スポンサーサイト


白山陶器が好き☆

100329a.jpg


こんにちは。mitonです( ´`)ノ

「四角いお皿が好き☆」「パイレックスが好き☆」に引き続き、
今日は白山陶器についてです。



私、白山陶器ファンです。( ´`)ノ


といってもそんなに数もってるわけでもないですが、
白山陶器の食器のフォルムといい、といい
感動さえ覚えるわけです。

やはり自分は日本人なのだな~と思ったりだとか。



そんなわけで、
手持ちの白山陶器について熱く語りたいとおもいま~す(^m^)



先日、紹介した重ね縞です。
100329b.jpg

購入したばかりですが、ここ数日、使ってみて
その使いやすさにほれぼれ。(ノ´∀`*)


魚用もあります☆



わたしのしょぼい料理がそれなりに見えたりします。


ニンニクの芽とキノコのバターいため
100330h.jpg

ね?(^m^)←無理やり同意を求めている



こちら、言わずとしれた白山陶器のお茶碗です。
100329e.jpg

森全洋(もりまさひろ)先生の作品です。




このお茶碗、幅広で底が浅めです。
一見、使いにくそうにみえますが、本当はすっごく使いやすいです。
しかもご飯を盛った時、美しくみえます。

これはカタログギフトで選んだ品ですが、
他のお茶碗も欲しいな・・・と思っています。



これも柄が美しいです



こちらは今回購入した白山陶器のCOMO(コモ)というシリーズのお皿です。

100329f.jpg

小ぶりのボールをずっと探していて、
数か月前からチェックしていたお品です。


COMOボル(中)

写真をみてもらったらわかるんですが、
少し内側がでっぱってます。

100329g.jpg

これはスプーンですくいやすいようにデザインしてあるそうです。
まだまだスプーンの使い方が下手な子供にもやさしいです。


お皿を重ねた時、綺麗に重なるか懸念しましたが、大丈夫でした。
洗いにくいかな?とも心配していましたが、意外にそんなこともなく。
食器洗い機にも収まりがいいです。


このシリーズで一番気に入っているところは、横から見たこの縞です。

100329h.jpg

ちょっとアイノ・アールトちっくでしょ?
←Ittalaアイノアールトボウル



ソーセージと野菜のトマト煮
100330i.jpg

紺色ってお料理がサマになる気がする♪


今回はお試しでボール(中)の青と白を1枚づつのみ購入しましたが、
すっごく気に入ったので他のサイズも購入してみたいと思っています。

 
COMOフリーディッシュ      COMOボール(小)



COMOプレート(小)        COMOプレート(大)



明日からはついに!洗面のリフォームの記事になります。
連続になりますのでご覚悟・・・
今日も応援お願いしますモジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白山陶器


つまようじ入れからしゃもじたてまでいろいろ♪



子供ちゃん用です。かわいい☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://kurashism.blog12.fc2.com/tb.php/107-8f1a8952

Comment

タマコ | URL | 2010.03.31 23:29
すごく使いやすそうですね!!ご飯茶碗は使いやすいんですね。欲しかったんで買おうかなぁ(^_^)♪
500円玉 | URL | 2010.03.31 23:48
白山陶器・・・
いいなぁと思いながら敷居が高くってぇ(^^;)
まだまだ手に出来ず(T-T)

でも、これは絶対にいつかGetしますっっっっ

明日からはいよいよなのですねー。
楽しみにしていますね(^m^)
kingyo | URL | 2010.04.01 01:14 | Edit
白山陶器!
うちには頂き物のファンシーカップしかありませんが、大好きです。
どことなく青みがかった白が美しいですよねー。
紺色は、食材の色が引き立ってる♪

つい先日、青い柄がついてて使い勝手の良い大きさのお皿を割ってしまったところなんですが、
これは、買い替えのチャンスってことですよね(゚m゚*) 
白山陶器もチェックしちゃおっ
きりん | URL | 2010.04.01 10:54
食器の話、楽しかった~。

パイレックスはうちにもありますが、普通に皿として使ってます(笑

他の食器は小石原焼き以外は安物ばっか(100円とか)で、そんな白山陶器なんて高くて手がでませんw
憧れはあるんですが、遠い憧れの存在です。

mitonさんのブログでこうして見て楽しませてもらって満足しときますね。笑
chiemi1219 | URL | 2010.04.01 14:24
「○○○が好き」シリーズ、楽しいです!!
またいつかやって欲しいです♪

白山陶器・・・高いですよね。
でもカタログギフトなんかでよく見かけますね。
今年は結婚式にお呼ばれが何度かある予定なので、見つけたらチェックですね!!

それにしてもどれもフォルムが美しいです★

洗面所の記事も楽しみです~~♪
babydogs | URL | 2010.04.01 15:42
おっ、白山ですね!
プロキッチンでカットボードを見かけて
なんだかぐらぐら揺れている所デス
ここの器は日本が誇る名作ですよね♪
mitonさんのお料理、美味しそう~
ちっともしょぼくないですよ!!
miton | URL | 2010.04.01 21:10
☆タマコさんへ☆

タマコさん、こんにちは!
白山陶器の茶碗は
結構、欲しいひと多いと思います。

使いにくいのかな?とか躊躇しますよね(^^;)
慣れると使いやすいので買ってみてください♪


☆500円玉さんへ☆

茶碗に2500円も出せませんよねえ(TT)
わたしもカタログギフトでないととてもとても。
でも、もう1枚あってもいいかも~。

この前の結婚式はカタログギフトだったんでは?(^m^)
また引き出物紹介してください♪

ついに洗面のDIY入りました!
まだやってる真っ最中なのでどうなるかは???ですが、
500円玉さんの洗面を大いに参考にさせていただきます!


☆kingyoさんへ☆

それは買い換えの時期に間違いありません!←白山鑑定士
白山いっときましょう!
北欧にはイッタラ派が多いですが、白山派も増やしたいです(^^)

白磁って美しいですよね~。青みがかった白がまた。
無印の白磁のお皿が最近でてますよね。
わたしも小皿や客用茶碗は揃えました。
安くて手頃♪


☆きりんさんへ☆

小石原焼ってはじめてしりました。
調べてみたら素敵な色合いですね(^^)b

パイレックスって皿としていけるんすか???
あ、タッパーをそのまま出すってこと?
それはうちでもやってる(笑)
洗い物増やしたくないもん(^m^)

食器、楽しめてもらってよかったです。
きりんさんが見てるかも、なのに料理の写真だすのは
正直気が引けたんですが・・・。
まあ、料理苦手!と豪語してるからみなさんわかってくださるかと(笑)


☆chiemi1219さんへ☆

確かに白山陶器のは高いよね。
特に茶碗!2500円ってあんた。
割ったら一晩眠れません(笑)
でも割らなければ食器ってず~っと使えるから
投資対象としてはいいかもよ(^m^)

「~が好き」シリーズ気に入っていただけて
めっちゃ嬉しい!!!
そんなこというとまたやっちゃうわよ~!←おいおい。


☆babydogsさんへ☆

白山陶器にカッティングボードってあったんですね!
さすがbabydogsさんだわ(@@)
目の付けどころが違う~♪

検索してみたらすっごく美しかった☆☆☆
でも4500円って・・・。
磁気なだけに、割れたら・・・3日は立ち直れませんなあ・・・。

お料理、褒めていただけて嬉しいです。
しょぼくみえないのはきっと白山効果☆

ハムはあれから3回作りましたよ!
また色々おしえてください(^^)
Comment Form
公開設定

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


