スポンサーサイト


我が家の冷蔵庫と生ごみ対策

100709a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。


上の写真の白いやつがうちの冷蔵庫です。
かれこれ8年使っています。
いまだ故障もせずに元気に働いています。
(ナショナル製品は故障が少ないと感じます)


今日はその冷蔵庫の中身・・・というか
うち独特の収納法と生ごみ対策についてです。

(参考になるかならないかは置いといて)




ご存じのとおり、うちのキッチンは狭い!です。
ほぼカニになって料理しています。

100101b.jpg




調味料はどこに収納してるかというと・・・。

ちょっと前の写真になりますが、シンクの下と
100101o.jpg


冷蔵庫の中に入っています。


はい、冷蔵庫OPEN♪
100709b.jpg

主に左扉ポケットですね。
香辛料やカレー粉などなど。
100709c.jpg


そんでもって右扉ポケットにも片栗粉・小麦粉・バターなどを収納。
100709d.jpg

別に冷蔵庫に入れなくても・・・というもの満載ですが、
いれるスペースを利用するのと
買い忘れ・使い忘れを防ぐことができます。



で、中央上段にはお薬(坐薬・粉薬・アンプル系)や
お茶(紅茶・ティーパック・緑茶・ハーブティー)まで。
100709e.jpg

中央下段には、痛みが早いものをいれています。
食べかけのお菓子なんかもここにいれます。
100709f.jpg


真ん中の段は野菜入れです。
ここには米・根菜までもがはいっています。
100709g.jpg


一番下の段は冷凍庫です。


冷凍庫上段ではお米を冷凍してあります。
あとは適当に。ゆでた野菜なんかが入っています。
100709h.jpg

冷凍庫下段では
子供のお弁当用の冷凍食品など。


それから右側はまさかの生ごみ冷凍スペースです。
100709i.jpg

夏は生ごみの臭いが気になりますよね。
うちはそんな臭いとは無縁です。

なぜなら、ゴミ収集の日まで生ごみは冷凍しておくから。



汚くないの???Σ(゚Д゚;)



と思われますか???


でも。
今日、料理してでた生ごみなんて、
ある意味まだ食品ですよね。

本当はまだ食べれないこともないものや
野菜の皮・肉の切れはしだったりするんですから。


一応新聞につつんでナイロン袋にいれて冷凍します。

生ごみの臭いに困っている方は是非おためしあれ~。




あなたのポチが私のパワ~です(^^)今日も応援お願いします♪
  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU


このモービルかわいいですね。
日本人作家さんのものだそうです。子供部屋とかいいなあ。

BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/180-89bfa607

Comment

はは0333 | URL | 2010.07.09 21:12
ほんと、いろいろ考えて工夫して、いかに住み良く暮らしているのかがよく分かりますね。
うちは、もうポンポン!といろんなところに入れちゃってて、「しまった!これ買ってた!!」なんてことが多々。整理しなきゃ。 ・・・とは思いつつ。

冷凍庫にうちはそんなにスペースがないのですが!整理されてないからかな?
うちのゴミ箱は密封されているものではないので、臭います、とっても。
そうかー、冷凍するのかー。うーん。まずは整頓ですね。
ゆう | URL | 2010.07.09 21:16
夏場のごみは、本当に困りますよね。すぐにコバエがわいたり、大きなハエが来ることも。。
話はそれますが、我が家では、冷蔵庫の中で賞味期限が切れたり、腐ったりして捨てられるのを待っている食材が眠っていたりします^^;
桂花 | URL | 2010.07.10 03:04 | Edit
独身の頃、私も冷凍庫に生ゴミしまってました!
当時は入れる余裕があったけど、家族が増えてしまえなくなり、今はしぶしぶあきらめています。
単身にしては大きめだったので、昔はフィルムとかも食料品の隣にしまってたりしました。
他人がみたら「ええっ!?」って感じでも、自分が使いやすいのが大事ですよね(笑)
chiharu | URL | 2010.07.10 08:27
はじめましてchiharuといいます。
いつも読み逃げしていましたが、初コメントです^^
冷凍庫に生ゴミ・・・ うちと同じです。
最初はスペースが決まっている中に生ゴミを入れるのが大変だったのですが、今ではなるべくゴミのカサを減らすようにして、3~4日分を納めています。
でも夏場のスイカのゴミだけは困るのですが^^;
mitonさんの工夫がいっぱいのブログ、いつも楽しみにしていま~す!
momo | URL | 2010.07.10 11:00
すごいな。
冷蔵庫もきれいに収納してるのに脱帽。
生ゴミ入れるスペースもあるなんて。
冷蔵庫は何Lですか?
キッチンがきれいになっているのも
比例していますね。
真似したいのですが
本当に腰が重い私です。反省。

そうそう、まねっこはね
同僚にものすごくはまっているこがいて
その子がそれっぽい服装で会社に来た時に
朝からスイッチが入り
言葉使いやら行動やらで。
たまにゴウジャスランチに行ったりしてました。
外資だったので自分たちはゴージャスにしている
つもりでも外人からみると
普通のようで良く笑われていました。汗。
こどものままごと並み?
chiemi1219 | URL | 2010.07.10 12:53
冷蔵庫、すごく整理されてるんですね~~!!
うちのは容量も小さいし、生ごみを入れてみたいところではあるんですが、入れるスペースが見当たりませんTT
でも冷蔵庫大きくしたら是非やってみたいです☆

天井、すごく楽しみです~~♪
またmitonさん家が大きく変わりそうですね♪

クワズイモちゃんの調子はどうですか~~??^^
ひなた | URL | 2010.07.10 15:05
こんにちは♪
冷凍庫に生ゴミ!
なるほど~と感心しきりです。
新聞にくるんでしまえば、匂いも抑えてくれますしね。
我が家もmitonさんのお宅の冷蔵庫の2/3くらいの大きさで・・・
スペースを確保できず(泣)。
今のが壊れて新しいのを買ったら実践してみたいです!

mitonさんのお宅の冷蔵庫内を拝見して、掃除する気になりました!これから早速!
こそら | URL | 2010.07.10 22:05
こんにちは。

私も~!今日もぽーんと冷凍庫に放り込みました。
生ゴミ。

ただ、時々捨て忘れたりする
私ってばうっかりやさん♪

でも忘れても虫も湧かない。
このために真ん中冷凍を買いました。
いちいちかがまなくてすむように。

一番下の野菜冷蔵みたいなとこは
ペットボトルとか重たい飲み物いれになってます。
こどもがいじりだしてからビールは上に入れるようにしましたがこれも便利。

身近に「生ゴミ冷凍庫にいれてるんだー」っていうひといなかったから
共感しまくりの今日の記事でした。
miton | URL | 2010.07.10 23:05
ははさんへ

いえいえ、考えているというか単に
料理のレパートリーが少ないだけで、
買うものが限定されてるからだと思います(^m^)

あと冷蔵庫の容量が多いのかな???
冷凍すると、におわなくて本当に快適ですよ。


ゆうさんへ

うちの冷蔵庫にも、母にもらったたけのこが
駄目になる日を待っています。
料理のしかたがよくわからず、使う時期を
逃してしまいました。

コバエ嫌ですね~。
うちはゴキが今年すでにでました。
ゴキエサをまいておきました。(^m^)え?普通いない?


桂花さんへ

おお!ここにも生ゴミ冷凍族!同士よ!
確かに独身時代より生ゴミ増えるよね。
フイルム(笑)自分流の使い方いいですね。
それだと保存状態もよさそう♪
うちの母などは誕生日ケーキのメッセージチョコを
何年分もすてずに冷凍してあります。
私の4年前の搾乳をみつけたときは引いた・・・・(@@)


chiharuさんへ

chiharuさん、はじめまして(^^)
初コメありがとうございます♪

生ゴミ冷凍族ですね!やった~!!!
けっこう3~4日ぶんくらいはいりますよねえ。
スイカは・・・わかる!
うちもスイカは困る。そのままだと臭う&コバエが
くるのでなんとしてもいれたいですが。
これからもよろしくお願いします(^^)


momoさんへ

いえいえ。上のコメにも書きましたが、
単に料理のレパートリーが少ないだけだと思います(^^;)
買うものが限定してるというか・・・。
冷蔵庫は大きいかも。450くらいあるのかな???
大きめを買いました。でも、アパートとかはいりきらないところがあって
困ることも。
キッチンはきれいな日の写真の使いまわしですよ~(@@)


服装!?すごいおしゃれさんの集団ですか!?
外資ってなんかかっこいいイメージです(☆☆)
連続ドラマの世界ですね♪
ちなみにSATCは字幕派ですか?吹き替え派ですか?
私は字幕派で~す♪


chiemi1219さんへ

いえいえ、レパートリーが少ないだけなのよ(TT)
容量は大きいかも。450くらいあるよ。たぶん。

クワズイモ、元気すぎて広がりまくりでねえ。
今日もカットしました。
冬には少しはおとなしくなってくれるんかしら???



ひなたさんへ


新聞、意外に効果あるよね~。
って、私新聞とっていないので実家でもらってきます。
なのでちびちび大事に使ってます。
粗大ゴミの日、新聞が捨ててあると
のどから手がでそうなほど欲しいですが、
さすがにそこまではせず・・・(^^;)

大きい冷蔵庫便利ですよ~。
うちはもう少し小さくても良かったかとも思うけど、
冷凍室が広いほうがいいですもんね。


こそらさんへ

生ゴミ冷凍庫族、ここにも発見~♪
嬉しいです。

虫わかないからわたしもひどいときには1週間くらい
ためてますよ。

ビール、上がいいですねえ。大人目線で。
うちもペリエは上です。
この調子で生ゴミ冷凍族の和をひろげていきたいです。
いっそのこと冷蔵庫に「生ゴミ冷凍室」というのを作ってほしいです。
家電メーカーさん、きいてますか!?(☆☆)キラーン!
まゆ | URL | 2010.07.12 14:33 | Edit
初めまして~
生ゴミ冷凍の記事に、うれしくてついコメントさせていただきました^^

我が家もなんです~☆

でも、実家の母に自慢げに(笑)話したら、「え~っっ(゚∀゚;ノ)ノ」と言われてから、ブログの記事にするかちょっと迷っちゃってました~
生ゴミになる前に冷凍してる!!と思ってるので、ワタシ的にはなんにも汚くないしむしろ合理的!なんだけどなぁ~・・
ステキ生活されてるmitonさんといっしょだなんて、うれしくなってしまいました~

ワタシも記事にしてみようと思います^^

ちなみに、ワタシは冷凍庫真ん中あたりの小さな扉(パーシャル冷凍室)をまるまるゴミ冷凍庫にしてます~♪

これからも応援してます☆
また遊びに来ますね~
miton | URL | 2010.07.12 19:15
まゆさんへ

まゆさん、初めまして!
初コメありがとうございます♪

まゆさんも生ごみ冷凍族なんですね(^m^)
しかも専用扉をお持ちとは!
おそれいりました~。
まゆさんの生ごみ記事、みてみたいです!

昔、テレビの取材をうけかけたことがあって、
生ごみテクをはなしたらドン引きされました。
それもあってその話はたち消えに・・・。
しかし、ついに私たちの時代が来た気がします(^^;)


これからもよろしくお願いしますね。
またあらためて遊びにいかせていただきます♪
ゆっくり読みたい記事がいっぱいだったので。
yamyam | URL | 2010.07.13 10:02
おおーmitonさんとこもフレンチドアの冷蔵庫やったのですね!! うちも同じでうれしいです☆(ただうちの家は片方が壁なので実は非常に開けにくい・涙)

生ごみ冷凍、これは私も気になってました!一人暮らしなので正直2週間に1度ゴミを出すくらいしかゴミは溜まらないんですよね~だからすごい悪臭がする時も・・・。 新聞に包むっていいアイデアですね! 料理ごとにナイロン袋使ったらエコじゃないよな~って思ってたので! 早速今日、会社から新聞持ってかえるぜ!
miton | URL | 2010.07.13 18:31
yamyamさんへ

会社新聞!いいね~。
わたしも欲しい~。
粗大ごみの日に無造作に捨てられている新聞、
ほしいけどかろうじで我慢してるよ(^^;)

冷蔵庫のああいうドアってフレンチドアというのですか?
私の実家では「観音開き」と呼んでいます。
仏壇と一緒だから(^m^)

私も3人暮らしの割に生ごみすくないかも~。
外食多すぎ!?
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


