スポンサーサイト


暖房3兄弟

091222b.jpg


毎日寒いですね。暖房機はお買いになられましたか?
今年、我が家では3台の暖房器具を新調しました。
名付けて暖房3兄弟!(・・・おいおい)
その3兄弟購入の経緯など。


①ガスファンヒーター

我が家には、古い建築物のサガか、いたるところにガスの差し込み口があります。

091222a.jpg

逆に、電気の差し込みは普通より少なく、不便な場所にある・・・。
(電気スイッチなど冷蔵庫の後ろにある)

おまけに私は超寒がり。
ここに引っ越してくる前の家はプロパンだったし、
寒冷地ということもあって灯油ストーブを使っていました。
だから寒い夜に給油しなくてもよいガスファンヒーターは私の憧れでした。

そういったことから居間の暖房機は即暖のガス暖房に決めました。


いつも家電の購入には価格.comや楽天の評価を参考にしています。
まず、デザインありき。そして価格・性能。
夫は私とは違って、まず性能ありきの人です。
だから「価格.comで評価がよかったよ~」とか言うと結構賛成してくれます。
イシシ・・・・(^m^)


候補は次の2つです。

   
Yohaku(ヨハク)   ガラスパネルヒーター



東京ガスのYohaku(ヨハク)はイルムスのお墨付きらしく
ますます心惹かれました。
イルムスって地元ではみかけないのでいったことないんですが
お洒落なトコロなんですよねえ。←田舎者発言

ガラスパネルファンヒーターの空気浄化機能(アレルバスター)にも惹かれましたが、
どんだけ空気が汚いっていうの!?
と思い、別にいらないような気も・・・。

そんなこんなでYohakuに決定。

ただし、東京ガスのYohakuだと価格は安いのですが(昨年発売のため)、
関西圏で使うと3年間の保証はうけられず、メーカー保証の1年のみとなります。

調べていくと、大阪ガスからもYohakuが今年から発売していました。
これは関西使用だと当然3年の保証が受けられます。
ただし発売して間もないためか値段が高め。
商品は同じなのに・・・。

以前使っていた灯油ストーブは結婚して7年間壊れたことはありませんでした。
ガスコンロだって壊れたことはないし。
1年以内に壊れなかったら3年ぐらいは壊れないよね♪
もし壊れたら差額分で買いなおせるかも・・・(^^)
と全力前向き思考で強引に東京ガスのYohakuに決定!

091222c.jpg

現在は、居間で控えめながらも職務を果たしてくれています。


②パネルヒーター

3LDKのアパートではスペースがないので
玄関横の和室にタンスを集合させています。
おのずとここが着替え部屋となっています。
この部屋は居間から離れているので寒さが懸念されるところ。

かといって、暖房機の消し忘れの可能性が高い場所でもあります。
よって、ガスやストーブは却下。
電気ファンヒーターかオイルヒーターかパネルヒーターという選択肢が残りました。
いつものとおり、楽天を覘いてていたところ、おしゃれなパネルヒーターを発見!



mjuk vit(ミューク・ヴィート)
名前もなんかお洒落・・・。


こちらの最新タイプ



も気になりましたが、掃除機のかけやすさと移動のしやすさを
考えてコロつきの前モデルにしました。値段も少し安いしね(^m^)

以前、同じ商品を電気やさんで見ていた時、店員さんが
「これはすぐには温まりませんよ」
といって電源をいれてくれました。
その時は暖房は顔の高さの棚の上にあり、確かに温かく感じませんでした。

しかし実際に商品が届いてみると暖かい!
このヒーターは暖気が上からでてくるので足元においてこそ効果を発揮するようです。
着替えの時など、すぐに温かくなるので本当に役立ってます。
ただし600Wと1200Wモードなので電子レンジと洗濯機と同時に併用したときは
ヒューズが落ちました・・・。トホホ。

091222e.jpg


③こたつ

部屋が狭くなるから・・・。道具が増えるから・・・。
そういった理由でここ何年も我慢してきたこたつ。
ついに買いました~。

去年から目をつけていたTUZURA(つづら)というコタツ。



何気に北欧スタイル No.8に載っていたお部屋にある机に似ています。
使わない時はコードを机の中に収納できるのも気に入っています。

ただ、コタツとして使ったのは初めの1週間程です。
すごく温かくて気持ちよすぎてコタツから離れることが出来なくなりました。
つい怠けて家のことをしなくなるので布団は取りはらってしまいました。
単なるテーブルとしても美しいのでこれはこれでよいです。

091222d.jpg


今では息子のお絵かき机となっています。
汚れても消しゴムで消したり、水ぶきすればキレイに落ちるスグレモノです。

091222g.jpg
息子くんがいる時はこうなる。   これを似ているといっていいものか・・・。


コタツ設置とともに嫁入りにもってきたカリモクの丸テーブル(これがでかい!)



は分解して収納してあります。
いつか家を持った時に活躍してくれるでしょう。


妄想

トイレの人感知センサー暖房機が壊れたので買い換えを検討しています。


こちらが評価が高そうだけど、ホームセンターで見かけたら結構ちゃちかった。




人感知は忘れて±0のヒーターにするか!?




あるいはついちゃうもんを使って自動つくようにする?
(我が家のトイレと着替え部屋はこれの姉妹品を使って電気が自動でつきます)


そうなると予算を大幅にオーバー・・・。((((;゚;Д;゚;))))


↓参加してます。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/12-3579a1fe

Comment

おちー | URL | 2010.11.22 21:45
こんなおしゃれな暖房器具があるんですね!私もガスストーブ大好きです!このストーブの使い勝手をまたレポお願いします。電気ストーブも薄くっていいな~♪どちらのストーブも足首の当たりはあたたまりますか?私もそのうち欲しいな~
momo | URL | 2010.11.23 09:41
おはよ。
そうそう、冷蔵庫の裏にコンセントがあるから
不便よね?
ガスファンの差し込みも2ケ所あるけど
ガスファンを使ったことがないので
どーよ?って思ってました。
ガスが一番エコかな?
どう思う?先生!
うちはの現在はホットカーペット
あまりに寒い時は
ホットワインでしのぐ。笑。
エアコンもオイルもまだ未使用だよ。
miton | URL | 2010.11.23 12:32
おちーさんへ

わたしもこのガスストーブを見た時衝撃がはしりました。
もう使いやすいことこのうえないです。
ホースがなければねえ。
ガスだからしかたないんですが。
足首があったまるのはガスのほうかな?
パネルのほうは全体的にあったまります。
日本の冬は寒いからねえ(><)


momoさんへ

おはよっす。(え?昼?)
冷蔵庫の裏のコンセント延長コードでレンジまでひっぱってるよ。
ガスの口だけはあちこちについてるよね。
エアコンより絶対あたたまるよ~。
というか、古い住宅で不便な中でガスだけが取り柄だよ!
ガス使わんと損だよ!絶対いいよ~。momoちんも買ってみて。
ホットワインてはじめてきいた。
めちゃあたたまりそうだなあ。ブランデーみたい。(^m^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


