スポンサーサイト


珪藻土の使い道 続き

100622a.jpg


ドラえも~ん!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン



珪藻土塗ったら汚くなっちゃったあ!
ママが帰ってきたらしかられる~!
なんとかしてえ!!!!


もう~。しょうがないな~。(´ε`;)

ゴソゴソ。



しっくいきれいになるローラー!



これを壁にコロコロさせると壁があっというまに綺麗になるんだ。


コロコロ・・・。


あ~!すごい!





・・・・・・ってなことがあるわけもなく。
こんにちは。今、一番ドラエもんが欲しいmitonです。_| ̄|○ il||li


たくさんの応援ポチをいただいたので
現実から目をそらしたい気持ちを抑えて、なんとか更新出来ています。
みなさん、本当にありがとう



2日目:魔の日曜日



壁が汚いままで1日を越しました。

一応、昨日のうちに養生はとっておきました。
100622d.jpg
こういうふうに棒に巻くとよいらしいんですが、
途中で邪魔くさくなって手でとりました。←性格の荒さが・・・(;・∀・)


100622b.jpg

さて、どうしたもんか。


とにかく予定通り、この汚い長押を白にぬっちゃおうかしら。
100622c.jpg

そしたら少しは見れるかも・・・!?


窓枠も相当汚いんですよ。(お食事前の方、ごめんなさい)
この写真をみたらこの部屋がどんだけカビやすいかわかっていただけると思います。
100622g.jpg
以前、カビとり材でカビは殺したものの、カビの着色はとりきれず。

掃除もしろって感じですよね。ハイ。
昨年入居時掃除したとき以来しておりません。
これが我が家の窓枠でペイントするのは最後となります♪


穴の部分にはコーキング剤をつめておきます。
100622e.jpg
ペンキを塗った時に穴がすっごい目立つので。


こんなもんでしょうか。
100622f.jpg


で、珪藻土がとれるといけないので(本来3日ほど乾かすそうです)ふわ~っと養生しました。
100622h.jpg


ペタペタ・・・。




ちょっとはマシになりましたかねえ?
100622i.jpg


さあて、後は主人が帰るまでにこの家具たちをもとに戻すのみ。
100622k.jpg


なんか写真だと本当にキレイ☆
100622j.jpg



で、主人、帰宅。


「すごいな・・・・(・・;)」


「やりなおそうかと思ってるんだけど」


「そうだね。汚いし。ボソ」←超遠慮ぎみ


・・・・・・・・・・・・!!!!


やっぱりい(;;)




色々考えました。反省点。



敗因その1:

そもそも珪藻土は18L入りでした。
15m分。




着替え部屋の壁面積はざっと見積もって22m分。
根本的に足りなかったのです。
しかしケチって・・・・というか、アバウトに考えていたので
珪藻土が足りず、薄いところも出来てムラになってしまったのです。



敗因その2:

塗り方・道具をきちんと研究していなかった。

珪藻土は最初にハケなどで薄くぬって10分ほど乾かしてから
2回目に厚くぬるとよいようです。

私は最初から厚塗りしていました。
また、コテが使いにくいからといって手で塗ってしまいました。

これに関してはかおりさんがヘラが使いやすいとブログに書いていらっしゃいます。





敗因その3:

色の選択がよくなかったかも。
洋室ならともかく、和室に真っ白って浮くんですねえ。
もう少しベージュ系がよいかも・・・。

いっそのことクリーム系かイエローがいいとか思ったり。



解決策その1:

霧吹きで水分をふくませてヘラ等で平らに近づける。
そのあと追加の珪藻土でぬっていく。

Yahoo!知恵袋に参考になる質問がありました。
⇒珪藻土の塗装に失敗した場合の補修について


解決策その2:

全て剥がして(霧吹きで水分を含ませる)ペンキでペイントする。

一部分だけ、発作のように(笑)剥がしてみました。
下がコンクリートなのでわりかしうまく剥げました。

ただ、霧吹きしていて実感したのですが、珪藻土ってすごい吸湿力です。
洋服や着物を置いておく部屋には最適!だと思うので
出来たら珪藻土を残す方向がよいと思いました。


解決策その3:

プロに頼んで塗りなおしてもらう。

当初、珪藻土があまったために、ついでのつもりで
着替え部屋に塗ったのですが、その調湿作用にビックリ。

プロに頼むと多少費用はかかりますが、
あと5年住むとしたらその利益は十分うけることが出来そうです。




どの方法にするかはしばらく考えてみます・・・。
天井の補修工事もあるし、そのあとがいいですよね。



よかったらアドバイスください♪
応援ポチだけでもとっても励まされます☆
  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/167-37a03200

Comment

500円玉 | URL | 2010.06.22 23:16 | Edit
ノーーーー(>_<)
旦那様には不評だったのか(^^;)
写真だと味があるように見えるんだけどなぁ~


っていうかっ!
私絶対量が足りないって思ってたよっっっ(^^;)
だからトイレが量的に良いかなと・・・。

うん。。。でもね・・・
とっても参考になったょ(*^^*)
桂花 | URL | 2010.06.23 01:35 | Edit
我が家の壁もコンクリで、ペンキが縫ってあるだけなので、北側はカビが凄いのよくわかります!
珪藻土がそんなにも良いのなら、真似してみたいです。・・・長く住む気が無いので、踏み切れないのが実情ですが。
解決策1か3で、珪藻土残す方が良いと思います。
小さいお子さんがいらっしゃると特に気になると思いますが、カビも体に良くなさそうですし、そのカビを食べにダニがやってきて、さらにそのダニを食べに、人をさすダニがくる事もあるそうで、カビなんて百害あって一利無しです。・・・そこまで酷くなる事も、あまりないのかもしれませんけど。

写真ではわかりませんが、確かに汚いと感じる壁は嫌ですよね。
でも普段くつろぐ部屋ではないし、息子さんとの思い出ということで、しばらく苦笑いで過ごすっていうのはどうですか?
babydogs | URL | 2010.06.23 10:06
写真じゃ分からないけど
外国のお部屋の壁みたいよ~?

いっそのこと、プロに相談してみるとか?
私の叔父と義弟が大工さんで、
やっぱりプロって呼ばれるには訳があるんだよね
ちょちょいのちょいで変わる技を持ってるよー

ちなみにうちの和室は壁紙^^;
壁紙にしちゃうとかは?
リンドウ | URL | 2010.06.23 11:42 | Edit
こんにちは。

実家が全室珪藻土で、職人さんにコテ跡を残した感じ(扇形っぽく)に塗ってもらってあるんですが、結構アバウトな箇所も有るし、凹凸に陰影が出来るから、見た目には思ってたほど綺麗なものじゃなかったです。
mitonさんが手で塗っちゃった壁も、味といえば味になるってワケには...?(^^;A

因みに実家、何かをぶつけた拍子にポロリと欠け落ちてきたりもしてました。
調湿効果はあるにしても、扱いは案外難しいのかも?
ロリス | URL | 2010.06.23 21:11
こんばんは~!お久しぶりです!開通しました☆

ちょっとの間にすごい事になってますね~♪壁ですか!!!
画像だといい感じにみえますけど??

くわずいももいい感じですね~。

こんどのアパートは管理者もはいってるし、なかなか手を加え
られそうにありません(>_<)
DIY可能な古い物件でも私はいいんだけど、旦那がいやがるし・・・。
なかなか思うようにいかないです。

では、また遊びにきま~す。
miton | URL | 2010.06.23 21:43
500円玉さんへ

ははは。
うちの主人雅姫さんとかの
ナチュラル系理解できない人ですからねえ(^^;)

やはり師匠も足りないと思われたのですね?
わたしは現実から目をそらしていました(笑)
やはりありあまるほど用意しといて塗るのがいいみたいですねえ。

しかし、調湿作用はまじ、すごいです。
あの部屋入浴後はもっとベタベタした感じだったのですが、
サラっとしてます☆


桂花さんへ

ヤハリ・・・!ペンキだけだとかえって湿気ますよね~。
まだ壁紙とかのほうがましというか。

桂花さんのアドバイス読んで、私も残すほうがいい!
と余計に思えました(^^)ありがとう!
リベンジするまで苦笑いで過ごします♪

カビとダニって切っても切り離せないですね~。
さすダニって怖い(><)あのカタチが怖すぎる(@@)


babydogsさんへ

ほ、ホント・・・!?(@@)
外国のお部屋!?

壁紙にするには一度珪藻土を落とさないとダメみたいなんですよ。
今はどちらかというとリベンジの方向に気持ちが向かっています。
こりないやつです。

やればやるほど、プロってすごい!と
尊敬しちゃいます。職人さんってある意味天才ですね(^^)


リンドウさんへ


写真だと、確かに他のサイトとわたしの写真、
かわりないように見えるんですよね。
かなり見比べました。案外こんなものなのかも。

ご実家も珪藻土なのですね?
そうそう、何かぶつけてもポロリと落ちる感じだですよ~!!
扱いは難しそうですよね。
将来、家をたてるにしても珪藻土使うとしたら
補修の方法を覚えないといけなさそうです。

っていうか、あと5年はいまのアパートから出るつもりはありません(笑)



ロリスさんへ

久しぶり~!!!
昨日、ロリスさんとこみにいったらまだ更新していなかったから
いつ開通するのかな~とか思ってたとこなの。

ネット界に帰ってきてくれて嬉しいよ(^^)

DIY可能というとどうしても古い物件になりますよね。
大家さんがあきらめてるくらいの(笑)
外観がキレイなとこはまず無理ですね。
うちも外観はイマイチです。
男って古いものは嫌がる生き物なのよ~(^^;)うちの主人も。
yamyam | URL | 2010.06.24 16:39
長押?を白にするとずいぶん雰囲気かわりますね♪ 「レトロシンプル」て感じGOOD♪ 

珪藻土って、ここ最近いろんな方のブログで目にするようになったのですが、すごい効果的なんですね~! yamyam的には、mitonさんには時間がかかっても気にいるまでとことん頑張っちゃってください!!と 応援する気マンマンです。 今日もポチっ。と。
miton | URL | 2010.06.24 18:52
yamyamさんへ

yamyamさん、こんにちは!
わたしも今日、意識して町を歩いてみると
お店なんかでも珪藻土風の壁が多いことにびっくりです。

みなさんにはげまされて
リベンジする気持ちがふつふつと沸いています。
時間がかかってもやりきる方向で(^^;)
負けへんで~~~!!!!
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


