スポンサーサイト


チェストのペイント

100809a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。
暑さも昨日から和らいできました♪


いよいよお待たせ?のDIYが開始いたしました~。
といっても今回はずっと計画していたチェストのペイントです。


そう。コレ。
100809b.jpg

何度も書くけど、
これは大学にはいった時に親に買ってもらったものです。
それ以来ず~っと使っています。

当時3万円くらいしたわりには
側面が安っぽい貼り素材で、最近気に食わないのです。しかも最近はがれてきた。
当時好きだったカントリー風味バリバリだしね(^^;)


とはいえ、引き出し全面部はしっかりした木材だし、
何より引き出しがレールつきで、使いやすいんです。
思い入れもあるし!親に買ってもらったものって捨てにくい~(TT)


ホントはIKEAのチェストとかおしゃれな北欧風チェストを
買いたいところですが。いえ、どっちかというとなくてもいいかも・・・!?



何はともあれ、今回は新しい道具を導入してのペイントです。




それは?


ごそごそ・・・。(ポケットから)


ウイットサンダ~!

100809c.jpg

これを使うとつるつるした素材がザラザラになってペンキが綺麗につくんだ←どらえもん風





基本、DIYの作業は家の中でやります。
だって、暑かったり寒かったりするから。
換気だけはするけど。



でも。サンダーだけは家の中でやるわけにはいきませんよね。
粉粉になってしまう・・・。




しかたなく、ベランダで蚊と格闘しながら作業しました。
100809d.jpg

これをやってる20分間に7匹の蚊が天へ旅立ちました(-人-)ナム~。



ようやく仕上がり、家の中に搬入。
100809e.jpg
サンダー、はじめて使いましたが、すっごく便利!
今までヤスリを木材に巻いてやってたけど、ほとんど効果なかった気がします。
今回はバッチシ!





で、一応塗りたくないところにはマスキングテープ。

100809f.jpg


下に台になるものを置きます。(子供のふみ台)
100809g.jpg


今回、チェストの色でず~っと何カ月も悩んでいました。


白・黒・クリーム・ブルー・・・・。
ホワイトにして引き出しだけ別色とか・・・。
天板だけ茶色???


結局、家にはいった時にスッキリ、みえるオールホワイトを選択しました。
100716d.jpg
このアングル。
テーブルとチェストの茶色が重なっている。



いつものつやありホワイトだと柱と同化してしまいそうなので
今回はつや消しホワイトをチョイス(^^)
カントリーライフのスノーホワイトです。


先にサンダーしたからか、いつもよりペンキのつきがいいです♪
100809h.jpg

あっという間に本体1回目が完了。
100809i.jpg


引き出しも塗ります。
100809j.jpg


こちらは2回目終了写真。
100809k.jpg





2回でもよかったけど、一応3回塗って完成としました。


完成~。
100809m.jpg


ずっと使ってきたチェスト。
生まれ変わって再び活躍してくれることを祈っています。


明日はBefore-Afterをまじえながら
ディスプレイを楽しんでみたいと思います。


ランキング参加しています。いつも応援ありがとう(^人^)
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU


こんなのもかわいいな~。
あ、コラ!うちのと比べちゃ駄目(@@)


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/200-540da4c7

Comment

chiharu | URL | 2010.08.09 20:29
すごいですね~~
いつもながら素晴らしいDIYで惚れ惚れします^^
チェストってそれほどの大きさではなくてもすごく存在感があるので、色で随分雰囲気が違うものですね。
スッキリしていてホワイトで正解だと思います♪
kanna | URL | 2010.08.09 20:33
ガチャ♪Ю-(^O^ )オジャマシマース
素敵なチェストに仕上がりましたね!
うーん、この慣れた手さばきはプロの腕前。。。
「スゴイ」のひとことに尽きます。
私はラティスに防腐+防水用のペンキ位しか
塗ったことがないので^^;

アングルまで考えられるのはさすがですね
DIYに挑戦するときは
mitonさんを参考にさせて頂きます(^-^)/
ロリス | URL | 2010.08.09 22:00
こんばんは~!さすが行動が早いな~♪
色だけで本当にイメージって変わりますね。

表面削るのって力いりますか?
削らなくても塗れるには塗るれるもんですか?
mitonさんに弟子入りしたいです(笑)

どんな風にディスプレイしたのか楽しみです♪
海 | URL | 2010.08.09 23:14
mitonさんこんばんは!!おー!!素晴らしい!かっこよすぎる。そうなんですよね。以前はみんなcountryバリバリですから。でもホワイトのチョイスはgoodです!おこさんいたずらしませんでしたか?へへへ
chiemi1219 | URL | 2010.08.10 00:21
やっぱりなんだかんだで白は良いですね!!
思い入れのあるものは、こうやって手を加えることでまだまだ使えるのがDIYの良いところでもありますよね♪
サンダー、使用したことないので、興味あります~~!!

しかもしれっとモンステラちゃんが仲間入りしてる~~♪笑
桂花 | URL | 2010.08.10 01:14 | Edit
こんばんわっ。
サンダーって、こんな使い方もあるんですね。
DIY私はさっぱりなので、いつも勉強になります。
チェスト、すっきりしましたね!
前の雰囲気、私は嫌いじゃないけど、でも部屋全体で見回すと、白の方がステキですね♪

真夏のベランダ作業は、暑いし大変だったでしょうね。
蚊との戦い・・・。やぶ蚊バリアっていうスプレーが、何か効果あるような気がします。
でも20分間で7匹も昇天させる腕前(?)があれば、必要ないかも?
momo | URL | 2010.08.10 09:32
白も素敵ですね。
ペンキって今は臭いのしないものがあるのかな?
本体の裏はどのように塗ったんですか?
思い出したけど
私、コドモのころに
勉強机(まさにカントリーぽいお下がりでした)
が気に入らなくて
親のいない間に真っ赤に塗って
ものすごい怒られました。
今も実家にある。。。(IKEA風?)
昔はものが高くて
でも良い素材?なのかな
なかなか捨てれないものもありますね。
mitonさんはうまくリメイクしていて
本当に素敵。
miton | URL | 2010.08.10 17:50
chiharuさんへ

これを塗るまでに相当の間悩みましたけど、
結果オーライでした。
前に押し出してくるような存在感が一歩ひいた感じがします。
ホワイトって魔法の色ですよね~(^m^)


kannaさんへ

いらっしゃ~い(^o^)
プロが見たら笑われそうですが(^^;)
ありがとうございます。

防腐+防水系はあまりためしたことがありません。
風呂場がそうだったかな???

ローラーを使うとビックリするほど簡単にしあがりますよ!
あ試しあれ~(^人^)


ロリスさんへ

表面削るのは力いりませんよ!全く!
削らなくても塗れるとは思うんですが、表面のツルツル度合いかと。
プラスチックとかは塗りにくいかも。
要は表面をヤスリで荒らす程度でよいので
完璧にけずらなくても大丈夫です!

ただ、粉がすごいのでお部屋の中でするのは難しいかな・・・(^^;)
マスクいりますよ♪


海さんへ

こんにちは(^^)
みんなカントリーにどっぷりはまってたよね~!
今は北欧人口高いけどね。
何年かごに「北欧にはまってたね。もう古い」とか
いうことになったらうちの北欧グッズはどうなるのか心配です。

カントリー本、時々みかけますけど、大人カントリーに移行していってるような。
いい感じでしたよ(^^)進化してる!

息子はDIY中はDVDみしとくの(^m^)



chiemi1219さんへ

サンダー、思ってたより手軽でした。
機械の高いものを買わないとできないのかとおもってたら
1000円くらいのであっさりできたよ!

モンステラ、ホームセンターで激安でつい・・・。
chiemiさんも増えていってるんでは!?(^m^)



桂花さんへ

こんにちは~!!!
ペンキとサンダーで2600円。安いんだか高いんだか・・・。
でも、チェスト捨てる勇気はまだでなくって。

真夏の暑さのなかやってたから本当大変でした!
蚊とり線香とかたいとけばよかった(^^;)
スプレーもきらしててねえ・・・。
ちなみにゴキさまも新聞や雑誌で一発です!
スプレーより早いですし・・・。
田舎の生まれなのでなんかこういうのだけうまくてねえ(--)


momoさんへ

ありがとう!
水性ペンキだとほとんど臭いませんよ!
落とすのも簡単だし。
油性は臭い・・・。


勉強机を赤に(@@)
すごいカッコイイ!
カントリー全盛期に赤にぬるって
かなりセンスのいい子供だったのでは!?

私は新築の家で模様替え一人でしてて
ベッドひこずって床を傷つけて
母にしかられました(^^;)
中学のころの愛読書は
「私の部屋」ともう1冊同じ系統のインテリア雑誌。
ひたすら読んでました。
なつかしい(^m^)
yamyam | URL | 2010.08.11 10:33
うっひゃーーー!mitonさん、完成度たかっ!
ホワイトめっちゃすてきです~!!

サンダーって便利そうですね。DIYってホント安く上がるし。。
実はちょうど今使ってるちゃぶ台、知人の家具職人にお直し(表面の汚れがひどいのでキレイにしてもらう)をお願いしたのですが・・・ たった5000円のちゃぶ台に1万かかるって、言われました・笑  他の家具も頼んでいるので、知人だし~って事でおなおしに1万円払う事にした私。 見積もりを取った事に、じゃっかん後悔しております。
yamyam | URL | 2010.08.11 10:34
あ、今日も、ドラえもんと、蚊に、笑わせていただきました。 いつも笑いを有難う!! 笑 
JENNY | URL | 2010.08.12 02:23
色が違うだけで部屋の印象ががらりと変わりますね!!
それにしても作業が早い・・・それに綺麗だ。
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


