

取説オシャレ化計画

110330a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。


みなさんは取扱説明書どうしてますか?
うちは書斎の引き出しにしまってあります。

過去記事:取扱説明書の取り扱い
1003020c.jpg
これはこれで使いやすいのですが・・・。


ここ以外にいつも本棚にいれてある取説があります。
それは洗濯機とホームベーカリーの取説です。

ホームベーカリーはレシピがのってるから。
洗濯機は買い変えたばかりであまり使い方をわかっていないから。




でもでも、いちいち必要な時に本棚に探しにいくっていうのも
なんだか不便だと感じていました。(;´Д`A ```
かといって使う場所にそのまま置いておくにはA4の取説って
存在感ありすぎなんですが。




で、
「ちっちゃく印刷して使う所に置いておけばいい」
と考えました。




やってみま~す。←ミドリ電気?



①印刷

まず・・。
縮小コピーとかまどろっこしいことはしません。

最近はどこの電化メーカーでもホームページで
取扱説明書がPDFでダウンロードできるようになっています。
110330b.jpg

印刷するときに紙はA4を選び冊子印刷にすると
両面印刷されますし、紙も少なくすんで経済的です。
最終的にA5サイズになります。みやすくっていいかと。
もっと小さくしたい人はB5の紙を使ってください。


110330c.jpg
ただこの方法だと奇数ページの場合、真ん中のページがぬけてしまうので
その1Pだけ別個に印刷しました。解決法をしってる人は教えてください☆



印刷できたど~♪
110330d.jpg



②んで、おりおり。
学生時代、バイトで不動産屋さんの折り込みチラシ折ったことを思い出しますな・・。
110330e.jpg



③カバーを作ります。
クリアファイルのすみを落とします。
110330f.jpg


半分に折って、角は丸くきっておきましょう。
110330g.jpg



④パンチで穴をあけます。
分厚い場合は2つ・3つにわけてするとやりやすいですよ。
110330h.jpg



⑤リングをつけて出来あがり~。
110330i.jpg


開いてみるとこんな感じ。リングに押さえられて勝手に閉じないので便利そう。
110330j.jpg



⑥これだけだと芸がないので
画用紙でカバーをつけてみました。タイトルはテプラで作りました。
110330k.jpg
キッチンに置いてあっても違和感ない仕上がりかと思います。


洗濯機の取説もA5サイズにしてみました。
110330m.jpg
こちらはホッチキスどめです。フチはマスキングテープを貼ってあります。
1穴だけあけて、リングを通して洗濯機の横にでもひっかけようと思います。




参考になりましたら是非ぜひ応援ポチお願いします(^人^)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 




大人だけど漫画もスキです♪漫画はレンタルしてます(^m^)

BOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOK

30婚。主人公がどんどん成長してゆくさまをみるのが楽しいです。
こんな気の付く女性がいたら好きにならずにはいられないだろうなあ・・・。


BOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOK

切り紙を楽しむ

110323a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。


今日はたまたま見つけた素敵な切り紙の無料サイト
       ↓
ぜ~んぶ無料☆切り紙の型紙&作り方

の型紙をお借りして
切り紙にチャレンジしてみました。


上のサイトの管理人さん、しゃんでり~さんがデザイン・原案の本も出版されています。

CD-ROMつきなのでよさそうですね・・・。(^m^)
しゃんでり~さんのブログで中身がのぞけます♪





本がなくともこのぜ~んぶ無料☆切り紙の型紙&作り方 というサイトに
とっても丁寧に型紙の使い方、折り紙の折り方など説明されています。
初心者にもわかりやすいです。
もっときわめたくなったら本を買うのもよいですよね♪




今回は・・・リンゴがかわいいのでこれに決定♪
110323b.jpg


息子くんから奪ったもらった折り紙を三つ折りにして
ホッチキスでとめます。
110323c.jpg




で、カッターとハサミで切りぬいたよ~。
110323d.jpg




心の準備はいい?←いいから早く出せって




いくよ~!





じゃん!
110323e.jpg




うは~!!!!!かわゆす!





せっかくなのでフォトフレームにいれることにしました。
確かIKEAのが余っていたはず。ごそごそ。
110323f.jpg





おっ。いい感じじゃない?
110323h.jpg



リンゴの黄色いとこには折り紙のクリーム色を裏から貼りつけました。
110323g.jpg

次は黒とかで作ってみようかな♪




さっそく食器棚に飾ってみましたよ(^m^)
低コストでかなり楽しめました。

110323i.jpg
食器棚の扉・・・・。
地震の日から紐でくくりつけたままです。

どのタイミングで外していいのかわからない・・・。
はやく地震がおさまってくれますように。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 





わたしはけっこうミステリーとかサスペンスが好きです。
その中でいい意味でも悪い意味でも読後感が強かったものを紹介します。

BOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOK
かなり怖い小説なので勇気のある方だけどうぞ・・・。
実際にアメリカであった事件をもとにかかれています。映画化もされたみたいですね。

集団心理の怖さを思い知った作品です。
人から預かった子どもをお金が滞ったあたりからいつしか虐待していく・・って
なんだか「レ・ミゼラブル」みたいな展開なんですが。
大人の言うことをいかに子供が信じやすいか、ということがわかります。
BOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOKBOOK

音符?

110318a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。


普段はテレビをあまり見ないわたし。

ニュースはネットで仕入れるし、
ドラマはDVD派です。
毎週同じ時間にテレビの前に座ることが出来ないタチなので・・・。


でも。


ここ1週間はテレビの前で釘付けです。

あのすごい映像には異様な吸引力があります・・・。
原発の話、防災対策の特集や被災地の人の現状をみていると
目をはなせなくなってしまいます。


ふと横をみると息子くんも見ていたり。

今、被災地の映像を目にする全国の子どもたちに
という記事があります。
やはり被災の映像を幼児に長時間みせるのはよくないようです。
事実を知るのも大事なのですが何事もほどほどにということでしょうか?




い、いかん・・・!!=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!


いったんここでテレビを切って息子くんとバイオリンの練習でもしよう!


ってことで練習したものの
4分音符と2分音符の長さの違いがイマイチわかっていないように感じたので



特製の楽譜を作ってみました。←何故そのパワーをキャラ弁とかに使えない?



じゃ~ん!
110318b.jpg



ムーミンご先祖が1拍。キバットが半拍。息子くんが休符。
110318c.jpg


ムーミンご先祖:ムーミンのご先祖様。第 87話の題名が「ご先祖様で大さわぎ」に出てきます。
キバット:仮面ライダーキバに出てくるモンスター。主人公を噛むことで変身させる。


実際のご先祖とキバットではこれくらいの大きさの差があるのですが・・・。
110318e.jpg



下の絵のように「むうじい、むうじい、キバットキバット、むうじい」といいながら教えてみました。
(うちではご先祖に「むうじい」というあだ名をつけています。ムーミンのじいさんだから)
110318f.jpg



すると・・・・出来たのですよ♪(やった~!)

バイオリンはじめてはや1年半、
ようやく音らしい音(ギコギコではない音)になってきて、
音も5種類くらい出せるようになりました。
何よりの進歩は楽譜どおりに弾こうとしてるとこかな。

途中、結果がみえず辛い時期もありました
ようやく進歩らしいものが見えてきました!

何よりも本人が「バイオリン楽しくなってきた♪」
といっている点です。
毎週レッスン日を楽しみにしているようです。
よかったよかった。(ここからが大変なんだろうけど)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子くんと同じくらいの年頃の避難所にいる子ども達に絵本を送ることにしました。
110318d.jpg


以下、こちらのサイトからの転載です。




「被災地のこどもたちに絵本を」

こどもたちに少しでも笑顔が戻るように絵本を届けたい。避難所のおとなたちに読み聞かせをしてもらうことができれば、一緒に少しでも豊かな時間を過ごしてもらえるのではないかと考えていました。

届ける方法を考えていたちょうどその時、お友達の水谷先生が支援物資を届けに行かれるという話を聞きました。

名取市では、敷き布団、おむつ、粉ミルク、哺乳びん、生理用品、懐中電灯などが非常に不足しているようで、届けて欲しいと依頼されたそうです。

そこで、絵本も一緒に持って欲しいとお願いしました。
(迷惑にならないか、という点については確認済み)

こどもたちのために、一冊でも多くの絵本を送りたいと思います。
みなさんの愛情を一緒に送らせてください。

よろしくお願い致します。




支援先 宮城県名取市災害対策本部
    名取市長 佐々木一十郎


支援物資 

1、義援金(おむつ、粉ミルク、生理用品などを購入する資金にご協力下さい)

三菱東京UFJ銀行 桑名支店(536)普通 1488082 ミズタニタカユキ
締め切り3/18金曜日 14時まで


2、敷き布団(新品に近いものをお願いします、毛布は足りているようです。)
3/25木曜日必着


3、絵本(日本語)  少ない場合はメール便で 
(幼児用・小学校低学年用・小学校高学年用・中学生用と袋などに分けて明記)
3/22火曜日必着  ほこりなどを取り除いて綺麗な状態にして下さい。


2、3は以下の住所にお送り下さい。送料はご負担ください。
〒511-0933 
三重県桑名市西正和台1-7-7 株式会社栄隆私塾 千尋進学塾 水谷隆之


個人のボランティアではありません。確実に届きます。
お友達にもお知らせいただければありがたいです。


よろしくお願い致します。   池亀葉子





まずは食糧・・・なのかもしれませんが、
締切が22日ですのでそれ以降に出発されるのだと思います。
その頃には食糧の問題も少し落ち着いているかと思います。

震災・津波で恐ろしいめにあった子供たちが絵本を読むことで
少しでも心の傷をいやせるとしたら素晴らしいことです。

また送料だけで複数の絵本を送れるので費用対効果は大きいのではないでしょうか。
(新しい本を買うよりも安くつきますよね)


まだ間に合うと思うのでご家庭に現在あまり読んでいない絵本があれば
送ってみませんか?



我が家は「こどものとも」という配本絵本を中心に送ろうと思います。
この本は薄くて軽いからです。
幼稚園で毎月購入しているものですが図書館にもあるので
もう一度よみたくなっても問題ないです。
トミカの本は小さな男の子が喜んでくれるかもしれないので・・・。
綺麗めのを選びました。(息子くんが好きだったのであとはボロボロ



それではよい週末を!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 

リモコン入れ作成

101115a.jpg



こんにちは(^^)mitonです。

秋は・・・食欲の季節ですね。



そして物欲の季節です。




いろいろ欲しくなってというか
人様のブログでいいもの見かけるたびについお買い上げなど
してしまいます・・・。




そんな中、リモコン入れなど手作りしてみました。
そう、珍しくも手芸ですよ。(;゚Д゚)エエー

このサイトで手芸ってめったにないですよね。
どっちかというと力仕事専門ですね。ハイ。(;^ω^)



リモコンは以前こちらの記事で紹介したのですが
このようにIKEAのナベブタかけにおいていました。
100613g.jpg



主人はけっこう戻してくれてたんですが
一番横着者の自分がもとに戻さないことに気がつきました。



でね。
ず~っと机の上に置けるリモコン入れが欲しいとおもっていたんですよ。


出来ればフエルトのものなんかかわいいなと。
楽天さんで画像さがしたのですがよいものがなく。
ちょっと硬めのしっかりしたフエルトの入れ物が欲しかったのです。


たとえるならこのような・・・。





で、思ったものも見つからないので
100円SHOPで買ってきた材料で作りました。
101115b.jpg
実はこの前の記事に登場していました。



一見フエルトにみえませんか?
101115c.jpg
2枚重ねてあるのがミソです。


とっても固いしゴワゴワしてるしフエルトにはとてもおぼつかないのですが
100円で出来たので満足しています。

確か・・・・多目的マットみたいな名前でした。
玄関マットコーナーにありました。




せっかくなので作り方など紹介します。
簡単ですのでぜひ作ってみてください♪



①多目的マットを半分に切ります。
101115e.jpg



②Bのほうだけ5㎜ずつまわりを落とします。
101115f.jpg




③Aの上にBを重ね、5センチぶん内側に折り込みます。
この時、ボールペンとものさしで線を引くと折りやすいです。
101115g.jpg



④三角に作った四隅を糸でとめます。しっかりとめましょう。
101115i.jpg



(注)マットには表裏があると思うのですが、私は裏が表面にくるように重ねました。
灰色のマットはそのほうが風合いがよかったので。
他の色はその限りではないので好みで調節してください。




旦那さんのお財布入れ、子供の携帯入れなどにも応用できると思います♪
わたしはあと一つまた作るつもりです(^m^)



☆おまけ☆
あまったマットでクーラーのリモコン入れを作りましたがゆがんでしまいました(--;)
101115d_20101115225251.jpg




お役にたちましたら(いや、たたなくともっ!)応援ポチお願いします♪
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 



BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

こちらはまだ売り切れていないようです(^^)


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


