スポンサーサイト


寝室のリフォームその1

091224f.jpg

今回は寝室のリフォームです。
以前にも書きましたが、寝室は4.5畳の和室を利用しています。

madori2.jpg


091224b.jpg

改装前の写真です。襖のむこうは書斎となる3畳間です。
鴨居のゆがみのせいで、襖を動かすことが出来ないほどきついところや、
逆にゆるすぎて襖が倒れてくる場所があり、襖本来の機能を果たせない状態でした。

使えないならいっそのこと壁にしてしまおうということで
ここは業者さんをいれることにしました。

091224g.jpg

大工さんが壁を作ってくれたところです。
賃貸ですので後々取り外し可能な壁にしてもらいました。

091230h.jpg

壁紙を張ると、以前ふすまだったとは思えないほどスッキリしました。
お部屋自体も広くなったように感じます。

窓の周りの木枠はカビでボロボロだったので、白くペイントしました。
長押や柱はいつものベニヤ板テクニックで白くペイント。

こちらの窓も書斎同様、目隠しシートを張って、
いつもカーテンを開いておけるようにしました。
これでかなりお部屋全体がかなり明るく感じるようになりました。
(現在建物補修中の幕がかかっているため写真が暗くなっています。
補修終わりしだい改めて写真をいれかえます)

北欧本でよくでてくるお部屋のカーテンは白が多いので
IKEAで白いカーテンを買ってきました。2枚で1200円は安いです!
窓が高くみえるよう錯覚をおこさせるために、
カーテンレールをつけかえて、カーテンを天井からつるしました。

ベッドは最初窓に横付けしていたのですが、子供がベッドで遊ぶので
落下防止・窓ガラス割り防止のために縦付けにしました。
採光が少し減りましたが、やむをえません。
しかし、これが返って落ち着ける寝室になりました。

ベッドヘッドの窓には簡易の棚を作って出窓風にして、
写真や植物をおきたいと考えています。
窓辺の演出は北欧インテリアの要ですから(^^)




ちなみに照明はルイス・ポールセンのPH5plus、
布団カバーは無印良品のリネンです。
リネンのカバーはどこのお店でもお値段が高いものですが、
無印のは比較的安価です。(無印には珍しく)



明日は寝室のリフォーム②、押入れ部分の改装です。

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/14-7c5be620

Comment

Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


