

ちなみに同じく白で探していたのに、実際取り付けたのを確認したら羽部分が全部木目調やったんです!! メーカーに聞いたら、「裏表のリバーシブルになってます。ご自身で付け替えてくだささい」って言われてホッとした覚えがありますね~。

届くの楽しみですねw レポも楽しみ☆
まゆ | URL | 2010.08.31 17:10 | Edit
ワタシも何ヶ月もじっくり探しちゃいます~~
その結果、いまだ決まらない我が家のリビング照明・・そして現在、買い替えの意欲を失い中(ありがち笑)

ファン、とってもおしゃれですね~
羽根が長すぎないトコもいい感じです~♪

夏の換気も暖房の時期も、これでラクになりそうですね^^
届くのが楽しみです~
片瀬 萩乃 | URL | 2010.09.01 15:24
わあ、小ぶりで可愛い☆
我が家のは、当然引き抜けようなのでデカイんだけど、こういうのワンルームにつけてあっても可愛いですよね!!

わあ、良いなあ☆
しかもmitonちゃんのお家に似合いそうなんだな、これがまた!!

でも、何やら続きがあるようで(笑

わくわくしながら待ってマース☆
miton | URL | 2010.09.01 22:47
kannaさんへ

kannaさんもチェックしてたのね(^m^)
ピンクとブルーしかないのは残念だけど、
すごい安いよねえ!

今回選んだのはオーデリックという照明ブランドのものです。
前つけてたのは・・・・???
前住んでいたひとが置いていったもの。え?こっちじゃない?


momoさんへ

1カ月まちとかいいながらすぐに届きました♪
着替え部屋・・・かたずいていず(TT)

除湿はしまくっていますが、
うちも砂漠!なのです。ハイ。
たまればたまるほど、これだけ水があるのか!?
と実感するので除湿しないといられない
精神状態に(--;)うう・・・。

シーリングファンの電気代は扇風機なみらしいので
安いみたいですよ♪


ロリスさんへ

寝室って湿気がすごいよね~。
実はどちらかというと寝室用にも考えてたんですよ。
でも、今お気に入りの照明がつけてあるし、
とりあえずは着替え部屋に。

湿気取りって、小さいやつですよね?
わたしも以前使っていましたが、
アレってイタチごっこというか、ぬかに手押しというか・・・。

シーリングファンは除湿効果はないですが、
換気すればおのずと湿気も逃げて行くのではないかと。
もちろん、夜間は除湿機併用です。

取り付け、穴あきませんよ!
普通の照明の差し込みに取り付けれるので問題なしでした♪
大容量の除湿機は暑くなるのであまりオススメできませぬ・・・。



yamyamさんへ

オーデリック仲間!

リバーシブルってすごい細かい配慮だわ!
ますますオーデリックのファンになってしまいそう。
でも、わたしの選んだファン、欲を言えば
リモコンをつけといて欲しかった・・・。
紐スイッチってあまりにも原始的では・・。



まゆさんへ

即決するものは本当に即決なんですが、
こういった大きなもの、捨てにくいものに関しては
すごく悩んでしまいます。
でも探してるとそのうち「これだ」というものに出会えますよ♪

出来たら家をもったときにも使えるものを・・・・とか
考えて選ぶから余計にややこしいです(^^;)


けろたんへ

けろたんちのシーリングファン記事みて思いついたのよ!
こういうのつけたら換気よくなりそう・・・って。
それまでは扇風機考えてたから。

着替えのときに腕がファンにひっかからないか心配よ・・・(-m-)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


