

居間のリフォームその2



急に寒さが増しましたね。
お風邪などひいておられませんか?
私は今年流行のレッグウォーマーでしのいでいます。

さて、今日は居間のリフォームについて書きます。

madori3.jpg

私はキッチンから6畳和室にかけてを「居間」と呼んでいます。
入居前の写真は・・・

091229c.jpg

何がしたいのかわからない・・・?
といいたくなる襖だらけのお部屋。
家の中心は全て襖です。
壁がないと不便すぎる・・・。

ここも襖が開け断ちしにくかったたので
とりあえず、ベニヤを貼ってペイントしました。
家全体に言えることですが、
ベニヤを貼る時点で難しかったのは、柱のサイズが上と下とでずれていた点です。
全体的な歪みのためでしょう。
それを測ってぴったりあうようにカッターで切るのが大変でした。

091229a.jpg

写真のとおり、柱が1本たっていて、
家具をおくにも何をするにも邪魔でした。

反対側は寝室ですので、子供を先に寝かせることを考えると遮光は必須です。
最初は遮光カーテンを使っていましたが、柱が何気に不細工で、
気になる個所ではありました。

そこで、考えた末、本棚を間にはめることに決定!
じゃ~ん!

091229e.jpg

091229b.jpg


本当はIKEAの本棚を使いたかったのですが、高さの関係でニトリの本棚にしました。



ニトリの本棚は高さが後で変えることが出来ない・色が白すぎることが気にいらないんですが。
とにかく購入しました。(安いし)


091229d.jpg


最初は左の2列だけでしたが、後でもう1列買い足しました。
そしてステンレスのダボを買ってきて、棚の高さをある程度変更できるようにしました。
  ↓


裏側には倒れないように留め具をつけました。

あと問題はこの本棚の裏・・・
  ↓
091226c.jpg

今は子供のバイオリンをかけています。
将来的には板を貼って、額か写真を飾りたいです。

091229e.jpg

寝室への入り口は、夜は遮光カーテン、
お友達がきた時は目隠しにIKEAのカーテンを使っています。


↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

P.S コメントをくださった皆様へ
OPENでコメントをくださった方、CLOSEでコメントくださった方、
皆様にとても感謝しています。
こつこつとリフォームの記録を書いていますが、
コメントが入るとすごくパワーが出ます。
参考になるかわかりませんが、来年も小さな変化も書きとめていきたいと
思います。ありがとうございました。

miton

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/18-2360a962

Comment

Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


