スポンサーサイト


アスベストのこと

100610a.jpg

こんにちは(^^)mitonです。


いきなし「アスベスト」って重い題名です。


先日、天井をみながらふと考えていたんです。
この天井、自分で塗りかえれないかな~って。

100610b.jpg


でも、うちの天井は吹き付けタイプの天井なんで
チップを剥がさないといけないらしく。

残念ながら、素人には難しいみたいなんですね。
こちらのYahoo!知恵袋参照



以前、業者さんにきいたとき、費用がけっこうかかるし
おすすめしないと言っていたことを思い出しました。


「吹き付け」「天井」というキーワードでWebを調べていると
アスベストという言葉がわんさわんさと出てきました。




え・・・・!?Σ(゚Д゚ υ)




自分には関係ない話だと思っていました。
でも、調べれば調べるほどに怪しくなってくるんです・・・。


アスベストは昭和50年までの社宅・公共施設に
建材として使われていたらしいです・・・。
しかも「仕上げ材」として。



時期がギリギリ重なってる!?(((( ;゚д゚))))アワワワワ


こちらのアスベスト調査の会社HPの写真と自分の家の天井を見比べると

100610c.jpg


似てる~。・゚・(ノД`)・゚・。え~ん。


密封された状態ではあまり飛散しないということでしたが、
うちの天井って


亀裂
100610d.jpg

剥がれ
100610e.jpg


があって、状態としてはあまりよろしくないのです。


そう思い出すと呼吸するのも苦しくなってきました・・・。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



社宅だと毎月の賃料も安いし、ある程度いじっていいらしいし、
場所も主人の会社に近くて便利♪公園も近くって、私って
な~んて幸せ者♪ヽ(*´∀`)ノ←小躍りっ


とか思っていたのに、アスベスト吸ってたとしたら洒落になりません
子供のためにも引っ越しせねば・・・。
ここまでリフォームしたのに残念ではあるけれど。




数日後。



主人に管理部と連絡をとってもらいました。
すると。

アスベストについては数年前騒ぎになった時に
専門の業者をいれて調べたらしいです。

そのときに0.1%という基準を超えていなかった。
つまり、安全であったと。



思いっきり深呼吸しました。( ´Д`)=3 フゥーッ



よかったよかった。
古い建物ならではの心配でした~。
古い社宅に住んでいるみなさんも確認してみてください。
健康はお金では買えません。





ところで。
TOP画像ですが、
母が上海に旅行にいったときのお土産です。
陶器だと思います。

100610f.jpg

私も上海には一度だけ旅行したことがあります。
テレビ塔の上まで登りましたよ♪

食器棚に腕のとれたおサルがはいっています(^^;)
そろそろ修理しようかな???




よかったら応援してください☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
今回はマジあせりました~。ちょっと勉強してみようかなあ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/155-fd0198ca

Comment

canal | URL | 2010.06.10 19:02
こんばんは!

も~ビックリでした・・・。
アスベストを確認する為に、各部屋をチェックしてみましたが

家には、砂壁?はありませんでした(^-^)

それより・・・
今にも抜けてしまいそうな、おっそろしい床部分があります。。。

甲乙付け難い、難題です(ふう~)
mameco+ | URL | 2010.06.10 21:16
途中までドキドキしながら読んでしまいました。
安心できてよかったですね!
以前、実家の近くにアスベストそのものの会社があって(今はもうないんですが)、アスベスト騒ぎが始まってからはその前を通るのもちょっとコワい気がしてしまったのを思い出しました。
数日間、息苦しかったですね。お疲れ様でした!
miton | URL | 2010.06.11 01:01
canalさんへ

canalさん、こんにちは!

ビックリだよねえ(^^;)
業者さんのサイトの写真をよくみてると
もっと堅そうな材質なきもするんだけど。
なにしろ、年代があいすぎて!

canalさんとこも大丈夫そうでよかった!

床!(笑)
うちもギシギシいってるよ~。
ビー玉転がしたらはてしなくどっかにいっちゃう~。



mameco+さんへ

ドキドキしながら読んでくれてありがとう!
私たち世代の小学校の公舎とかってしっかりアスベスト
はいってたんだろうねえ。
今、いろんな市のサイトとかみてると、年代物の学校は
必ずアスベストの封じ込め工事とか撤去工事とかしてるし。

数日間生きた心地がしなかったよ!
私はともかく子供のことが心配でした(^^;)

心配してくれてありがと~♪
片瀬 萩乃 | URL | 2010.06.11 15:40
はじめまして、ゆうさんのブログから飛んできました☆

アスベスト、本当に多くの問題をかかえていることなので、調べてもらって本当に良かったですね!
なんだか読んでいて、私までドキドキしちゃいました(^^;
長く住んでいる場所なのに、とっても素敵にインテリアされていて、すごいな~!!
いろいろ参考にさせてください☆

リンクもらって帰ってもいいですか?
もしご迷惑なら遠慮なく言ってくださいね☆
miton | URL | 2010.06.11 18:09
片瀬萩乃さんへ

片瀬さん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

さっきまで片瀬さんのサイトをうろうろしていました。

作家さんなんですね・・・!?

しかも、片瀬さんの本の表紙、書店でみたことあります(@@)キャー
私、独身なら絶対もってたと思います(^^;)
恋愛本マニアだったんで。

リンク、ぜひぜひもらってください。
ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします☆
タマコ | URL | 2010.06.11 18:34
わぉ!!読み出したときビックリしましたけど、
何事も無くて良かったですね(^_^)
会社もちゃんと調べてくれてて良い会社ですね。
momo | URL | 2010.06.11 19:01
こんばんは。
砂壁みたいなのがアスベストの可能性がありますか?
うちは天井が白い発砲スチロールみたいな感じです。触るとぽろぽろ。。。
細かい粉が降ってきます。
人体に問題あっても長年自分の家として(持ち家)住んでいたら気にしないような年配しか周りにすんでいません。
管理事務所に聞きにいこうかなと思いました。
ここに住んでからアレルギーがひどくて
カビ?と思っていたんですけどね。
先日は排水の臭いの処置を読みました!
すごいです!!感動しましたよ。
うちは台所の下の収納が臭いので真似をして
見ようと思ったんですが
排水管が側面にあって壁を壊さないと中が見れない仕組みに。。。
難しい状態でした。。。
miton | URL | 2010.06.11 19:15
タマコさんへ

ご心配おかけしました(^^;)
私もしばらく生きた心地がしませんでした・・・。
とはいえ、たぶん学校とかでけっこう吸ってそうですけどね。
さすがに住まいは嫌です~。

会社、結構良心的でよかったです☆


momoさんへ


こんにちは。
なんか不安をあおるような記事を書いちゃって・・・
ごめんよ~(;Д;)

あとでよくみてたら砂壁っていうか、
もう少し固そうにみえる素材みたいです。
固く見えて、実はもろいとか書いてあったから。
いろんなタイプがあるみたいだよ。

うちのもポロポロ落ちてくるタイプなんだけど・・・。
公共の建物はけっこう騒ぎになったときに
調査をいれてるみたいだよ。社宅とか。
個人の持ち物のほうが抜けてるかも(^^;)

でも、念のため聞いた方がいいかも。
そのほうが安心だしね!

壁を壊さないと・・・とは難しいですね。
排水って業者さんが修理できるように
どこかにネジとかないかな???
私がmomoさん家に見に行ってあげたいくらい(笑)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


