

埃よけの蓋作成

110601a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。


ついに6月突入ですねっ!
梅雨本番。




最近・・・・昼間は・・・
お掃除タイム


・除湿機の掃除
・コルクマット洗い
・掃除機で家中の埃とり



などやっています。


しつこいようですが
我が家は築35年の鉄筋コンクリ社宅1Fなので
とにかく湿気がたまりやすいです。(お風呂換気扇ないしね・・・)

なのでこの時期の湿気対策・カビ対策・ダニ対策は
半端じゃないのですよ。ホホホ。(え?普通?)







さて。こちら、お馴染みの我が家のソファー(IKEAで購入)。

110601b.jpg

でもって後ろには本棚。

当然ソファーの背面部分にも本がいれてあるのですが・・・



埃たまりやすいのお・・・・っ!(><)


もちろんソファーをずらして掃除機かけるんだけど
本棚の中とかは難しい。



そこで。
かねてから計画していた本棚の蓋作りをいたしました。





といっても簡単。


①本棚の1スペースのサイズ(縦×横)を測り、プラ段を切り取る
110601c.jpg


②適当な紐を通す
110601d.jpg



③はめ込む
110601e.jpg





簡単すぎ?(汗)



実際の使い勝手は・・・
110601f.jpg




こんな感じに開きます。
110601g.jpg

蓋を作ったのはソファーの後ろの棚のぶんだけ。
ここは普段あまり読まない本ばかり入れてあるし、
見えないところだからこんなちゃちい蓋でもOK(^m^)




現在のソファー後ろ。
110601h.jpg
(風通し・使い勝手のために本棚とソファーとは10センチ以上あけてあります)



掃除もしやすくなってなんだか嬉しい♪





「よかったね♪」の応援ポチはこちら~(^人^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

今年の夏限定はミイなんだって。かわいい(>m<)


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

プチプラで魅せる本棚に☆

101207a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。
今日は、本棚についてです。




みなさんは
本を見えないところに隠していませんか?




以前はわたしも本を扉の中に収納していたのですが、
いちいち片づけるのがめんどうくさくなって
つい本が山積みされていくのです。そんな経験ありません?(笑)


ところが。
現在のアパートに引っ越して以来、
見えるところに本棚を置いてからというものの、
本が足元に貯まることがなくなりました。



やはり本棚が見えるって大事なんですね。



それはいいのですが、日本語の本は言語が分かるだけに
無意識に目にはいってきてお部屋がうるさくなってしまいます。

101207n.jpg


洋楽をきいていても考え事がしやすいけど
邦楽をききながら考え事が出来ないのとよく似ています。
(英語の得意な人は違うのでしょうね~)


なんとかならないのだろうか。
どうやったらオシャレに、スッキリ見えるのだろうか。


ずっと考えてきました。

本棚の見せ方については以前にも
本棚の見せ方
本棚の見せ方Part.2
本棚その後

で触れていますが
カバーを裏返したり、パソコンで背表紙を作ったりと
いろいろと思考錯誤してきました。



そして今回、簡単に本棚をチェンジできる
画期的な方法を思いついたのです!←そこまでいう?



簡単に出来るので是非やってみてください♪


まず。
用意するもの。

マスキングテープ(色濃い目がよい)とホワイトペン。
101207b.jpg
どちらも100円均一で売っています。
最近は文房具屋さんにもオシャレなマスキングが売っていますね。
1本200円しないのでプチプラです☆






これらを利用してこのような背表紙洋書風の本を作ります。
101207e.jpg




作り方
101207g.jpg
①マスキングテープを本の背表紙の長さより少し長めに切る

②マスキングテープにホワイトのペンで英語またはローマ字で書く。
もちろん日本語でもよいし、カタカナもかわいい。

③背表紙をとる

④背表紙の文字部分にマスキングを貼り、折り込む。
101207d.jpg



そうすると、ホラ、こんなにオシャレな本の出来あがり~。
101207f.jpg

背表紙を裏返していた時と違って、簡単に表紙確認できるので
本を選びやすいです。

また、マスキングテープなのでそっと剥がせば何回でもやり直し可能。
もちろん読まなくなったら売りにいくことも出来ますよね。




こんなふうに背表紙を裏返して短めのテープを貼るのもカワイイし・・・
101207h.jpg


矢印のとこの本みたいにホワイトのテープをそのまま背表紙に貼ると
視覚的にはマイルドになるけど題名はちゃんと見えるから本が選びやすいです。
101207i.jpg



ホラ、さっぱりしましたよね♪
101207k.jpg



夢中になってやっていたら真っ黒になりました(^^;)
101207j.jpg



他の色のテープでも色々と試したいです。


幅広タイプのテープを使えば分厚い本もいける!




お役にたちましたら応援ポチお願いしまっす♪
あなたの1ポチが明日の活力です。
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

主人の実家に正月の挨拶に持っていくのにごま豆腐を注文しました。
健康によさそうですよね・・・?


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

ツリー完成☆

101112a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。



昨日100円SHOPで銀色のリボン2本とラッピングペーパーを
買ってまいりました♪



で、リボンをツリーにつけて
その辺の箱にラッピングしてプレゼント風に。



あ、未だ葉っぱはひろげきっておらず。←いいかげん



キッチンから見たツリー
101112b.jpg



ダイニングテーブルからのツリー
101112c.jpg



いつもの視点で・・・のツリー
101112d.jpg


もういいって?(^^;)
はい。すみません。



いえね。
変われば変わるもんだと思って。


ほぼ1年前の居間の写真
091215e.jpg
いま見てみるとすんごい殺風景Σ(゚Д゚;)アラマッ
一応12月なのに・・・・寒々しい・・・・。



何がかわったのかと考えるとやはり

・ブランケット追加

・コルクマットを敷いた

という2点なのかな???

シンプルであればいいってもんでもないですな~。
ツリーを迎えてちょっと海外風なお部屋に近づけた気がします(^m^)むふ。


さらにもっと昔にいくとコレだしね(笑)
091215d.jpg






ふとTOPの画像に目をやるわたし・・・・。






ん?何か赤いもの見えないか!?

101112e.jpg









「mitonさん・・・・」
101112f.jpg


あっ。先祖。



「昨日、息子くんにお髭を買ってもらったんです。どうですか?」
101112g.jpg



そういえば息子、何か買ってたねえ。

お似合いですよ。ご先祖さま。



それでは記念写真など。はい、チーズ。
101112h.jpg
パシャリ。





それでは最後に夜のライトアップの写真です。
101112i.jpg
写真がヘタですんません・・・・。
まだイルミネーション買ってないもんで。

昨日は喜んでいたかに見えた息子くんが
今朝になって

「僕の思ってたツリーと違う(泣)」

とブツブツいってました。

「もっとキラキラした電気ついてるのがいい」

のだそうで。

「わかった、わかった。また買いに行くからね」

「早くしないと売り切れちゃうよ



とお叱りをうけました。
ごもっともです。




かわいいサンタ姿の先祖とわたくしめに応援ポチお願いいたしまする。
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU


息子くんはきっとこういうカラフルなのがいいんだろうな~。
母は・・・・単色がいいです(TT)


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

クリスマスツリーの飾り付け

101111h.jpg


こんにちは(^^)mitonです。


届きましたよ~。

クリスマスツリー!


注文したのはこちらのスリムタイプの180センチです。


楽天のNakajo’s Christmasさんで買いました。
卸さんなので小売を通さないことで価格がお得です。
しかも業務用のものなのでセットと違い、ひとつひとつが丁寧に作られているそうです。

普通だったらお店の存在さえもしらないのですが
こうして通販という手段でよい出会いがあるので
今はいい時代ですね・・・。しみじみ。



こちら届いたダンボールです。

101111a.jpg


でかっΣ(・∀・|||)



そして中身です。
そのままはいってますね。プラスチックだしこれで十分です。
101111b.jpg


このようなペラペラの説明書がはいっていましたが・・・。
101111c.jpg
あまり参考になりません。
しかし
お店のHPに詳しい説明がありますのでこちらを参考にすると上手に飾り付けできそうです。



実はHPの組み立て方に気がついたのは夜のことですので
この時点ではかなり適当に組み立てています。
101111d.jpg
3つのパーツを上に重ねていくだけなので簡単です。



このままだとなんか寂しいですね。
101111e.jpg


ツリーの葉はこのように肉太の葉と細い葉(奥側)にわかれています。
101111f.jpg


奥側をたたせていくと・・・すこしボリュームでましたか。
101111g.jpg


それでも写真よりはかなり貧相です。
もっと葉を散らす作業をくりかえしていけばボリュームが出るそうですが、
息子くんを迎えにいく時間もせまっていたので適当にしときました。


次は飾りです。同じお店でオーナメントを買いました。


箱だけでもかわいいですね~。
101111i.jpg


中身はもっとかわゆす♪ちょっとシックな赤なので大人かわいいです。
101111j.jpg


これまた適当につけました。
101111n.jpg
ムードでてきた~。
同系色のオーナメントを使うことによって大人度を高める作戦です



お次はツリートップです。




1500円とは思えないゴージャスさです。
101111k.jpg



これが意外につけにくい(--;)安定感悪いんですが何かコツでもあるんでしょうか。
101111m.jpg
海外ではその家の主人がつけるんだそうです。
うちではまあ、わたくしが主人代行をやっときます。←足元にも及ばぬ奴




ツリースカートケチって買わなかったので自分で!作ろうと思っていたんですが、
いいものをみつけました。
101111o.jpg
そう、IKEAの羊毛です。雪みたいじゃないですか?

ツリースカートの作り方のHPありました⇒喜びの森



オーナメントが入っていた箱をプレゼント風に配置。
息子くんの誕生日プレゼントだったニミピアノも置いてみました。
101111p.jpg










では。完成画像。













いきますよ~。←ひっぱる










はい!
101111q.jpg



いっきに北欧クリスマス風になりました~。

やった~!

まだちょっぴしスカスカしているのはこれから地味に広げていきます。






お部屋に置いたサイズの感じはこちらの妄想画像と大差ないと思いますがいかがですか?
101109a.jpg

101111r.jpg


ちなみにこのヨーロピアンブルースプルースツリーは
太いほうもあります。


左が横幅95センチ、右が横幅125センチ



180センチってどんな大きいのだろう・・・・
と思っていたのですが、想像ほど場所をとりません。
また圧迫感もないです。
グリーンのなせるワザなのでしょうか?
150よりも180にしたことにかなり満足しています。


では幅はどうか?
私的には北欧の木をイメージしたスリムタイプはかなり気に入っているのですが
一般的にいうと・・・


むしろ、おける場所と収納場所があるならワイドのほうをおすすめします。

実際、うちレベルの広さでもおこうと思えばおけたような気がします。



それでも
「うちはアパートだから収納場所が本当にないのよ・・・
とおっしゃる方にオススメなのは


高さ150の場合⇒幅広タイプ


高さ180の場合⇒スリムタイプ

かな?かなり個人的な意見です





すべて飾り終わってコーヒー飲んで一息ついてる時に
ハッ!としました。
子供と飾るつもりだったのに
大喜びで一人で完成させてしまった・・・(;´д`)ゞあで~?


日本のクリスマスの発生は神戸なんだそうです。
知っていましたか?⇒日本のクリスマス産業の歴史




明日はもう少し飾り付けをした画像とライトアップの画像をおおくりします。
お部屋にツリーが似会ってるよ!と思われた方は是非ぜひ応援ポチお願いします♪
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

小さいけれどコレかわいいです~


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

北欧的クリスマスを目指す?

こんにちは(^^)mitonです。


ハロウィーンが終わって、
街はもうクリスマスの予感・・・


我が家でもクリスマスの準備をしています。



・・・って靴下つるすだけですが。
101109hh.jpg


OCの真似してます。
101109g.jpg
画像はお借りしています。



すると息子君が

「大きなクリスマスツリー飾ろうよ!」


非現実的なことを言い出し・・・。



(心の声)
うちはアパートで狭いから大きなクリスマスツリーは
スペース的に無理なんじゃ~~~!!(;゙゚'ω゚'):しまうところもないしっ!



かといって小さいのはしょぼいから買いたくない。
   ↓
   ↓
よって飾らない。(´ε` )



という図式でした。



しかし、しかしだよ。miton君。
かつてOCのクリスマカー(キリスト+ユダヤ)が素敵だったように。

どの海外ドラマでも必ずクリスマスにはでっかいツリーと
その下にプレゼントの山。
そばでたたずむ幸せな家族・・・・。



この動画でOCのクリスマスのおさらいが出来ます♪
こういうのを見ているとアメリカ人にとってクリスマスって本当に特別なんだなあと思います。




いっとこか。:(;゙゚'ω゚'):清水舞台で・・・。




で、「北欧 クリスマスツリー」のキーワードで
楽天を検索。


多すぎる・・・。どれを選んでいいんかわからん。(TT)

大体、北欧と関係ないものが出てきすぎだろう(^^;)


ん?これいいなあ。
スリムでおしゃれ!



なになに?
北欧の風景を切り取ったツリー???


( ^ω^)・・・何それ。


<解説>
今回のスリム化は、単に細くしたのではありません。
北欧などの寒い地方の木々は遠目に見れば縦長のフォルムをしているものが多く存在しています。
おそらくそれが北欧らしい景色をイメージする一因なのでしょう。
その遠目に見た樹木のフォルムに従来EBSの特長である
トップから裾まで弧を描くように広がり、
足元まで枝が張っている様子をうまく組み合わせて、
北欧の風景の一部みたいに美しいツリーを完成させました。



あ、な~る。
確かに北欧の木って背が高いイメージだよね。
ああ、いいね!なんだか個性的。
これにしよう!


で・・・問題はサイズ。

120は小さすぎ。210は大きすぎ。


150と180・・・・。

画像合成してみようかな?


150×85のツリー妄想画像

101109f.jpg
101109d.jpg

ん~。おさまりは150くらいがいいんだけど・・・。
もうひとこえ?



180×95のツリー妄想画像
101109c.jpg
101109e.jpg
すごいインパクト!
でかいなあ・・・。


しかし。
将来マイホームを買った時に買い直すのは嫌。
あと子供が将来「うちに大きいツリーがあった」って思いだせるようにしたい。
大きいといえば180・・・。

ここは子供に意見をきくか?

「ねえ、このくらいのツリーとこ~んなくらいのツリーどっちがいい?」

「大きいほう!」


・・・・だよね。君は。子供はなんでも大きいのが好きという法則。


まあ、いいか。大きいのにしよう。
どうせ飾っても11月~12月の2か月だ!
大は小を兼ねる!(←兼ねるのか?)


せっかくだから飾りも買うことにしました。
ややこしいのでツリーと同じ店でチョイス。



ボール系オーナメント

ほのぼのトナカイ15個いり


ツリートップ

シルバーって北欧っぽい?(・・・というか北欧の人ってトップはつけないイメージなんだけど)


これも画像合成でイメージを作りました。


101109a.jpg

101109b.jpg
↑ベルがこんなところに(汗)



私は現物を見ずに通販で買うことがよくあります。
なので購入前によく画像で妄想してみます。
合成画像でいい感じでも、
サイズと距離感の読み違いで思ったよりも大きかった、小さかった
ことが多々あります。
それもある意味ギャンブル的で通販ならではの楽しみでもあったりします。




さて、届くのは数日後。
どうなる!?
あとは神のみぞ知る・・・。




気になる人は是非応援ぽちぽち~♪お願いしまする。
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
こういうのもめちゃツボ!

12月も近くなるとクリスマス用品は品薄になります。(経験者は語る)
お買い物はお早めに~♪

BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


