スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗面のリフォーム その1

100401a.jpg


こんにちは!mitonです。( ・∀・)ノ

「洗面のリフォームをやる」といいながら
ずっと滞っていたのにはわけがありまして・・・。


mitonが住んでいるアパート(社宅)の管理部から
「修繕してほしい希望個所があれば深刻してください」
と一斉調査の通知があったのは1か月前のこと。

色々と要望を書いて、待つこと1カ月。
管理部から何の音沙汰もないな・・・と半ばあきらめかけていたころ、
工事がはじまったのです・・・!!!


うちの前の部屋の工事が。( ゚д゚)ポカーン



???なんで、うちはなくて前の部屋だけ工事が・・・???:(;゙゚'ω゚'):



そこで工事にはいっていた大工さんに聞いてみたところ、←すでにやることがおばちゃん
前のお部屋はトイレの逆流で床がひどいことになって張り替えしているんだとか。
そういえば、この前、汚水処理の人が来ていたような。


・・・・・・それくらいひどくないと修繕してもらえないんですね。
納得。(人´∀`).☆.。.:*・゚



そんなこんなで、もうこれ以上待っても管理部が
何もしてくれないことに気がついたmitonは
ついに洗面のDIYリフォームに着工することにしました。



リフォームにはいる前にみなさんと現状をチェックしときたいと思いま~す。ヽ( ・∀・)ノ


こちらおなじみの間取り図です。
100401b.jpg

洗面は玄関をはいってすぐ左にあります。
狭いので、トイレのドアをあけたり、風呂に入るには
洗面を使っている人がカニにならないと通るができません。


洗面全景図です。
100401c.jpg
リフォームうんぬん言う前に、整理しろよ!って感じですかねえ・・・←遠い目


写真は風呂場からとっているので
どうしても風呂場が見えてしまいます・・・・。(子供の教育的ポスターもチラリ)
狭すぎてこうやって撮るしかありませぬ。


現在の洗面の不満なところをあげますと・・・・



ありすぎて書ききれないっ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

100401d.jpg

今時まわすタイプのハンドルだし~。
子供が「ママ、お水でない~」とかいわれるたび
ハンドルをまわしにいくの面倒くさいし~。

しかも右上に謎のレバーが2つ。
スイッチかと思いきや、押しても何も起きません。
知ってる方は教えてね。


100401e.jpg

洗面下の収納の取っ手がつまみにくいし~。
床近くは塗装のはげ&木材自体がはがれてるし~。

100401f.jpg

きわめつけは、電気のカバーがとれかかってて、
補修しようにもくっつかないし~。
蛍光灯切れかかってるけど、買いなおすきもおきないし~。



などと、女子高生風に不満をいっぱいあげつらいましたが
正直、友達なんかがきたら結構恥ずかしい洗面なのです。




何とかすべく、構想数カ月。
IKEAとホームセンターを覘きつつ、脳内妄想をしつづけました。

本当はもっと妄想していたかったけど、
考えがまとまらないのでとりあえずやりだしたら
うまくいくかも・・・?と計画性乏しいままにはじめちゃいます。


まず!
洗面の上部を外します。

「え!それってとれるの!?」と驚きの方もいらっしゃると思いますが、
私は見た!壁紙屋さんが洗面上部分をいとも簡単に外しているのを
500円玉さんも洗面のリフォームをしていらっしゃいます。参考にしてます☆)


電気のカバーを取りますと、こんなネジが見えるハズです。

100401g.jpg


このネジを外してカポっと洗面上部分を持ち上げると

100401i.jpg

あ~ら不思議
なんだかとってもスッキリしました!

私的にはこのままでも暮らせますが、
主人がそういうわけにもいかないだろうから(笑)
鏡をつけることにします。


さて、取り外された洗面上部。
100401h.jpg

今まで働いてくれてありがとうなんて感慨もなく、
どこにしまっとこうか頭を悩ませています。
この部屋を出る時、もとにもどしとかないとねえ・・・(;^ω^)





昨日の記事ではみなさんからいっぱいコメントをいただいて嬉しかったです!
Kurashi訪問者大集合!みたいな(笑)
それから、秘密コメントをくれた方、ありがとうございました!
とってもはげまされます!またきてくださいね(^o^)




明日もまだまだリフォームは続きます。
みたい人は応援ポチしてください←とか書いて、少なかったらどうしよう:(;゙゚'ω゚'):

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆お風呂のポスター☆


うちに貼ってあるのはくもんのポスターです。
子供が入浴時にパパと地図クイズとかしてます。



大人ならこっちのほうがステキ。大きさはいろいろあるようです。


さ、サメ:(;゙゚'ω゚'):

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/109-564f4313

Comment

kingyo | URL | 2010.04.02 02:04 | Edit
洗面台の鏡の部分って、ほんとに簡単に外せちゃうんですねー。
500円玉さんのリフォーム記事でも、驚きの光景でしたが、再び新鮮に驚きました。
鏡や壊れかけた蛍光灯が無くなったら、重さが取れて、本当にスッキリしましたね。
後ろの壁は真っ白だし、これがmitonさんの手に掛かるとどんな空間に変貌するのか。
今後の展開が非常に気になります!
chiemi1219 | URL | 2010.04.02 05:51
おお!!
上の部分って外れるんですね!!??
驚きの光景です!!
しかしあのボタンは何なんでしょうね??;;
意味不明なもの多いですよね。築年数あるお家だと。
うちも前住んでたとこにいろいろありました;
その後の洗面所気になります~~!!
楽しみが増えたけど気になる・・・!!
ロリス | URL | 2010.04.02 11:57
前の部屋、トイレの汚水が逆流ってすごいですよね(>_<)
そりゃ修理してもらわないと!
賃借ってどこまで修理を大家に請求できるんでしょうね?
私も直してもらいたいところいっぱいあるんですけど。

洗面台外せるんですね!!!うちも安っぽいプラ製・・・。
どうなったか楽しみです♪
miton | URL | 2010.04.02 13:50
☆kingyoさんへ☆

500円玉さんの洗面リフォームは私もはじめてみたとき
感動しました(@@)すごいですよねっ!

後ろの壁はクロスやさんに余分に貼っていただいたのですが、
コンクリに穴をあけるのが抵抗あるので別の方法でリフォームします。
だからたぶん白い壁はまた見えなくなる予定・・・。

おそらくmitonさんの手にかかると大変なことになるかも!?


☆chiemi1219さんへ☆

外れるなんてビックリだよね!
それに結構軽いのよ(^m^)

古い建物ってその理由が理解できないものが本当に多い!
なぜ、上の階の人が使った水がとおるパイプが
自分の部屋をとおるのか!?埋め込めなかったのお?って感じです。

今日は、ハンドル交換で小さいところからじわじわいきま~す。
材料もまだまだ揃えないと・・・。


☆ロリスさんへ☆

プラスチック製ってなんかねえ。
わかる~。
トイレの逆流とまではいかなくとも、
上の階の洗濯機の水もれ跡が天井にびっしりついてます(笑)

まあ、修繕はいらなくてかえってホッとしてます(笑)
ブログネタがなくなっちゃうもん(^m^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。