

キッチンの収納1

100101a.jpg

さあ、今日はキッチンの収納ですよ!
(さも誰かが期待していたように書くのがミソ)

それではうちのキッチンの詳細をご紹介~。
表から見ると↓なキッチン。
091219a.jpg


では、横から見ると・・・
じゃじゃん!

100101b.jpg

せ、狭いですよ。(;´Д`A ```
これでギリギリのスペースです。

カウンターは無印のステンレス棚です。
調理棚台として活躍しています。


100101c.jpg

手前の棚です。

mitonはめんどくさがりなので、鍋類は全て棚収納です。
引き出しよりラクチンです。

鍋:大・小
フライパン:大・卵焼き用
ボール:大・中・小
ザル:大・小
電気鍋

鍋類はこれだけです。
料理のレパートリーが少ないのでこれだけで十分です。

100101d.jpg

奥側の棚です。

レンジが飛び出しています(笑)
嫁入りの時に親が持たせてくれたレンジですが高機能なだけにデカイ。
正直使いこなせていません。
買い換えの際はもっと小型の機能もシンプルなものにしようっと。。。。ρ(-ω- )

炊飯器は使用時しか出していません。
ご飯は残ったらすぐ冷凍が基本です。

100101k.jpg

電気の配線はレンジ横に隠しています。



お次は流し台の上の収納です。

100101e.jpg




Aの棚
100101f.jpg

手が届きにくい場所なのでめったに使わない家電や
すし桶・ケーキ作りの道具をしまっています。


Bの棚
100101g.jpg

時々登場する丼やティーマのお皿、
予備の器を収納。空箱も。


Cの棚
100101h.jpg

下段は実家からもってきた一人用鍋。
そしてあまり使っていないご飯炊き用鍋。
上段はどうするか考え中のもの。



Dの棚
100101i.jpg

上は調味料でよく使うもの。お茶やコーヒー。
下はコップです。基本的にこれだけにしぼって1回に洗う量を減らしています。


Eの棚
100101j.jpg

普段使いのお皿はこれだけです。
親子3人でこれだけあれば不自由ありません。
多めにあると、洗い物を後にまわしてしまいがちなので、
少ないほうが清潔な暮らしができると最近実感しているところです。

強いていえば、いただきものが半分しめているので
これからお気に入りのものを吟味していきたいところ・・・。


キッチン下部分の収納は明日につづきます。
おたのしみに~???


↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/20-d760d1e6

Comment

| | 2011.03.24 16:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
miton | URL | 2011.03.24 23:34
satomamaさんへ


satomamaさん、こんにちは(^^)
お返事はこちらのほうでよかったでしょうか?


初コメありがとうございました(^m^)
嬉しいです!!
わたしと同じ社宅タイプにお住まいなのですね。


レンジ台は無印のものです。正解です♪
レンジだけは奥行きがあるので
あまったステンレス板を縦においてあります。
そのままだと少しきつい・・・。

http://kurashism.blog12.fc2.com/blog-entry-20.html

ステンレス棚は
幅58×奥行41×高さ120cm
幅86×奥行41×高さ83cm
の組み合わせです。
そうすると背の低いほうのみ下部に
SUS帆立補強パーツ(グレー) 幅84cmタイプ用
を使って補強してあります。


http://kurashism.blog12.fc2.com/blog-entry-9.html
↑のようにプラスチック段ボールとIKEAのマグネット版(1000円ちょっとのもの)を
組み合わせて作りました。

わりかし使いやすいように思います。
安定感も悪くないです。
4月中ごろまで無印週間なので買われるなら今かも・・・?(^m^)


参考になりましたら幸いです♪
社宅生活楽しくなるように頑張りましょうね~(^^)/
| | 2011.03.25 00:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます
miton | URL | 2011.03.26 00:13
satomamaさんへ

またいつでも質問してくださいね♪
ブログでまってま~す(^^)




カンナさんへ


やはりアラレ世代。
ということはあのウ○型の宇宙人も知ってるのね(^m^)

そうそう、リンゴって北欧な感じでしょ?
切り紙ってけっこう奥が深いんだね。
本も欲しくなったよ。


シドニイシェルダン!
大学生の時は全部読んだんだけど
もう話忘れた~(笑)
三浦綾子って「氷点」の人だよね?
氷点はすごい!という読後感だけが残っている・・・。
また読もうかな。続氷点もあったよね。確か。
わたしは高野 和明さんの「十三階段」がすごくおもしろかった覚えがあるよ。
あとありがちだけど「心房細動」はやはりよかったよ。
読みだしたら朝まで止まらないたちなので子供できてから控えてます(笑)



ちっちゃい怪獣☆さんへ

ちっちゃい怪獣☆さん、はじめまして(^^)
初コメありがとうございます。

わたしも息子が4才の時に「子供の切り紙」みたいな本を買ってやりましたが
放置されてますよ(笑)
やはり一緒にやらないと無理なのでしょうね。
そして親のほうが夢中になりますね。

バイオリンは3歳終わりごろからはじめました。
ただちょっとはやかったようで最初の1年はレッスンになっていませんでした。
ピアノを先にやればよかったかな?と何度も思いました(汗)
ようやく最近レッスンらしくなってきました。
最近はピアノも男の子がいっぱいです♪



hatoさんへ

hatoさん、こんにちは(^^)

ほんとは切り絵でガーランドが作りたかったんです~。
この前ジャスコにいったらおしゃれなガーランドが売ってて
2000円近くもしたんで
「こんなん作れるわっ」とか息まいてかえってきました。
結果・・・どうやって作っていいかわかりません(笑)
こういのって経験なのでしょうね・・。(^m^)

ゴリラもいいわ~。
わたしはステゴザウルスもやってみたいです(^3^)




ハマトヨさんへ

ハマトヨさん、こんにちは~。
こういうのってハマトヨさん得意そうじゃないですか!?
いつもPC使って素敵なシール作ってるし。
ブックカバー!おしゃれですね。
作ってみようかな♪
さすがアイデアウーマン・ハマトヨですね♪←呼び捨て御免!
おちー | URL | 2011.03.26 01:43
シンプルで素敵なキッチンだな~
為になります!ありがとう!

売買される子供たち。。私も読んでみます。
餓えに苦しむ子供たち
毎日ジャンボジェット機1台分位の人達が餓死しているそう。。。毎日食べるものがあり温かなお風呂に入れる事に感謝する事など忘れている私・・当たり前のように思っていたら、だめですね。。今回の地震で原発のやエネルギー問題など みんなで考えないといけない時代になったのでしょうか・・
miton | URL | 2011.03.27 11:41
おちーさんへ

いまはもうちょっとこちゃこちゃしてます(^m^)
少しきをぬくとこうなるのは何故・・!?

毎日ジャンボジェット機1台分位の人達が餓死ってすごい・・・(TT)
今こうしていられるのは自分より前の世代のひとたちが
すごく頑張ってきた結果だと思うから感謝しなきゃですね。
そうおもったら実家のひいばあちゃんに会いたくなってきました(笑)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


