

家計簿を何年サボってますか?

100517a.jpg

こんにちは!mitonです。(=゚ω゚)ノ
今日は家計簿ネタです。


数年前、

「恋を何年休んでますか?」

というドラマがありました。

恋を何年休んでますか スペシャル・コレクション DVD-BOX

小泉今日子さん主演で、黒木瞳さん・飯島直子さんも
出てるというぜいたくキャストでした・・・。

私は恋を・・・というより

主婦を何年休んでますか?」

という感じですが。(;´д`)トホホ…


まあ、それはおいといて、
みなさん、家計簿はつけていらっしゃる?


私も子供が生まれる前は結構キッチリとつけていたんですが、
子供が出来てからはもう・・・適当。


息子くんもずいぶん成長したんで
ここいらで家計簿つけてみようと思います。



チョイスした家計簿は無印良品 のスケジュール表です。


もともとキッチリとは書けないほうなので、
市販の家計簿では絶対無理です。おおざっぱでいいです。(;´∀`)

100517b.jpg

こんなふうに書いてます・・・といっても見えにくいので
アップ!

100517d.jpg

かなり適当ですね。(;´Д`)
どこで買ったか、それだけです。

人参がいくらとかはどうでもいいです。
大根とトイレットペーパーだって「サティ」でまとめます。

自動販売機で買ったものとか、覚えてないものは無視。

○印の中にアルファベットを書いてあるのは、どのカードを使ったかです。

100517c.jpg

右ページ
フリー。日記やら物欲やら計算式やら適当に書いています。
月末にはまとめに使います。

左ページ
予定欄に、縦線を2本自分で描き足して3分割して使っています。
項目は、予定・生活費・その他です。

100517g.jpg

電気代・NTTなど、請求書がポストにはいると、引き落とし予定日に
書き込んでおきます。(クレジット決済の場合はマークを忘れずに)
保険でもガソリンでもとにかく書いておくと月末のまとめの時に便利です。


↓実際にはこういうふうに書きます。
100517e.jpg
支出にかかわる予定(誰かと食事にいっただとか、お稽古事だとか)を書き込んでおくと
記入がスムーズです。


1ヵ月後ぐらいに、カード明細と通帳を照らし合わせて
間違いがなかったら印を入れていきます。
100517f.jpg


最後に全体をまとめていきます。

100517h.jpg


生活費の合計を出して、赤字のところにかきこみ、
あとはその他の項目(水色部分)を書き写していくだけです。


このやりかたにいきつくまで
ありとあらゆる方法を試してきました。

が、これが一番自分にあうみたいです。
どれだけ自分が支出しているのかハッキリすると
妙に安心するというか。心の安定にもつながりますね。



自分には実践できないけど、おもしろい本がありました。
通帳だけで管理していく方法です。

家計簿が続かない人の貯金革命家計簿が続かない人の貯金革命
(2010/04/13)
野瀬大樹野瀬裕子

Amazonで商品詳細を見る



遅くなってしまったけど、なんとか今日中にまにあった!
応援お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 
ランキングのページが開くだけなのでご安心を。お金など一切かかりません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆家計簿☆


ハイタイドの家計簿っておっしゃれ~。


ミーの家計簿。イジワルそうでよいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/130-23c4c71c

Comment

| | 2010.05.18 00:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ロリス | URL | 2010.05.18 11:28
私もなんとかしようと思っている問題です!
一応つけてるんだけど、そこからなにかを反省したり
気づいたりとか・・・なんにもしないからつけてる意味がないんです(>_<)
無駄をみつければもうちょっと貯金ができる?
こんなんでいいのかと心配になってきます。
chiemi1219 | URL | 2010.05.18 13:52
家計簿、私も子供産む前なんかははりきってつけてました。。。
でも今は1ヶ月に1回、支出のみまとめるって感じです。でも1ヶ月に出て行くお金はちゃんと管理出来ているし、旦那君も見やすいみたいで今はこの方法が1番だなって落ち着いてます。
通帳管理が主ですね。我が家は。

でも本当はもっとちゃんと管理したほうがいいんだろうなぁ。。。
やらないけどwww
| | 2010.05.18 14:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
タマコ | URL | 2010.05.18 17:43
わおっ♪私も同じ無印のホワイトのほうを使ってますよ!(去年は黒)
使い方は違いますけど右側に家計簿で日付と買った店、金額を書いてます(ザッパーなのでそれだけ(^_^;))
スケジュール欄の左側は今日自分がしたことと右半分からは息子の育児日記にしてますよw
この手帳使いやすいよね(^u^)
miton | URL | 2010.05.18 18:06
★ロリスさんへ★

わたしもわたしも!
ロリスさんと仲間よ~。
つけるだけ、なんですよね~。
貯金先取りとかしてないし、あまったぶん貯金してるだけですから。
ここからもっと家計簿を活用しないといけないと思ってます。
安心してるだけで終わってる(笑)


★chiemi1219さんへ★

おお!
通帳管理派ですね!
旦那君もみてるんですねえ。
うちの主人などは、妻が死んだら
お金を引き落とすことも出来ないほどに
無力化させられています(笑)
ええ、浮気も出来ないはずですわ。ホホホ。

★タマコさんへ★

けっこう無印手帳派多いですね!
私もホワイト買ったものの、汚れそうで
ついブラックもかいました。
そこからして負経済。家計簿つける資格もございません。はあ。

育児日記にするのよいですよね!
別のノートにつけてると、必ずどっちかがおざなりになりそうで。
将来、自分が楽しんでみるだけならこれで十分ですね!

何気に同じの使ってるとか聞くと嬉しいです♪←日本人
rika | URL | 2010.05.19 09:51
はじめまして。
ランキングから遊びにきました^^
ちょうど私も家計管理を頑張ろう!と思ってたので
とっても参考になりました♪
自分の心の安定のために、
私も頑張ってみようと思います。
ありがとうございました☆
あと↑の記事の絵が楽しかった~!
すごい上手~♪

また遊びにきますね^^
miton | URL | 2010.05.19 10:02
★rikaさんへ★

rikaさん、はじめまして(^^)
ようこそおいでくださいました!

さっきのぞきにいってみたらrikaさんも同じ手帳?
無印ですよね♪

家計簿、悩みの種ですが、私も頑張ります!
収納、rikaさんのところでお勉強させていただきます。
これからもよろしくお願いします(^^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


