

変らない日常

わたしが高校3年生の時、阪神大震災がありました。
確かセンター試験で神戸のホテルに宿泊した数日後に地震があって。
テレビでそのホテルは倒れているのが映ってました・・・。

私の実家はまだ新しかったので壊れることはありませんでしたが
ヒビがいったり、ピアノが動いたり。
わたしはベッドで寝ていたのですが何度もトランポリンのように
跳ね飛ばされました。

わたしの震災体験はそのくらいです。
震源地に近かったにもかかわらず被害が少なかったのです。
家が半壊してしまった親戚もいましたが。



毎日、テレビで今日本が大変な状況であることを思い知ります。
そして外にでると・・・
関西は・・・
わりかし平和です。

物も普通に売っていますし
子供も普通に学校・幼稚園にいっています。

休日には近所でお祭りまでしていました。

一瞬、「こんな大変な時に!?」とビックリしましたが
すぐに思い直しました。

こんな大変な時だからこそ。
わたしたち被災していない人たちは
普通の日常を送るべきなのだと。

こんな時に買い物に出る気がしないな~とか思っていましたが
それこそ日本経済が冷え込むことではないか?
と考えなおしました。

普通に生活をし、消費をして税金を払う。
普通に学校にいかせ、将来の日本を担う子供たちを育てる。
そんな当たり前のことを続け、
今だけではなく被災した人たちへ
継続的な募金や注意を向けることを続ける。

それが今の自分に出来ることではないかと。


そういったことを考えていたらたまたま他の方のブログで
今村岳司さんのブログを知りました。

彼の阪神大震災での記憶、わたしたち被災していない人が出来ることが
わかりやすく書かれています。




わたしは出来るだけ日常に戻ろうと思います。

まだ玄関に防災グッズは山盛りおいてあるし
寝る時ベッド傍にヘルメットや靴はかかせない、
テレビで地震のことがやってると釘付けになってしまうし
原発が爆発したらどうなるんだろうとビクビクするし
買い物に出かけるのも怖いし
子供を幼稚園にやるのも不安でしかたないけれど・・・。



そしてブログも少しずつ再開できれば、
と思っています。


ご先祖英語絵本

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

矯正治療~その1~

こんにちは(^^)mitonです。


楽天買い物マラソン疾走中です♪ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


日頃買おうと心にあたためていた
あ~んなものからこ~んなもの、ポチりまくってます。


特にペリエなんかは重いので運んでもらって正解!
安いし!

私はいつも爽快ドラッグさん。安いし早い!




あ、本題はいります。(`・ω・´)ゞビシッ!!



「矯正するぞ~」

といって随分たちました。3カ月も(--;)⇒前の記事


というのも虫歯があったので
その治療をコツコツしていたのです。


それもようやく終わり、
先日、ヘッドギアみたいな器具をつけて
あらゆる検査をしてきました。



検査費用4万円。安くはないです(TT)
500円玉さんの娘さんが36500円だそうで、ちょっと割高かしら??

500円玉師匠の矯正の記事はこちら♪




そもそも矯正しようと思ったきっかけは・・・。
今回の虫歯の治療でした。


小さい頃から虫歯治療はよくしてきました。
それでも以前の治療跡から虫歯が再発することが多くて(TT)


最近は菌が残っていないかチェックするいい機械がでているようで、
そういった最新の治療のできる歯医者さんを探していました。



かといって若い先生ではなく年のころは40~50くらいの油ののった
歯科医を探して日々ネット検索。


もう、同じ所の歯のやりなおしは嫌だったから。



そして、出会ったのです。


ホームページだけじゃあわからないことも多いけど、
ちゃんと顔写真も載せていて、人がよさそうで
しっかり勉強も続けている先生。
家から近くてクチコミもそこそこ評価がよくって・・・。



そして彼が矯正治療の専門家であることもしりました。



矯正って大人になってからでも出来るんだ・・・( ゚д゚)


そう思い出したらもう止まりません。
ネットで大人矯正のことを調べまくりました。



私の場合、顎が細いのに歯ひとつひとつが大きいんです。
それで歯列にはいりきらない前歯が前方にずれています。


そのせいかわからないけど、
顎関節症で、口を大きく開くと戻らなくなることもしばしば。
かみ合わせも悪く、最近では固いものを咬むのが辛い状態です。

慢性の肩こりと片頭痛もあり。(;´д`)ゞ


そういったマイナートラブルの改善への期待はもちろんのこと、


自信を持って笑顔を人に見せられるって
気もちいいだろうな~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



と思ったのです。




検査の結果は

・前歯が少しでている
・歯が大きい
・上あごの骨がゆがんでいる
・親知らずの歯が他の歯を押している
・顎が左右均等に動かない


ということがわかりました。




治療計画書とともに私の歯の写真をいただきました。
正直、気持ちのいいものじゃないし、
HPに載せるのはどうしようか迷ったのですが、

この程度でもやるんだ~。私もやってみようかな?
くらいの参考になれば幸いです。


いちおうデフォルメしてあります。
100908a.jpg
正面からみて左のほうは歯肉まで歯と同化してしまったので
嫌に大きい歯にみえますが・・。



正中線がずれています。
100908b.jpg
ぱっとみると下のほうがずれているのかと
思っていたんですが、細かい検査の結果、上のほうがずれている
ことがわかりました。





で、来週あたり親知らずを1本抜いて
ブラケット(矯正具)をつけると思います。




期間は2年以内、最大で2年6カ月。

方法は
MEAW(マルチループ)というオーストリア咬合学による矯正治療



気になるお値段ですが、

治療費:74万円
審美装置(透明のやつ):5万円



となりました。
大人なのでこんなものでしょうか。


正直、100万円とか言われるかと思ってたので
ちょっとホッとしました。
(いくらかかるかというのは検査してみないとはっきりとはわからないようです)


あと、月1回の微調整にいくのに4000円ほどかかるようです。
なのでトータルで90万円ちょっとでしょうか。




ワイヤーをつけて2~3日は痛むそうですが、
正直、すっごく楽しみです。

若い頃からのコンプレックス?を
結婚してから解消させてもらえるとは(^m^)


旦那さまにただただ感謝です♪


ありがと~~~.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆


↑最近買い物の事後報告にブログを使っている模様



そんなわけで、また器具を装着しましたら装着感などレポいたします。
インテリアブログだけどまあ、よし。



これからの報告期待してるよ!の応援ポチお願いいたします。
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログランキングに参加しています。
ポチ数が多い日は更新パワーが湧きます♪お金など一切かかりませんので
拍手がわりにクリックしていただけるとすご~く嬉しいデス (人´∀`).☆.。.:*・゚ 




BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

これ照明です。こんなのついてたら夜も眠れなくなりそうですが・・。


BUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKUBUTUYOKU

カビ・ダニと戦うシリーズ

カビ退治
091218a.jpg

風呂場の天井のカビ退治をします。


2010年カビとの遭遇
100203a.jpg

子供コーナーの本棚が大変なことに・・・。



カビと戦え Part.1
100212a.jpg

寝室の窓際がカビてしまいました。


カビと戦え Part.2
100213a.jpg

寝室の窓際の壁にエコカラットを貼ります。


お風呂をぬりぬり
100304a.jpg

お風呂の天井が再びカビました・・・。
消毒&カビ防止塗料でペイントします。


ダニ撲滅を目指して
100526a.jpg

我が家で愛用のダニとりマットの紹介♪


珪藻土の使い道
100621a.jpg

偶然余った珪藻土をカビ好発地帯の着替え部屋に塗ります。


100622a.jpg
想像以上の難しさにもだえる・・・。


洗濯槽のおそうじ
100706a.jpg

洗濯物がなんか臭う・・・。洗濯槽のおそうじをしてみた。


シーリングファンの取り付け その1
100830k.jpg

着替え部屋の換気を高めるべく、シーリングファンを取り付けます。


シーリングファンの取り付け その2
100830b.jpg

動画あります。



洋室化計画・・・というかダニ・カビ対策妄想<
,100907a.jpg

ダニやカビは嫌だけど、畳部屋を脱したい!



コルクマット敷き~想定外編
1009011a.jpg

コルクマットを敷く前に畳の掃除をしていたらカビが生えていた。



コルクマット敷き~予防編
1009012a.jpg

いよいよシリカゲル・備長炭シートを敷きます。

書斎のリフォーム関連記事

書斎のリフォームその1
091221a.jpg
襖部分を色壁風にアレンジ。


魅せる書斎
100123a.jpg
ごちゃごちゃした本棚をスッキリと。


書斎の洋室化計画
100128a.jpg
どうしても和室にみえる原因を排除。




Welcome!

miton

Author:miton

5才の男の子のママです。
コメント・ご質問はお気軽に♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングへ

ご先祖とは?
senzo1.jpg
ムーミンのご先祖クッション。
我が家の癒しキャラ。
日記中に時々現れます。
My Christmas


おすすめ記事一覧
カテゴリ

全ての記事を表示する



マウスで触れるとBefore画像が
出てくるよ☆ ↓ 
リフォーム関連記事

画像をクリックしてください。
kitchen.jpg

Living.jpg

Bed room

Wash.jpg

Library.jpg
カビ・ダニと戦う!
kabi.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
よく使うお店
気になるもの




































お気に入りリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです。
気に入っていただけたら
ぜひリンクしてくださいね☆


↓FC2ブログの方
このブログをリンクに追加する
↓それ以外の方
Kurashi-ism
をコピー&ペーストしてください。
RSSリンクの表示
検索フォーム
国境なき医師団

失効しそうな余りの楽天ポイントがあれば寄付しませんか?
50Pから1P単位で寄付することが出来ます。
FC2カウンター


