スポンサーサイト


珪藻土の使い道

100621a.jpg

こんにちは(^^)mitonです。


週末、2日とも更新しなかったのにはわけがあります。
実は大がかりなDIYをしていました。


先日「とんだフライング」で残ってしまった珪藻土。

100617e.jpg

その使い道を考えたのですが、

着替え部屋の壁を塗ろう(☆☆)キラリーン!
100621b.jpg

と思い立ちました。←今、思えば無鉄砲だった。


着替え部屋は風呂場の近くなこともあってカビ好発地帯なんです。
着物も数枚置いてあるのでとっても心配なんですよ~。

で、珪藻土ぬったらバッチリではないかと思ったわけです。

ネットで調べたら、
「簡単だった」「楽しかった」「下手だけど味がある」
という感想だらけで楽しそう♪


よ~し!やるYO!


1日目:魔の土曜日



今週末はちょうど主人が出張です♪
迷惑もかからないし←横やりがはいらないともいう
主人がでかけてからいざ、行動開始!


そして何も知らない亭主は出かけていったのでした・・・。


まずは部屋の中央に家具を移動します。
100621c.jpg
電気がかわいそうなことになってますが(^^;)

もちろん私一人で動かします。
もう慣れてしまってお手の物♪


電気のプレートとかもとります。
100621f.jpg


謎の穴を発見しました。(@@)
100621g.jpg
ちょうどこの裏側はキッチンなのですが、
そこにつながっている模様。いったい何のためなんでしょう。
古い建物はわかりません。


で、養生ですね。
100621e.jpg

今回はいつもより念入りに養生しました。
なぜならば・・・。




この御方が待っていたからであります!

100621h.jpg

かなりのやる気をみせて手袋などつけています。
母ドキドキです。


珪藻土なので体に害を及ぼす心配がない・洗いやすい
ので息子にも体験っせてやろう!という母心(;;)エライ!私!


100621i.jpg

かなり喜んでいましたが、
1時間ばかりして退散させました。


あとは珪藻土がなくなることを心配しながら
一人で孤独に塗りました。
コテがうまく使えなかったので、結局手でぬりぬり。←思えばこれも敗因。



みんな簡単とか書いてたけど、どこが簡単なの????
しんど~い(><)




で、数時間後。



出来・・・たけど・・・!?(;・∀・)
100621j.jpg

出来たけど汚い。⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー
(写真だと綺麗にみえますが、かなり荒いです)



ヤ・・・・ヤバイ。
塗らない方がよかったくらいかも・・・。


味、レベルの問題でないかも~。
しかも息子くんしたとこ入り口側なのに特に汚いし。


主人が帰ってきたら


「汚い」


とかいわれる。絶対。:(;゙゚'ω゚'):

主人が帰ってくるまえに何とか見れる部屋にしとかないと。



「ママが帰ってくる前に何とかしないと」
というのび太状態になってしまったmiton。
はたしてどうなる・・・!?



続く。


続きが気になる人はポチ応援よろしく!
落ち込みすぎて更新するパワーが正直ありません(;;)
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珪藻土の消臭剤です。私もこれにしとけばよかったか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/166-bfb3cec7

Comment

500円玉 | URL | 2010.06.21 22:28 | Edit
あっ!
ここってもしかして鉄筋コンクリート?

だとするとなぞの穴は配線用の穴かも。

父が鉄筋コンクリート系の会社にいて、
以前聞いたことがある。

コンクリートは適当に穴あけたりすると
鉄筋に当たったりして大変だから、
それっぽいところには空洞の管を通すとか言ってたっっっ
気がする・・・(笑)

もちろんポチで(^m^)
momo | URL | 2010.06.21 23:10
どきどきの日記でした。。。
続きどーなってるのかな。
穴は最初から今後開けそうな所に開けてあるみたいです。うちも謎の穴があって
盗聴されてるんじゃないか?
ネズミがいるかもとか?
怖くてなりませんでしたよ。笑。
yamyam | URL | 2010.06.22 11:19
写真ではいい味があるように見えますが。。。 続きが気になります! 
mitonさんなら奇跡を起こせると信じて、ポチで!!笑 ←逆にプレッシャー?

楽しみにしてます♪

かおり@15BERRY | URL | 2010.06.22 17:02 | Edit
私も「コテ」は使いづらかったですよー
ペンキ売り場にある「ゴムベラ」が調子良かったっす。
↓参考記事
http://ameblo.jp/mousouhouse/entry-10338308407.html
miton | URL | 2010.06.22 18:28
500円玉さんへ

そうです!鉄筋コンクリートです!
なるほど。配線の穴なのですね。

確かに反対側にもフタがみえます(^m^)

ボロいけど、鉄筋コンクリートなので
ある意味安心です。
そのぶんカビやすいかも・・・!?


momoさんへ

みんな穴があるんですねえ。しみじみ。
momoさんとこって限りなくうちに似てますねえ。
盗聴(笑)
うちの会話を聞いたらバカさかげんに
盗聴犯もすぐやめてしまうかも(^m^)

ネズミはいまのところでていませんが、
ムカデがねえ・・・。


yamyamさんへ

でしょ?写真ではすごい味があるよねえ(@@)
実際みたら笑うよ!
触れたくない事実ではあるんですが、
ネタにもなるし、みなさんの今後の参考に
書いていきます~。(参考にする人はいないだろう・・・)


かおりさんへ

かおりさんがコテよりヘラがいい!と書いていた
記事を読んでいたにもかかわらず、コテがセットについていたので
ヘラをケチって用意していませんでした(;;)くすん。
細かいケチが命とりに・・・・。
昨日、今更のようにヘラを買ってきました(笑)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


