

ダニ取りマット検証会

110603a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。


なんか最近(っていうかずっと?)
北欧ブログランキングの中でも異彩を放っている
うちのブログ・・・。


北欧好きのかたからは
そろそろ敬遠されだしてるんでないだろか?(;´Д`A ```



カビと害虫と湿気。
これは古いアパートでは切っても切り離せない永遠の課題なんだい!←ひらきなおり




というわけで今日も元気にダニ対策いってみようか~♪



先日、晴れた瞬間をねらって居間のコルクを洗って天日干ししました。
110603b.jpg


剥がす時には番号をふっていくと後が楽です。
110603c.jpg


コルクの接合部の隙間をなくすために貼っていた養生テープだったけど・・

110603d.jpg
微妙な隙間を通りぬけて砂がいっぱいくっついていました。


砂=幼稚園の砂場


ですね。
そういえば着替え部屋も時々「ジャリ」って感触するときがあったのだけど
砂だったのね・・・。


対策として

①息子くんには帰ったら靴下を交換してもらう。

②養生テープと炭シートはやめる。
当然ゴミは畳へ貫通するものもあるわけだけど、
その分コルクの下の畳の掃除機かけ&風通しの回数を増やすことに。



で、そんなことをしていたら、撤去し忘れた?古いダニ取りマットを発見。
(新しいのは補充済み)


せっかくなので勇気をだして
ダニがとれているのかみてみることにしました。←小さい頃ホイホイを覗いちゃったタイプ

110603e.jpg
ドキドキドキ・・・・



110603f.jpg



あ・・・れ?


一番小さいコナダニでも0.3~0.5ミリメートルあるらしいから見えるはずなんだけど・・?

そうだ!ルーペ使おう!←そこまで・・・



とりゃ~!!!
110603g.jpg


・・・・・これか?
110603h.jpg



こういう白い小さいものが2~3個確認できた他は異常なし・・。
(スポンジ部分に白いのがポツポツあるけどこれは奴なのか?)



なになに?(´=Д=`;A) ??
高いお金(1枚600円ちょっと)だして収穫はこれだけ!???←期待していた


納得いかないので新品まで切って確認。
110603i_20110603231521.jpg
・・・テープ部分の粘着力が強い他は同じ。
むしろスポンジ部分に白い点々があり、これが奴ではないことが確認された。



考えられる理由として・・・


①我が家にはダニはほとんどいない←そんなわけない

②とれたけどダニが死んでバラバラになったので見えない

③効果がない



・・・・③ではないことを祈ります。(-人-)はあ。





「よくやった・・・!」とお褒めのポチいただけますか?(*´∀`*)尸"

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

湿度50%以下(ダニが死滅するらしい)を目指して。オシャレな湿度計欲しいです。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

除湿機のお手入れ

110602a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。


うちの除湿機は実家からいただいてきた97年度製で
かれこれ6年は使ってますか・・・。



これがね。もうよく吸うの。
なんと4Lも水が貯まるの。
衣裳部屋に置いて、1日2回くらい水捨ててます。
(ただ、めちゃ重いので移動は大変。12キロもある)


で、ふと説明書を読んでいたら・・

「フィルターのお手入れ方法」

というのを見つけて。


110602h.jpg

え!?フィルターなんてあったの!?
しかも2週間に1度がお手入れの目安・・・・って。
6年間1度もお手入れしてませんが・・?ヤバ。



たっ、確かにエアコンと一緒で空気を吸って吐くんだから
エアフィルターくらいついてて不思議はないわけで。



さっそくお手入れすることに。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ



ん~。死角であった。タンクの下は意外にも埃まみれ。
この時点で相当嫌な予感あり。
110602b.jpg




わあ~!!!!!( ; ロ)゚ ゚埃いっぱい。
110602c.jpg
厚み3㎜の壁が。これを6年分とみたら少ないとみるべきか?(笑)



よく今まで除湿出来てたもんだ、と感心しながら
フィルターのゴミを掃除機で吸って、洗って乾燥。
110602d.jpg
軽くなったわね・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。


あと、この吸引部の隙間も綿棒でお掃除。
110602e.jpg


ここもっ。
110602f.jpg



定期的にお掃除・・・っていっても忘れそうなので
除湿機本体に、掃除した日と次に掃除する日を記したテープを貼っておきました。
110602i.jpg
(あれ?2週間に1回が目安だったはず・・・)





綺麗にお掃除できたとおもったら寝室で除湿なんかも
安心して出来ちゃう・・・♪←それが普通です
110602g.jpg
心なしか運転音も小さくなったような。




うちもヤバイかも!?(゚ロ゚屮)屮と思った人は応援ポチで教えてね♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

ノニジュース。アレルギーに効くらしいです。
ブロ友に聞いたの。この原因不明のかゆみにも効くかな!?


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

ダニ対策~その③

110528a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。


ダニ対策3回目です。

別にこれが正しい方法・・ってわけではなくって
自分の備忘録的な感じですのであまり参考にせず
ご自分でよく調べてくださいね~(汗)




さてさて。
以前「書斎がかゆい・・」と書きましたが
書斎だけが畳の下まで掃除出来ていなかったので
他の部屋はコルクを敷く時に対策済
ここの掃除を1週間前にいたしました。



といっても畳あげれる一部分だけ。
他は机が・・・社長机なんで・・・重い・・(TT)miton動かせない☆ブリブリ←おい、35歳だろ!
ジャッキでも使おうかなあ・・・。



とにかくここだけでもと畳をあげてみた。
またもや古い防虫シートと畳の粉粉~(><)
いつもこの時点でかゆくなる。アレルゲン山盛りですね。
110528b.jpg


アレルギー体質ってわけでもない私でも畳あげただけで痒くなるので
掃除機からでるハウスダストも相当なものだろう・・・と思い、
今回は掃除機に自作のフィルターをつけました。
110528c.jpg
キッチンペーパーを水でぬらして絞り、マスキングテープでつけました。

エレクトロラックス、最近使うたびにここからゴミを吐く・・・。
このフィルターだけは自分では掃除できないし・・。
しかも充電式なので持久力がない・・。

ま、これをメインで使うのが無理だったのです。
そんなわけで、ハンディでない掃除機の買い変えを検討していたわけですが。

これに関してはまたいつか記事にしたいと思ってます。




夢中になってやってたので写真撮り忘れたのですが
ゴミをのけて、掃除機かけて
下に新聞紙を敷いて
110528d.jpg
この女性もまさか自分の写真が畳の下にはいるとは想像もしなかっただろう・・・



この後シリカゲルシートを敷きこんで
畳を元に戻しました。



で、今回はアースのダニパウダーを畳の上にまきまきして新聞をしいて




110528e.jpg

とりあえず備長短シートを養生テープで貼り合わせ・・。
こちらを参考にしました。)

110528f.jpg

参考にしたホームページではこれで1カ月・・という感じだったけど・・・
1カ月は不便だなあ・・。1週間たったからもういいんじゃないだろうか?




ところで。ダニ対策その①・その②の記事に

ダニではない他のものが原因かも?

というコメをいくつかいただきました。
わたしもそう思うふしがあるんですよ・・・。

まず

・主人はかゆみだけで赤くならない
・息子くんはさされていない
・わたしは赤みとかゆみ

という事実。

クリームを塗って足にラップを巻くと楽になる

ことも。


ふと・・・PCの静電気????とか思ったり。
最近ちょっとピリっとするだけで「む、虫!?」とビビリまくりなんで。




逆に

・ダニに対する反応性は人によって違う

とかいう記事もみつけると「やっぱり」とか思ったり。



ま、どっちにしても古い社宅なので対策しとくにこしたことはないですけど~。





今年も湿気・虫と戦っています!
今日も応援ポチお願いいたします(^人^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

ヒバの香りって蚊もダニも嫌うんだって。

送料込で735円で試したくなる・・・。←すでにダニ対策マニアの域

BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

ダニ対策~その②

110526a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。



ダニ対策の2回目は寝室のお掃除です。


昨日はお天気がよかったので
布団のシーツ類・寝室のカーテンをお洗濯しました。
もともと1週間に1回くらいは洗うサイクルなのだけど
いっきに洗うのは初めてで大変だった(汗)


でも今週はあとはずっと雨らしいから
ここで頑張らないと!!!


その間にマットレスに掃除機をかけ、ダニクリンをシュッシュ。で、乾燥。

110526b.jpg
せっかくなのでベッド下の畳にも掃除機&ダニクリン。
いつもお掃除ロボくんが頑張っているせいかベッド下はわりかし綺麗でした。



マットレスをあげたときには普段掃除できないところもアルコールでふき掃除♪
110526c.jpg


で、やっぱりダニ吸着のシートをマットレスの下に敷く。
110526d.jpg

ダニクリンもするのに何故か?
というと・・・。




ダニクリンの原理を考えると

ダニがえさ場にあがってこないようにする
  ↓
餓死して死んでいく
  ↓
ってことはマットレスの中で?


とか思って、極力ダニの死骸を減らすために。



一応イメージ画像。



ダニクリンの効果により、エサ場にあがってこれないダニ達。
110526k.jpg



仲間の1匹がいい臭いにきがつく(このために底にはダニクリンを施していない)
110526m.jpg




で、一網打尽(笑)
110526j.jpg



すべて私の勝手な妄想ですので、何の根拠もありゃ~せんのよ(--;)



ということは布団カバーの中にもダニシートいれておくべきか!?





あと、寝室に敷いてあったコルクマットを水洗いしました。
天日で乾かしたあとダニクリンをシュッシュして乾燥・・・。
110526h.jpg


今までコルクマットが汚れていくのがストレスだったんだけど
よく考えればコレ洗えるのよ。
化学物質に頼るのもいいけど洗ったり掃除機で吸うのも大切だもんね。
110526i.jpg
(コルクマットはベッド下には敷いていません)



ちなみに、昨年カビてたところは畳をめっくってみましたが無事でした☆
シリカゲルシートが効いたのかな?念のためアルコールでもう一度消毒・・・。


次に晴れたら居間のコルクマットも洗おう・・・・




年から年中、カビとダニと戦っている私に
今日も応援ポチお願いいたします(^人^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

もうひとつの掃除機候補。ミーレ。
こちらも排気が綺麗なことで有名。掃除機のベンツらしいよ(^m^)


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

ダニ対策~その①

110525a.jpg


こんにちは(^^)mitonです。

昨日に続き、今日はいいお天気でしたねっ♪



わたしは何をしていたかというと・・・



お洗濯。


今週はずっと雨になるみたいだから気合いれてやりましたよ。
5回は洗濯機回した(^^;)シーツ類全部洗った~。



昨日はコヤツ↓が好き勝手なことを言っていましたが
110523d.jpg
わたしには秘密兵器があるのですよ・・・。
ふっふっふっ。



ダニクリン、洗濯仕上げ剤。



殺虫剤ではなく、忌避を目的としたダニよけです。

ダニクリンをスプレー・仕上げ剤に使う
      ↓
ダニがエサ場に近づけない
      ↓
ダニが徐々に餓死していく


楽しいアニメがUEKIのサイトにありました↓
http://www.uyeki.co.jp/item/movie/danicleanani.wmv

「お~れたちゃダ~ニ♪ダ~ニ群団♪」

という歌が頭から離れなくなりますよ・・・。






この仕上げ剤は柔軟剤と一緒にいれることが出来るので
梅雨干しの臭いだってへっちゃらです。


柔軟剤なしで使用してみましたが臭いは悪くないです。
甘い感じの香りで、わたしは結構好きです。
ダニも好きなんではないかと一瞬心配になりましたがそんなわけはないでしょう。



性能はよくわかりましたが
次に気になるのは価格です。



1回6キロ洗濯するとすると→使用料30ml

今回ヨーカードーさんで1本(500ml)700円で買えたので

700÷500×30=42

110525b.jpg



1回の洗濯で+42円。
110525c.jpg
これを安いとみるか高いとみるか。
(1回使用すると防ダニ効果は約1ヶ月。洗濯しても2~3回まで効果があるそうです。)

ちなみにケンコーコムさんでは現在887円。1回53円の計算です。



今の私は藁をもつかむ状態なので飛びつきましたが。
今日はシングルベット・ダブルベットの全てのシーツ類
(掛け・敷き・敷きパッド・枕カバー)をこれで洗いました。

洋服は2日前からじわじわ使っています。
効果のほどはわかりませんが
これを使った衣類を着ていると妙に安心で、一種のお守り化しています。



スプレーに関しては、UEKIのとよく似た感じでアースのもありました。
110525f.jpg
これらをスプレーするとダニの忌避効果は1カ月続くとか。

UEKIのは1000円(250ml)くらいするんだけどもアースのは500円(350ml)くらい。
この値段の違いは何・・・!?


UEKIのダニクリンの成分
忌避剤:脂肪族系カルボン酸エステル
抗菌剤:イソプロピルメチルフェノール


対して
アースのダニバリアの成分
忌避剤:植物由来成分
消臭:緑茶抽出物
除菌成分
エタノール



と書いてあった。



アースの植物由来成分の成分名を知りたくて検索したけど
どうしてもみつからない・・・。気になる。


UEKIの脂肪族系カルボン酸エステルの毒性は
砂糖や塩と同じくらいでほぼ無害といえるそうな・・。
なめても大丈夫!ってすごいね・・・。


使用感はUEKIのダニクリンのほうがサラっとしている。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はかわりますが、ご先祖さまにお口と鼻が出来ました。
110525d.jpg

「息子くんに作っていただきました」
110525e.jpg


けっこう鼻が高いのですね(^m^)ふふっ。




年から年中、カビとダニと戦っている私に
今日も応援ポチお願いいたします(^人^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

最近エルゴラピードが調子よくないです。
やっぱりコードレスじゃない掃除機欲しいな~。ウルトラワンとか。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU
Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


