スポンサーサイト


未知との遭遇~スェーデン人と交信

こんにちは!mitonです(^^)
長い間、お休みしてましたが、ぼちぼち再開いたします。
またよろしくお願いいたします。

みなさんには温かいコメントをいっぱいいただいたのに
お返事できなくてごめんなさい。
これからボチボチお礼まいり(!?)にいかせていただきますね。



さて。今日の題名。「未知との遭遇」なんだそりゃ。(;・∀・)


これには長~いお話がありまして、よかったらおつきあいくださいませ。


みなさん、こんなブランケットを知っていますか?
    ↓
100506a.jpg
PiaWallenのサイトから拝借しています)

これはスェーデンのデザイナーPia Wallen(ピア・ヴァレン)さんの作品です。
フエルトのスリッパなんかはよく見かけるんじゃないでしょうか???


北欧本には時々載っていて、ず~っと憧れていました。
以前にも記事にしたことがあるのですが、
ビームスでしか取扱がなく、通販でいくら探しても海外のサイトでしか
取扱がありませんでした。

1度、神戸のビームスで価格を調べてもらったら
確か9万円?くらいで、目玉飛びでました。
直接買った方がずっと安いです。


どうしても欲しかったのでPiaWallenのサイトで個人輸入しようとしたらカード決済がうまくいかず
おはずかしながら、つたない英語でPiaWallenの会社にメールいたしました。
(フォームで入力したので文章は残っていません。)


が、いくらまっても返事は届かず。
やはり英語力に問題があるのね・・(>'A`)>


半ばあきらめかけた頃、1か月ほどたっていたと思いますが、
Pia側から返事がきました!
内容はこんな。


Dear Miton !!!! ←エクスクラメーション多!

We have had problems with the money transactions at our website www.piawallen.com

If you still are interested in the CRUX BLANKET we can send this to you tomorrow.

Payment would be done either when you pick it up at the post office.

Sorry for this , if you have any questions please let me know.



要は、

カード決済システムに問題があるから、
本当にブランケットが欲しければ送るから、代金は後で振り込んでね!

ってことです。

で、再び拙い英語で返事を・・・。


Dear ●●● .

Thank you for your mail.
I know your mail today,sorry.
I'm glad to buy the CRUX BLANKET if I can.

Please send me one piece of the CRUX BLANKET(black&white).
I'll pay that when I pick it up.

adress: ・・・・・・・・

Miton

tell:・・・・・・


I'm looking forward to catch the BLANKET.

FROM Miton


是非送ってね!って内容です。
それから1カ月。

まてど暮らせど担当者からは返事は来ないし、現物も来ないので
再び諦めかけていた今日、
携帯に怪しい電話がありました。

「あの~・ジャパン サンキュー ポストなんですが、
毛布が届いてまして・・・」

「は?何ですか?それ?←めっちゃ態度悪し

「スェーデンからの荷物が届いてるので住所確認をしたいんですが」

「あ・・・・・!!!!

そう、ついにブランケットが日本に上陸したらしいのです。
後でメールチェックするとこんなメールが来てました。

Dear Miton !!!! !!! ←エクスクラメーションが増えてる(笑)

Here is invoice of the CRUX blanket !!!

Have you received the blanket ???

You should pay 4640 sek ( swedish kronor ) into our account !!!

Here are all bank details you need for payment:

Bankadress:・・・・・・・・・・・・・・・


Best Regards


●●●


毛布送ったから振り込んでね~というメールです。
思うに、この担当者さん、1か月に1回しかメールチェックしないのかも。


英語、習っててよかった!
(といっても中学と高校の授業でやった受験英語だけ・・・。理系だし)

学生の時の勉強が実生活で役に立つのは社会人になったときなんだなあと
実感しています。


スェーデン人とメールでわかりあえちゃったぞ!



以前にも、スリードッツのワンピースをアメリカから個人輸入したことがあります。


ちょっとデザインは異なるが、こんな感じの。


日本で買うと36000円くらいだったのですが、
個人輸入すると20000円くらいで買えました。

しかし、アメリカの通販っていいかげんで、
ワンピースの縫製がとんでもなく悪いものを送ってきたのです。

ワンピースのスカート部分は6枚の身ごろで出来ていたのですが、
サイドにつくべき身ごろが真ん中と逆についていて完全なる不良品でした。
日本の通販サイトなら絶対に売らないですね(^^;)


その時もへたくそな英語で通販サイトにメールを書いて、
相手負担で返品させていただきました。
その後、別のアメリカの通販サイトで購入しなおしました。


今でもお気に入りでよく着てますよ(^^)
でも、個人輸入はこのような失敗やリスクが伴うのでめったにしませんが。


おそらくあと数日でブランケットが届きます。
不良品でないことを祈りつつ・・・。

あと、関税と振込料がお安くすむのも祈りつつ・・・・。
(それでもビームスよりは安い計算です)
ちなみに価格を調べるのにはこちらサイトが便利です。


ちなみに以前から気になっていたデザイナーズのランプなども、
個人輸入のほうがはるかに安いことに気がつきました。
ただ、届くまでに壊れたら返品が大変だし、
あまりおすすめできませんが、こちらのサイトは
日本人もいるようですし、一度使ってみたいです。

Scandinavian Design Center


長い話におつきあいくださりありがとうございました。
届きましたらまたご報告いたします☆


とりあえず、再開いたしました!
いきなり長文で失礼しました。
次は写真などをいれていきます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フエルト小物


北欧のキッズバッグ。かわいすぎです~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



追記:2010年5月20日

御親切なお方から英文のおかしなところを教えていただきました♪
他の方がわたしのブログを参考にして間違えたら大変なので
訂正のところだけ紹介させていただきますね(^^;)

■メールでのやりとりとのことなので、メールはe-mail。mailだと郵便物になってしまうそうです。

■one piece of~より普通にone~でok。one piece ofだと「ブランケットを引きちぎって、そのひとかけら」
という感じになるそうです。(爆笑)

■今日メールに気づいたよ、はknowよりread(「読む」も「読んだ」もreadですよね)か、
found(findの過去形ですね)だそうです。

通りすがりさん、御親切にありがとうございました!
また是非お願いします☆
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/121-87a85c7f

Comment

chiemi1219 | URL | 2010.05.07 00:37
再開バンザイ☆
しかし個人通販なんて出来るんですね!!
それもこれも英語力がある人の特権のような気はしますが。。。
しかし個人で輸入しようとしちゃうmitonさんの行動力に感動です♪
英語力皆無の私には絶対無理です~~←

体調のほうはいかがですか??
mitonさんのブログはとても楽しみですが、体調は心配なので、mitonさんのペースで記事UPしてくれるのをこれからも楽しみにしています♪

きりん | URL | 2010.05.07 14:16
お久しぶりです!

残念な結果に私も残念です。
でも、前向きな気持ちに切りかわってるのに私が落ち込んでもなんの意味もないですよね。
これからもいろんなことが人待ちうけてるんでしょうね。

毛布、個人輸入するなんて!驚
毛布になんのこだわりもない私なので。笑
我が家の毛布が友達が捨てようとしてた毛布をもらったものです。笑

届いたらまた写真のUPしてくださいね!

ポチ
500円玉 | URL | 2010.05.07 23:18
すげーーーーー!!!!
私まっっったく英語駄目なので、尊敬ですっっ


届いたらレポしてねぇ~
すっごくかわいくて興味深々。

あっ!
お値段もね(笑)
miton | URL | 2010.05.09 18:45
★chiemi1219さんへ★

chiemiさん、こにゃにゃちは!←古!
英語力???大丈夫!
Yahoo!の翻訳や辞書を使えば
なんとかなりますよ!
私は海外にいっても主人にまかせっきりで
自分はひとことも言葉を発しません。
緊張するし、すぐに思いつかないから(^^;)

体調はすごくよいです!
ただ、1度、毎日更新の習慣を破ってしまうと
もとに戻るのは大変ですね。
今日は更新します(^^)


★きりんさんへ★

お久しぶり~!!

きっとみなさんが心配してくださるよりはるかに
落ち込んでいないと思います。
つわりが終わって今絶好調ですよ(^^)

毛布!としては使わないですよ♪高いし。
ひざかけ?として使うかな・・。
私もオークション収入でなかったら怖くてとてもとても
手がでません・・・(^^;)

写真、アップするよ~!
ビームスとどっちが得かも検討します!


★500円玉さんへ★

え~~~!?
私こそいつも500円玉さんのことは尊敬しまくりです!
英語力というよりは、こわいものしらず???

スウェーデンの人はネイティヴじゃないから
適当な英語でも大丈夫みたいです。
同じことをネイティヴにすると「は???」
とかいわれそうですが。

お値段、どうなるか怖いです。
というか、2か月もたったらすでに毛布のいらないシーズンになっていました(笑)
| | 2010.05.20 11:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


