スポンサーサイト


妄想観葉植物園

100609a.jpg

こんにちは(=゚ω゚)ノ mitonです。


今日は息子くんと一緒に
リビングに置く観葉植物を探しに園芸店にいってきました♪

「リビングに飾る植物、どれがいいと思う?」

とか息子に聞きながら。

子供が大きくなるとこういうのも楽しいな~(*´∀`)とか思っていたら
息子くんが一言。


「これでいいから、もう帰ろう」←邪魔くさそう( TДT)



少し前なら「こっちがいいよ」とか言ってくれていたんですが。
もう母のお買い物にはつきあってくれない年がきたようです。(4才)





以前にも書いたのですが、
我が家には瀕死の状態のセイヨウタマシダちゃんがいます。
100527f.jpg
(つい最近までアジアンタムだと思われていたかわいそうなヤツ)


自分の植物を育てる才能のなさを知っているので
店員さんに質問してみました。


私:「あの~。日当たりはイマイチなお部屋で
水やりとかマメにできなくても育てられる観葉植物ってありますか?」


店員:「日当たりが悪いと育ちません。水もやらないと育ちません(#´∀`)」キッパリ。


それで区切られてしまいました・・・。(TдT)
「こういうのは育ちやすいですよ」とかいうオススメもなく。


水もマメにやれないやつに植物を買う資格はない!

と思われたのでしょうか!?:(;゙゚'ω゚'):きっとそう・・・。



息子にも店員にも冷たくあしらわれましたが、
それでも植物を置きたいんです・・・!!!



とりあえず、妄想だけでもしてみることにしました。ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


お店でみたときかわいいな♪と思ったのが
ウンベラータとクワズイモでした。




もしもウンベラータを居間に置いてみたら・・・♪


100609e.jpg


100609d.jpg



つづいて、

もしもクワズイモを居間においてみたら・・・♪


100609b.jpg


100609c.jpg


いいね、いいね~♪Σ(゚∀゚ノ)ノ
ついでに、ソファーの後ろにもおいてみちゃったりして。
100609h.jpg



よいわ~

寝室におくのもいいな。

ウンベラータ
100609f.jpg

クワズイモ
100609g.jpg



楽天のアジアンファームさんの評価内容がよさそうなので
こちらで注文しようと思います。←いつの間にか買うことに決定。



アジアンファームさんのクワズイモ説明書きをみてみると

置き場所:基本的に明るい場所を好みますが、耐陰性があるので室内でも 十分成長しますが、長期間の光線不足は徒長したり軟弱に成長 するので出来るだけ明るい場所で管理しましょう。
耐寒性にも優れ、冬場は室内で楽に越冬できます。 樹勢が落ちがちな冬場は、出来るだけガラス越しの日光を タップリ与えると丈夫になります。

水やり:乾燥には強く、通常の観葉植物と同じ水管理で十分です。 生育期には表土が乾いたら鉢底から染み出るまでたっぷりと 与え、時々、葉水をかねて頭から幹にもかけて保湿しましょう。また、風にあてないでください。




ウンベラータもよく似た説明書き。
どちらも私にピッタリだ!(´∀`)9と思います。



というわけでお買い上げ~。
カチカチ☆(クリック音)


そういうことで、旦那さま、ご了承くださいませ。(´▽`)アリガト!
(いつもブログで事後承諾)



どちらにしたかはまたのお楽しみ♪



ランキング下がってちょっと落ち込んでいます。
よかったら応援してください☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆有力候補☆

  
左から。ウンベラータ・クワズイモ・シマクワズイモ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



息子くんのかみつき事件その後の報告


息子の噛みつき事件で、みなさんにご心配おかけしました。
あれから、相手側のお母さんにお詫びの電話をしました。

後ろから相手のお子さんがついてきたので息子が腹をたてて
噛んでしまったわけですが、
噛みつくなんて、決してしてはいけないことです。

相手のお子さんは噛まれたあともすぐに消えたということで、
気にしないでくださいと言われました。
普段はすごく仲がいい2人なのです。

息子くんにはよ~くお灸をすえました。


今日、先生から聞いたのですが、
今朝、幼稚園で、息子は折り紙に
「ごめんね」のお手紙を書いたそうです。
そして相手のお子さんが幼稚園にきた時にわたしたようです。

彼なりに反省もしたようです。
気持ちが伝わるといいな・・・(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のコメントにお返事を書いたのですが、
なぜか自分のコメントがスパムと判断されてうけつけられません(TT)
よるにあらためて投稿しなおしたいと思いますのでお待ちください。ペコリ。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/154-5f05abc9

Comment

| | 2010.06.10 07:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
chiemi1219 | URL | 2010.06.10 11:14
どっちもmitonさんのお宅に似合いそう~~!!
届くのが楽しみですね♪
うちも、大きな観葉植物買いたいんですが、何せまだまだ「えせつかまり立ち」中のtouma君がいるので、もう少し先になりそうです・・・。
(まずは旦那君の了承が必要ですが・・・)
うちのクワズイモ、放置しまくりなのにどんどん大きくなっています笑
新葉が沢山出る時期なんでしょうか??あまりの成長っぷりにびっくりです。
このまま大きくなってくれないかな~~←

息子くん、お友達噛んじゃったんですね~;;
実はうちのtaigaも、最近同じようなことがありました。。
そのときはヘコんじゃって、親の愛情が足りてないからそんなことしちゃうのかなって自己嫌悪になっていたんですが、子供同士、愛情表現の中に「思わず噛む」っていうこともあるそうで、保育園の先生にもそう言われました。
本人は悪いってわかっていても、突発的にやってしまうことがまだまだ沢山あるっていうのをわかっていればいいんじゃないかなって思うことにしました。
ま、taigaもお友達から噛まれたり叩かれたり、いろんなことをされているので、その中で「自分がされたくないことは他の人にはしたらだめ」っていうことを理解してくれるようになるといいなって思います^^
育児って本当、自分の考えを理解してもらえるまで大変ですが、子供なりにいろんなことを考えて成長しているんだなって思います♪
お手紙を書く息子くんの成長が嬉しいですね^^

長文失礼しました~~;;
ロリス | URL | 2010.06.10 11:25
こんにちは!いいですね~植物があるって。
それにしても冷たい店員ですね~。
水をあまりやらなくて、日陰がすきな植物だって
あると思うのに・・・。

息子くんもよかったですね!
そうやって成長していくんですね。

クワズイモっておかしな名前ですね(笑)
両方そっくりにみえるけど・・・。
どちらに決まったのか、しばらくお預けです(>_<)
楽しみにしてま~す。
miton | URL | 2010.06.10 16:59
chiemiさんへ

どっちもあう~?
嬉し~!!

確かにつかまりだちしはじめた子供がいるとこかされそうですよね(^^;)
インテリアって子供の年齢に左右されるところあるよね~。
うちも机の角にぶつかり防止のクッションいまだにつけてるし。

男の子って仲良い=ケンカ友達ってとこがあるみたいです・・・。
被害にあったり加害者になったりする相手って必ず普段
仲のいいお子さんなんです(^^;)
今まではやられる回数のほうが圧倒的に多かったんですが、
反抗期にはいったこともあり、負けん気がでてきたのかな?
私の中で、「朝叱ってしまったときにはよく問題をおこしてくる」と
いうのがあって、気をつけてます。
あの日は機嫌よく幼稚園にいったのになあ・・・。

でも、最近、こうしてブログ仲間&ママ友が出来て心強いです!
また相談にのってください!ありがとう!!!!


ロリスさんへ

こんにちは!
そうそう!私もサボテンでもいいからすすめてよ~
とかつっこんじゃいそうでした(笑)

どうもホームセンターのおじさんといい、花やの店員さんといい、
こういう態度をとられるのは
私に何か問題がある・・・というか、
言いやすい雰囲気かもしだしてるのかな!?(^^;)

クワズイモって出世芋ともいうらしいんですよ!
ぜひうちの旦那様にも出世していただきたい(笑)
って、どっち買ったかバレちゃいましたね♪
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


