

片づけの魔法

110727a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。

昨夜はFC2ブログの具合がよくなかったのか?
記事を書いてて投稿したとたん消えちゃって
書きなおしました(TT)しかも何故か画像がアップロード出来ませんでした。
今日は大丈夫だったみたいでホッ。


では本題です。



みなさん、カバンの中はきれいですか?


わたしはすぐにごちゃごちゃしてくるタイプです。


カバンの中身ってせいぜい財布・携帯・手帳・ペン・カギ
くらいなはずなんだけど気がつくと
幼稚園関係の書類・広告・郵便局で手続きする書類
なんかがたまってきます。


ところが、最近カバンの中がスッキリしてるんです。
そのきっかけとなったのがこちらの本。


コンマリさんの「人生がときめく片づけの魔法」です。
片づけ本として最近書店にいっぱい並んでいますよね。


内容は

・捨てるものを探すのではなく残すものを選ぶ
・残す基準はときめくもの
・片づけは祭りのようなものなので短期勝負

といったところでしょうか。

その本の中で

バッグは「毎日、空」にする

という項目があります。
コンマリさんの毎日の習慣で、家に帰ったら
どんなに疲れていてもバッグの中身を決まった場所に
移しかえるのだそうです。


最初これを読んだときの感想は

「え~。めんどくさそう・・・」


なぜなら私はカバンは掛けとく派だからです。

110727b.jpg

とりあえずこれだけでもカバンの定位置があるので
部屋が散らかりにくいのですが、
肝心のカバンの中身がごちゃついてくるのが悩みのタネでした。

しかし、ふとこの本を読み返した時に実践してみることにしたのです。



定位置は食器棚の引き出しとしました。
110727c.jpg
この引き出しは家の行き場のない物たちがはいっていました。

これらを出していったん引き出しを空にし、
カバンの中身を移しかえました。

110727d.jpg

最初はゴミ・書類を片づけるのに時間がかかったものの、


バッグの中身を空にする
    ↓
ゴミ・書類を片づける


というサイクルが否応なしに出来あがり、
2回目からはわりかし早くすむようになりました。


今では家に帰って、カバンの中身を移しかえるこの作業が
楽しくなってきました。


当たり前といえば当たり前なんですが・・・
やってみて初めて気がつくというか。
もしやこれが片づけの魔法?

洋服や小物の片づけについても試してみるべきなのかもしれません。





頑張って書きなおした私を今日も応援していただけると嬉しいです(^m^)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

あきらめたはずのヘレンカミンスキーがここまで安くなるとは。
予約でも欲しいですね~(-m-)


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
Welcome!

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


