スポンサーサイト


リビング模様替え☆夏仕様

100623a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。

昨日はたくさんの応援ポチ&アドバイスを
いただきまして、ありがとうございました。

すご~く元気でました!(σ・∀・)σ


主人も「見慣れてきた」と言っているし、
蛍光灯を白熱灯に帰るだけでかなり雰囲気がかわることも
わかりました。


今のところ、プロに頼む・剥がすは可能性は低くなりましたが
あともう1層上に珪藻土を重ねて塗ろうかと
考えているところです。←懲りない人間


味!ですよね(^^;)はは。



どうもこの日記は私の

散財記録&強行DIY&失敗日記

となりつつありますが、どうぞこれからもおつきあいください。

失敗すればするほどプロのありがたみがわかるというか(^m^)オホホ
やはりプロはお金とるだけありますよね!



プロといえば、昨日、
管理部の人と建築士さんが天井の視察にきました。

建築士さんいわく、この天井のふきつけはこの30年の間に1度やりなおしているそうです。
やりなおすなら再び吹き付けはやめといてほしかった・・・・。


ただ、「アスベストではありません」と1級建築士さんからの
ありがたいお言葉をいただいて改めて安心しました。

関連記事:
「アスベストのこと」
「とんだフライング」



おすすめは、吹き付けを剥がして
珪藻土のような粘性のあるペンキで塗装することだそうです。

人間が住んでいる状態で工事するので
最低でも1週間はかかるとのこと。


管理部の方もそれを聞いてビミョ~な顔して帰っていきました。



だってね。
職人さんや大工さんって1日いれると2万円はいるわけですよ。


としたら1人でも1週間14万円最低いりますからねえ。
1人ですむわけないし。


正直、この天井リフォームが決行される可能性は5分5分です。
うちの社宅はいじったりするのにはわりと寛容なのですが、
修理することには超消極的なのです。
あまり期待しないで結果を待つことにします。



さて、昨日はお天気がよかったので
気分ものってきてプチ模様替えをしました。

100623b.jpg

ソファーの向きを変えただけ、ですが、
ソファーに座ったときの視線の先が変わるだけで
気分もかわります。


ちなみに視線の先はクワズイモちゃんです♪

100623f.jpg
このクワズイモ、屈光性がすごいことがわかりました。
しばらく同じところに置いておくと光の方向にぐにゃり!と曲がるんです。
ここまで治すのに1週間くらいかかりました。
いつも鉢を回転させないといけないですね。


夏なのでピア・ヴァレンのブランケットを裏向きにかけてあります。
100623c.jpg
ブランケットはお昼寝の時に大活躍しています。
(え?誰の昼寝って?もちろん私)


さりげなくモンステラを配置。ホームセンターでめっちゃ安くて衝動買いです(^^;)
100623d.jpg


あと、どうしても食器棚が吹き溜まりになりやすいので
額を置いて防止しました。
100623e.jpg

畳も夏はいいんですが、
やはりフローリングにも憧れます☆

いろいろ調べていたらサイザル麻とかフローリング調マットで
いいものがありました。

↑こちらのショップのサイトでサイザル麻タイルをひいた写真がみれます。
ちょっとフローリングっぽいです。



タイルだったら引っ越しの時に持っていけますもんね♪
またオークション貯金がたまったら導入するかもしれません。



P.S

ムーミン対ムーミン先祖、7:12でムーミン先祖の勝ちでした♪
主人が「mitonが先祖好きだからみんな気をつかってんじゃないの?」
とか余計なこといってたけどっ(^^#)



あなたのポチ、確かに届いてます!
元気でました~!!!!
  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピカソ



今日、額縁屋さんによったときに素敵な絵をみつけました。「戦争と平和」です。

他にもピカソのラフな作品が好きです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/168-a4812cc1

Comment

chiemi1219 | URL | 2010.06.24 11:11
リビングのソファが移動するだけで、ぐっと雰囲気が変わりましたね!!
しかも座って目の前がクワズイモちゃん☆
テンション上がりますね♪
何気にモンステラも配置してあるし~~笑
いいなぁ~~♪
クワズイモ、うちのも太陽に向かっていつもこんにちはしています。
今は葉が多くなったので、そんなに気にならないんですが、まだ葉が3枚くらいのときは、3枚総出で窓のほうを向いていたので、毎日のように回転させていました;;

mitonさん家、だんだんマイナスイオンが増えつつありますね^^

珪藻土、もう1度塗ってみるの、私もアリだと思います~♪
コツをつかんで今度はもっとうまくいきそう!!

天井も気になるところではありますが、どうなるか早く決まってくれると良いですね☆☆
miton | URL | 2010.06.24 18:55
chiemiさんへ

クワズイモ、いきなりでかいの買うのはイマイチかもです。
小さいのから楽しんだほうがよいかも・・・。

でっかいのをぐるぐる回すのって結構力が・・・(><)

よく考えたら芋だからしかたないですよね。
芋のつるって横に横に生えてますもんねえ。

マイナスイオンならずのマイナ思考イオン!?

珪藻土、今細かく実験中です。
霧吹きとかふいてはがしたり塗ってみたり。
そのうちやると思うのでよろしく♪
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


