スポンサーサイト


炊飯器を使わない暮らし

100824a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。


みなさん、どんな炊飯器を使っていますか?



うちはこんなの使ってました。
東芝の3合だき。

100824j.jpg

結婚したときに買ったから、かれこれ7年以上になりますか。
まだまだ現役。
これからも使い続けることを信じて疑わなかった♪




なのに。


ふと。



この人のことを思い出した。



かまどさん。←なぜか3人称。




そういえば、カタログギフトでもらったのに、
最初におかゆをたかないといけない(ひび割れ防止)のを
面倒くさがって使っていなかったっけ・・・・。




そして、夜中におかゆを炊きだした。

100824c.jpg



次の日。
ついに本当にご飯を炊く準備にかかりました。


1.米をといて水をきる

2. 米2合に対して400ccの水を入れて20分間浸水。

100824b.jpg


3.12~14分、中火にかけた後、20分むらす。

100824d.jpg


つまり3が一番要(かなめ)なんですね。



そういえば。
うちにはかまどさんだけでなくもう一つ、忘れられた機能を持つヤツがいた。


こちらのコンロ。



実は超便利な機能つき。(使ったことない)

揚げ物の温度管理や湯沸かし自動消火、そしてごはん炊きまで。

100824e.jpg

ではやってみますか。ポチ。




え・・・・と。後は待つだけでいいのかな???



15分後。



ピー


という音と共にコンロの火が消えた。





ォオー!!(゚д゚屮)屮←いまさら





そして20分むらして(つまり何もしない)
フタをあけてみると・・・・。





そこにはおいしそうなご飯が♪

100824f.jpg

ちゃんと炊けてる!
100824g.jpg

なんかツヤツヤしてるし、お米立ってる~~~!




そして無事、食卓に並ぶご飯。
100824h.jpg



米の印判の箸置きで♪




さて、問題は主人がこの米の味をなんというか。


何気にうちの主人ってお米の味にうるさいんです。
グルメってわけじゃないけど、
炊飯器のなかに3時間以上おいた米は食べないほう。
臭いんだって。
これで新婚当初はよくケンカした・・・。

それで、今は残ったお米はすぐにラップして冷凍してるの(--;)


他のことはすごく寛容な人なのに
ここだけはゆずれないらしくって。
みなさんの旦那様にもそういうことある???




さて、問題の主人の判定やいかに・・・!?
100824i.jpg


「おいしいね!お米かえた???」



やった~!ヽ( ^∀^)ノ


お米の味はキャンプのハンゴウで炊いた時の味に似ていました。
正直、同じ米でここまで味がかわると思わなかった♪



それ以来、といってもまだ2日目なんだけど、
かまどさんでご飯炊いてます。

思ったほど手間もかからないし。
何日続くかな?????




いつのまにかブログも8カ月以上続いていました。
ビックリついでにポチよろしく(^人^)
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU


全面チタンの5合だき。美しか~。
息子くんが大きくなったらコレだな。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/210-1a8c6b28

Comment

kanna | URL | 2010.08.24 23:51
かまど炊き美味しそう!(*^o^*)
ウチの主人もお米の味にはうるさい方です☆
早炊きのご飯は「イマイチ」な顔をします^^;
3時間とまではいきませんが(笑
その日のうちに冷凍しています。

私も土鍋で炊いてみようかなあ。
mitonさんの多機能コンロではないから
ダメ元で。。。(^-^;A
海 | URL | 2010.08.25 00:01
こんばんは!おーつつつ。かまどさん。長谷園のですよね。うちにもあります。コンロ用とレンジ用。って頂き物でまだ使用していないのです。炊飯器はIH圧釜ですが、そんなにおいひーなら早速うちも使ってみよう!!こつはありますか???
桂花 | URL | 2010.08.25 01:54 | Edit
ゴハン美味しそう~ヽ(´ω`)ノ
憧れつつも、試したこと無いです。
やってみようかな。

お馬鹿な質問かもしれませんが、ゴハンはどのタイミングで炊くんですか?
料理の一番最後とかですか?それとも最初?
すぐに食べない時は、やっぱり冷凍でしょうか?
変な事聞いて済みません。
momo | URL | 2010.08.25 09:33
いいな。立派なコンロ。
かまどや土鍋ってお手入れが面倒なので
私もしまってあるわ。
そのコンロでご飯を炊いたほうが
光熱費も安そう?じゃない?
私も保温ご飯は×です。
即冷凍です。
そしてもう4年位玄米です。
今は16穀米。
コドモは玄米だめかしら?
かまどで試してみて!
yamyam | URL | 2010.08.25 10:03
うわーご飯おいしそう♪
確かに、土鍋とかの最初の手間?がほんと面倒で、ほったらかしになりがちですよね。うちも1つそんな陶器がパントリーで眠ってはりますw

所詮一人暮らしOLなので、ご飯は多めに炊いてすぐ冷凍!を繰り返しているのですけど、家族ができたらかまど君ええな~っと思いました。あ、かまどさんか。。。orz
ルクルーゼとかで炊く方もいるようですけど、ほんと炊飯器使わない方尊敬しちゃいます。
にゃんちゅう | URL | 2010.08.25 14:01
久しぶりに書き込みさせて頂きます!
我が家も炊飯器を使わない暮らしです~
「使わない」というか、「使えない」のです!
・・・炊飯器がないから(笑)
うちはルクルーゼで炊いてます!
炊いたご飯はすぐにおひつにうつして、残りは冷凍。
手間もかからず、美味しくて最高ですよね~
miton | URL | 2010.08.25 18:06
kannaさんへ

そういえばうちも炊飯器で早炊きだけど。
味がやはり違うのか!?

土鍋のほうが普通コースより早い気がします。
浸水さえ先にやっておけば
炊く15分+蒸らす20分でトータル35分です。
早炊きくらいですよね。
中火で15分を守れば多機能でなくとも大丈夫ですよ!
きっと。そもそもわたしはその機能を使いきれておりません(-m-)ふふ



海さんへ

そうそう、長谷園です。
なんかお茶漬けを連想する名前ですが。
レンジ用ってあるの???
コツは、中ブタと外ブタの穴を垂直に交叉させることだそうです。
なんでも圧が高まるとかで・・・・。
IH圧がまの方がおいしいかもよ!?


桂花さんへ

わたしも憧れつつ、試したことない派でした。
なんでいきなりやる気になったのかは???です。

お鍋のほうが炊飯器より掃除がシンプルです。
炊飯器、蒸気口のところが掃除しにくくって。

え~っと。
ご飯のタイミングですが、最初にやっちゃいます。
私の料理そのものが手間をかけないものなので
30分くらいで出来るので・・・。
少しさめてもおいしいですよ♪
かまどさんはおひつの役目もするらしく、ベッタリしません。
2合だきで少し余るので冷凍しています。
炊いてから3時間くらいした後、ラップにつつみ、3時間ほど
放置しています。(^^)



momoさんへ

コンロ、この社宅に引っ越した時に
ヤケで買ったお高いコンロです(^^;)
部屋がボロいからコンロくらい!と。
すでに3万円くらい寝落ちしています。

確かにコンロで炊いたほうが高熱費安いとおもいます。
というか、うちって電化製品4ついっきに使うと
ブレーカーが落ちるので料理の時は
すごく気をつけてました。
なので炊飯器分の電化使用が減るとありがたいんですよ(^m^)

玄米!いいですねえ。
息子も大丈夫だと思うんですが。
普通にまぜればよろしいのかしら???
好きだからやってみたい♪



yamyamさんへ


おかゆ炊けってねえ。
レトルトのおかゆでもつけといてほしいくらい(^^;)

ルクルーゼで炊くってなんかおしゃれですよねえ。
あれの出だしは絶対買う!ときめてたんですが、
実物の重さに負けました(TT)
重いからこそ、料理がおいしくなるんでしょうね。うん。
家族ができたらぜひ!

うどんでも冷凍がおいしいよねえ。
米も冷凍するとおいしくなると嬉しいんだけど。
今朝、冷凍した米がふくれたたけに
冷凍庫開かなくなって四苦八苦したわ(TmT)



にゃんちゅうさんへ

こんにちは(^^)
炊飯器がない!?
それは必ずコンロで炊かないといけませんね(@@;)
でも炊飯器って意外と場所とりだからね!

ルクルーゼ!
おしゃれ主婦の必須アイテムじゃないですかあ。
わたしはその重さにまけて買えずじまいです。
かなりの実力らしいですね。
ああ、また物欲が・・・・(TT;)


Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


