スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃの整理が出来る子に♪

100705a.jpg


こんにちは(^^)mitonで~す♪


いきなり亀○くんも真っ青なBIGマウスな題名ではじまりました。

親なら誰しもが悩む子供のお片づけ・・・・。



ちょっと自慢しちゃっていいですか?(^m^)ムフ♪



息子くん、現在4才。
結構お片づけが出来ます。母と似ておらず。


夕飯のあと、入浴が済んだら
何も言わないでも一人、黙々とおもちゃのお片づけをはじめます。

読んでもらった絵本も自分で本棚に戻します。

食事がすめば自動的に食器をひき、手洗いうがい。
幼稚園から帰ったら制服とカバンをフックにかける。
靴もキチっと揃えます。
パジャマだってパジャマかけにかける。



それは何故か!?



というのをチラっとご紹介しながら
我が家のおもちゃもちょこっとご紹介しま~す。



100705k.jpg
息子、先祖と。母の借りてきたマンガも。


うちはおもちゃが多いほうだと思います。
トミカ・積み木・パズル・絵本・LEGO・・・・


だからこそきっちり片づけてほしい!m9っ`Д´) ビシッ!!
というのが母の願いです。


息子が歩き出した頃からおもちゃの片づけは必ずさせてきました。
ポイントはいくつかあります。


・夜、寝る前に1回だけ
・1時間かかってでも必ずさせる
・もちろん少し手伝うのもOK.
・片づける場所を決めておく
・絵本は全てカバーをはずしておく


もちろん嫌々期の2歳~3歳頃は泣きながら片づけてました。
正直、うんざりしました。イライラもしました(#´∀`)かなり


でも!ここが肝心!


一旦、片づけの習慣を身につけさせれば
その後、子供が将来家を出るまでず~っと叱らなくていいし、
ママが代わりに片づけることがないので自分の時間が出来る&楽!←ここ重要!



で、上のポイント以外に


アメとムチ


を使います。


アメ

我が家では3歳になってからおもちゃ購入に関してポイント制度を設けています。
(それまでは1カ月に1回と決めていました)

息子用の手帳を用意して
100705h.jpg

お片づけ1日1回につき、シール1枚進呈。
100705i.jpg

シールが貯まればお好きなおもちゃを買ってもらえます♪
(モチベーションのため、トミカ系は普段かわない。
他のおもちゃで必要だと思うものは親が買います)
1P=10円の計算になっています。
おもちゃの値段はAmazonが基準です。

100705j.jpg
こうやって目標の商品をプリントアウトして貼ってやるとモチベーションにつながります。
息子くん、毎日ニヤニヤと眺めているのでボロボロです・・・。


あと、玄関の履き掃除=3Pです。
時々、思いだしてやっています。
(もちろん親がついてするので「やる~!」とかいわれるとガックシしてしまう(´ω`))←コラ


あと、おうちでバイオリンのレッスンをした時は2P進呈しています(^m^)
(要はやりたがらないことをポイントでつってさせている)



ムチ

基本的に、


自分で片づけれない=おもちゃ量が手に余っている


ということで
かたづけない時はおもちゃを捨てることになってます。

マジでゴミ袋もってきて捨てます。
(でも、母せこいので1年くらい物置で寝かします)



100705b.jpg

今は・・・


すっごい楽♪


4才くらいまで一緒についていないといけなかったんですが、
現在は最終チェックだけですんでます。


100705c.jpg
ただ、最近、反抗期なのか少し片づけ方が荒いんですよね・・・(^^;)
前はキッチリしてたのに。




では、おもちゃをちょこっと紹介~。




海外のゲーム・パズルはおしゃれです♪
100705d.jpg

ラベンスバーガーのパズルです。
100705e.jpg
ラベンスバーガー社はドイツの老舗おもちゃメーカーです。
魅力的な知育おもちゃがいっぱいですよ。


これはラベンスバーガーのゲームなんですが、すっごく簡単。
幼児のゲームです。
100705f.jpg
ディスカウントショップで1つ100円で買いました♪
あとで調べたら2000円台するものらしいです。



この前オムツのポイントで交換してみたシロフォン♪
100705g.jpg


最近、家族ではまってるのがどうぶつ将棋。



コマ数が少ないので子供でも簡単に出来ます♪
最後は大人のほうが本気になってやってます。




参考になりましたら応援ポチいただけると嬉しいで~す。
  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU


ラベンスバーガー社を代表する帽子取りゲームです。
もう80年ものロングセラーだそうです。欲しいなあ・・・。

BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/176-193964c7

Comment

ひなた | URL | 2010.07.05 16:59
はじめまして!
と言っても、よくお邪魔しては読み逃げ!状態だったのです。。。ゴメンナサイ<(_ _)>
改めて、よろしくお願いします~。
今日の日記、とってもいいなぁ、と思って初コメです。
アメとムチのアメ!これはいいアイデアですね。
ぜひぜひ来年あたりから採用させてもらいたいです♪
また遊びに来まーす。
海 | URL | 2010.07.05 17:29
こんにちは!すごい息子さん。三つ子の魂ですね。
うちは3人とも母に似て片付けべたで・・・。私もmitonさん見習わないと!!いいアイディアですね!
子供も年齢のごまかしがきく間じゃないと駄目ですかね・・・。うーん。がんばります
babydogs | URL | 2010.07.05 18:05
すばらしい!
というかmitonさん教育ママになりそう(笑)
おかたしできる子。どんどん自慢しちゃってください!そして真似させてください
アメとムチでうちもさっそくやってみます

4歳も反抗期なんですね
2歳も反抗期、3歳も反抗期・・・
はぁ~ 子育てって反抗期との戦いですよね
chiemi1219 | URL | 2010.07.05 20:39
すごい!!
4歳にして、自分できちんとおかたづけ出来るんですね♪
うちもポイント作戦やってみようかなぁ♪
すっごく良い教育だと思います☆
うちは子供部屋が普段使わないし目にも付かない部屋だということもあって、いちいち片付けてって言いに行くことがあまりないので、気がついたら散らかり放題になってます;;

基本、保育園でお友達と遊び感覚で片付け出来るようなので、うちでもやってみようかな♪
それを見て下の子も育ってくれると良いですよね♪
りりか | URL | 2010.07.05 21:30
うちの子はもう6歳。小1です。
このアイディアもっと早くに出会っていたらと悔やまれます(笑)
以前くもんのプリントをやったら5ガンバ、しまじろうをやったら5ガンバという風にして、たまったガンバ券でおもちゃを買ったことはありました。
子供っておもちゃに弱いですよね。
でも目標を持たせるのはとても良いことだと思います。
上の娘(9歳)も整理整頓が苦手なので(私に似て)お片づけポイントやってみようかなって思います。
ゆう | URL | 2010.07.05 21:47
何も言わなくても片づけができるとは、すごいですね☆我が家も4歳の息子がいますが、いまだに毎日「片付けないと誕生日のおもちゃはないからね~」なんておどしています^^;たくさんおもちゃがあるのがいけないんだと思っていたのですが。そうでもないのですね~☆たかがおもちゃ、されどおもちゃ。おもちゃの片付けがないと、親もすごく楽になりそうですね^^
桂花 | URL | 2010.07.05 23:22 | Edit
息子さん、えらいですねっ!
うちの息子(2歳半)も、3歳になったら、ポイント制を導入しようかなっ♪
うちは、知育玩具と絵本だけにしてくれという私の願とはうらはらに、すぐパパが変身ベルトとか買いたがるので、そっちの予防も出来そう。
今から導入する日が待ち遠しいです。( ´艸`)ムププ

インテリアだけでなく、育児の参考にまでなるなんて、本当すばらしいです、mitonさんっ!
| | 2010.07.06 01:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
片瀬 萩乃 | URL | 2010.07.06 06:15
シール帳!!!
まさに採用しようかと思っていたものじゃないですか(笑
mitonさんがやっているということは、間違いじゃないってことだな。うん、手帳を購入しようっと☆

そして、目から鱗だったのが「一日一回」というところ。
私ってついつい「出したら片づける!」って言うのを言ってたんですが、一回で良いから片づける習慣をつけるって良いですね。

すごーーーーーーーーーーく参考になりました!
yamyam | URL | 2010.07.06 10:00
まだ子供の予定すらありませんが、勉強になります!!笑 ポイント制、素敵ですね~~~!こりゃ~ええ案です☆

整理整頓、片付けるって、小さい頃からやっておかないと身に付かないみたいですね。
部屋が散らかってる友人曰く、危機感はあるけど片付けられないのだそう。 

miton | URL | 2010.07.06 14:37
ひなたさんへ

はじめまして(^^)
初コメありがとうございます♪
きてくださっていたのですね。嬉しいです。

子供はシール、すごく好きですよね。
おもちゃも楽しみなのでしょうが、シールもらうのも
嬉しいみたいです。是非ぜひ試してみてください♪



海さんへ

実家の母にいわれて頑張っちゃいました(^^)
うちの実家は商売してたので子供のしつけが駄目だったから(笑)
サラリーマンの奥さんはそうやってきっちりしつけているよって。
いくつからでも大丈夫だと思います!
子供はシールが大好きなので、貼っていくこと自体に
快感を覚えてるみたいですよ(^^)



babydogsさんへ

教材とかはまってた時期は教育ママだったかも???
今はしまじろうだけで~す。
是非ぜひやってみてください。
本当はムチのおもちゃ捨ては実行しないといけないんだろうけど、
せっかく買ったおもちゃもったいなくて(TT)
反抗期は一生続くんでしょうね。
まだこのころの反抗期はかわいいもんですけど(^^;)


chiemiさんへ

この記事かいたあと、玄関いってみたら
靴がひっくりかえっていました(笑)
指摘してあげると揃えにきましたが。
まだまだ親が教えてあげないといけない年ですよね。
子供部屋、私も昔もっていました。
自分は子供のころかたづけ苦手でした・・・。
うちは居間におもちゃを広げるのでかたづけてもらわないと
親がつまづく(笑)
そうそう、幼稚園とか保育園で出来てるのだから出来るはずですよね!
要は親の根気。←これが一番大変ですよね・・・。



りりかさんへ

りりかさん、こんにちは!
おかたづけってただするんじゃ嫌だけど、
何か楽しみな目標があると出来そうですよね。
私は子供の頃はかたづけは苦手だったんですが、
学校では整理整頓できてました。
なんでかなって考えると、まわりの人もしてるし、
かたづける場所がはっきりしていたからかな?と。
小学校からなら全然遅くないと思います!一緒に頑張りましょう♪


ゆうさんへ

わたしも、おどしてますよ(^^;)
「かたづけないということはおもちゃの量が多いんだよね。
じゃあ捨てよう」
みたいな。いっぱい出しちゃた痺にはさすがにブツブツいいながら
片づけています。そういうときには少しお手伝いがいるかな?
まだまだ発展途上ですが、最近グっと楽になりましたよ(^^)



桂花さんへ


最初はすぐに買えるものに目標を定めるといいですよ♪
シールためるといいことがある!と実感してくれますから。
シールの理屈がよくわかってくるのは4才くらいなので
最初は実感から。
変身ベルト(笑)
うちもトミカサーキットとか絶対おきたくないものなんですが、
自分で努力した結晶ならば辛抱してやろう・・・と思ってます。

育児の参考というか、どうやって母が楽をするか?というのがポイントです(笑)



片瀬 萩乃さんへ

まあ!片瀬さんも!?
最初はマス目を作っていたんですが、
ついでに1カ月の長さや日付けも覚えてもらおうという策略です。
おかげで「今日は何日?」と聞いてくるように。
手帳はシーズンオフのものが安いですよ。ちなみにうちのは300円♪

片付けさせるの大変なので(ずっとついて教えるから)
1日1回でないとこちらが挫折します(^^;)
片瀬さんも是非ぜひ!



yamyamさんへ

Tポイントやポンタポイント集めていて
大人もポイント集めて何か貰えると嬉しい♪
というのがヒントになりました。

あと、おもちゃやさんにいっても
「今はポイントたまっていないから買ってもらえない」
というのがよくわかるから「買って~!」とか
言われることもありませんよ(^^)

危機感(笑)私も洗濯ものたまってくると危機感感じます(^^;)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。