

書斎のリフォームその1

091221a.jpg

我が家で一番狭い3畳間。
そこが主人の書斎です。
といってもパソコンが置いてあるのでほとんど私が占領しています。
その間主人は居間でノートパソコンを使って仕事・・・。

091221i.jpg

091221d.jpg

もともと3畳間と隣の4。5畳間は襖で仕切られているだけでした。
襖といっても、家自体がゆがんてきているのか?開け断ち出来ない状態でした。
そこで4.5畳間は寝室、3畳間は書斎にと完璧に仕切って使うことにしました。
4.5畳間側は大工さんに取り外し可能な壁を作っていただきましたが
予算の関係上、書斎側はそのままでした。
そこで自分で壁?モドキを作ることにしました。

簡易壁作成の方法(miton考案)

①2×4材を3本と薄ベニヤ(2.5ミリの厚さ)を数枚買ってきます。




091221j.jpg

②2×4材を鴨居の高さちょうどにカットしてはめこみます。
ゆるい場合は薄ベニヤで調節して。

091221k.jpg

③薄ベニヤ(黒色つき)をゴビョウでうちつけていきます。
力が強すぎると2×4材がずれるので慎重に。

091221f.jpg

完成です。襖のときは古臭い感じだったのですが、
一気にモダンな書斎に生まれ変わりました。
前に机をおくので地震の時も倒れてくることはありません。

091221b.jpg

ところでうちの書斎、昨日まではこういう状態でした。
プリンターが机の上にあるのでなんだかごちゃごちゃしています。

091221e.jpg

机の下にあった無印のケースを上に移動して、プリンターを机の下に降ろすことにしました。
廃材を使って簡単な棚を制作。ちょっとグラグラしてるけどまあいいわ・・・(^^;)

091221c.jpg

次に窓。うちは1Fなので書斎側(北側)は外から丸見えなんです。
これは引っ越ししてすぐに目隠しシートをはりました。




カーテンは邪魔なので取りはらってました。
でもカーテンレールも残っていてちょっと辛気臭い・・・。

そこで昨日、ニトリで999円のブラインド(安い~)を買ってきてとりつけました。



もっと白いほうがよかったのですが、安さにはかないません。
とりあえずはベージュでよし。

091221g.jpg

ずいぶんスッキリしました~。
植物でも置きたいです。
あと書類の整理も!


↓参加してます。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/11-d18fde8b

Comment

Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


